ウソの国ー詩と宗教(戸田聡stdsts)

キリスト信仰、ポエム、カルト批判など

説明できない人(2)

 
  説明できない人(2)
 
   説明のつかない力
   
https://blogs.yahoo.co.jp/nogatera/56462275.html
  に書き込んだシャロームのコメント。私のもあります。
  この記事は、一部、分かりにくいところを少し修正してあります。
  
   安倍首相“元号私物化”の異様
   
https://blogs.yahoo.co.jp/jordan_nobita/28963497.html
   この記事の終わりのベッタリ色付きの部分です。
     by shalom (シャローム、シャロム、あなた、彼)
 
 
シャロームは、政治思想のブログで、まだ粘って噛みついています。書けば書くほど、知性も感性も人間性も良心もないことが、否応なしに表れてきます。
 
(シャローム
> st5402jpさん
「私は、シャロームキリスト者としては認めていません」
ありがとうございます。あなたに認められなくても何の差支えもありませんよ。無毛の8年間!お疲れ様です。
 
 
(私)
ここでは強気に出るようです。別のところでは、ごまをすって褒めまくっていました。
(私)
私は、シャロームキリスト者ではないと、公共に向かって言っているのです。シャロームに言うことの無意味さは、既に知っています。シャロームの「ありがとうございます」は悪意に満ちています。
(私)
>無毛の8年間
ふつう、無毛ではなく、不毛と書くんじゃないですか。
 
 
(シャローム
 下記のあなたのコメントをそっくりそのまままあなたにお返ししますので、じっくり味わってください。

「それは自分と同じ信仰を持たないからだ、という自己中心の結論に持ってゆく幼稚な短絡思想というよりカルト的妄想を持っている人です。」
 
 
(私)
すごいですね。そっくり返す妥当性の根拠をまるで書いていない。
 
 
「問題は、そこでしょうか。もっと、深く暗いところで、政権の隠蔽したものに、問題はあるのではないでしょうか。」とのことですが、

政権の・・という言葉を抹消すれば
 そっくりそのままあなたに当てはまるかもしれませんね。こころの深く暗いことに心を向けることは誰にとってもむずかしいことですが、これもじっくり考えてみてください。
[ shalom ]2019/5/3(金) 午前 10:50
 
 
(私)
これもすごいですね。シャロームは、いつも、無根拠で、結論だけをぶつけてきます。
私のほうの根拠は、ずっと、シャロームが削除してきたコメントについて批判記事を書いていますから、根拠は、私のブログに満載です。いちいち、ここには書きません。
(私)
シャロームこそ、隠蔽・偽装・削除魔として、虚言を並べ、批判者を無視してきたのです。コメント欄を閉鎖していることが、何よりの状況証拠でしょう。尊大さ、ふてぶてしさにも表れています。それが、いわゆる、シャロームの、凄みなのです。そうして、無知と無恥をごまかしているのです。シャロームは、妄想的に言い張るだけで、まともな双方向の議論など出来る人ではありません。
(私)
ゆえに、シャロームは、どれだけ迷惑をかけまくっても、何事も無かったかのように、思想家として一人前であるかのように、笑って、余裕こいて、書いてくるのです。
 
 
> shalomさん
>私は日本教社会学を読まれましたかとお聞きしましたが、読まれたのですか。
 日本教社会学は、読んでおりません。
>ですが、お聞きになられたことに私のお粗末な見解を書いてみます。
どうも、ありがとうございます。
>人はだれでも空気なしには生きることは出来ませんが、空気は説明のつかない力ですし、いくら分析、説明しても、その実態はなかなか理解し、把握できない力のようです。
そうですね。アニマルの気配を察知する能力のようなものですかね。
>小室氏と山本氏は多くの事例と歴史的事実によってその空気の実態を明らかにしておられるようです。
もしも、あなたの感銘を受けた事例がありましたら、ご教示願えませんでしょうか。
[ nog*t*ra ]2019/5/3(金) 午前 10:51
 
 
> nog*t*raさん
本当の学びは自分の自由な意志と自分自身ですることだと思います。日本の教育は揺りかごから墓場まで本当の学びを否定しています。なぜでしょうか。
アニマルが気配を察知する能力によって生きているのはアニマルにふさわしい知恵だと思いますので、アニマルのようだというのはアニマルに失礼であって、アニマル以下だというべきかもしれませんね。(苦笑)
 日本教社会学のみならず山本七平氏の本はすらすらと読み流すのは博学多才な鋭い分析力による深い洞察でいっぱいですから、薄学非才な私にはとても難しく読みづらい、刺激的な本ですね。
 感銘を受けることも人ぞれぞれ異なりますし、
どうかnog*t*raさんご自身でお読みください。
[ shalom ]2019/5/3(金) 午後 3:06
 
 
> shalomさん
 どうもありがとうございます。受け売りの専門家だとは知らなんだ。自己がない。
[ nog*t*ra ]2019/5/3(金) 午後 10:48
 
 
(シャロームから引用)

本当の学びは自分の自由な意志と自分自身ですることだと思います。日本の教育は揺りかごから墓場まで本当の学びを否定しています。なぜでしょうか。

 
(私)
そして、シャロームは、日本の教育は本当の学びではないと言っています。そのくせ、学びは自由な意思と言いながら、執拗に自分の読んだ本を押してきます。このように、同じような単方向のみでしか語らず、一方的な勧めをするのが、シャロームの特徴です。
(私)
実に、ここでは、格下と思っているのか、同じ部類なのか、強気に出ているシャロームです。
アニマルに譬えているが、アニマル以下だと言いたいだけなのです。汚い言葉に汚さを加えるだけになっていることに、シャロームだけは、気づかないのです。
st5402jp2019/5/4(土) 午前 9:52
 
 
(私)

薄学非才な私にはとても難しく読みづらい、刺激的な本ですね。感銘を受けることも人ぞれぞれ異なりますし、

 
と書いておきながら、
 
>どうかnog*t*raさんご自身でお読みください。
 
と、やはり、また、読むことを、人の都合も考えずに、執拗に勧めてきます。
 
忙しいんだから、あなたの勧めで読むことはないよ、ときっぱり言うのが一番なのです。人の都合で読書することは奴隷になるようなものです。それをさせることが、シャロームの狙いだろうと思います。読まなければ、と思い始めると、シャロームの思うつぼです。
たとえ、読んでも、あとに、滅裂なシャロームとの実のある議論など、何も待ってはいません。シャロームは、その日本教の自主性のなさと自他未文化を、自ら体現しているような人です。中身を語れば、誇大妄想になり、私は、別のところで批判しているので、勧めだけになるのでしょう。それとも、また、自説ご披露して、ボロを出したいのでしょうか。
st5402jp2019/5/4(土) 午前 9:53
(私)
シャロームに知性を感じたことはありません。代わりに、狡くて下卑た獣性を、いつも感じています。シャロームは、受け売りも出来ません。「日本教」も理解していないと思います。なぜ理解できないかというと、自分を無条件に高みにおいて、自分の欠点や問題として考えたことがないからです。
そろそろ、シャロームが言っていることに、根拠なく発散して責任を負わない支離滅裂を感じてもよいと思います。
 
 
(私のコメント引用するシャローム
)「シャロームは、荒らしの易坊と仲間です。アドラー教と私が名付けたところの、気に入らないことは無視する、という信条を持つカルトとも仲良しです。この3者には同一人物の成りすましではないかという疑惑があります。また、教条主義キリスト教系カルトの自称ヨシュア(ひょっとしたら=かもしれない)自称マグダラのマリアとも交流があります。」
(シャローム
たとえ正当な批判であったとしても、限度なき、疑惑、妄想に振り回されては荒らしでしょう。荒らしは批判に過敏感で、疑惑、妄想 本当にお疲れ様です。
 疑惑、妄想に浪費するほど人生はながくはありません。
shalom!
[ shalom ]2019/5/3(金) 午前 10:51
 
 
(私)
私を荒らし扱いしてきました。私のことを、妄想、荒らしと呼びながら、
なぜ、
 
>たとえ正当な批判であったとしても
 
 などと書いているのでしょう。
 妄想、荒らし、というのは正当な批判ではありません。易坊の、愚にもつかぬような、短い数十コメ~100超のコメント遣り取りを強いる場合などを荒らしと言うのです。根拠なく、誇大的な自説を文脈も相手の気持ちも考えずに、書いてくるのを妄想の言い張りというのです。
st5402jp2019/5/4(土) 午前 9:59
 
 
(シャローム
> st5402jpさん
 
「相手の気持ちも考えずに、書いてくるのを妄想の言い張りというのです。」
 自分のことですね。よくわかっていないようですね。
 自己防衛機制の投影の特徴ですね。
ここで無関係な易坊さんや他の人の名前をだして荒らしだと仲間だとか自分の疑念、妄想を書くなんて○気の沙汰ですね。元○師とは言え判断できるでしょう。
[ shalom ]2019/5/4(土) 午前 10:27
 
 
(私)
シャロームのレスがお手軽になってきました。また、根拠を何も示さないで、こちらからの批判を、こちらに当てはめています。根拠がないというのは説得力が無いということ。つまり「自分のことですね。よくわかっていないようですね」と書いても、それを成り立たせるものが何もないということです。自己防衛機制の投影、これも結論に過ぎません。本当に、あなたシャロームには、理路がないです。そのことだけが浮き彫りになってゆきます。どこに書いても同じですよ。引っ込みなさい。
(私)
易坊が関係ないだなんて、よく平気で言える。シャロームと易坊が仲良しで、いっしょになって私のブログを攻撃してきたことは、私の古い記事にコピペして書いてあります。また、気に入らないことは無視するというアドラー教のカルトである楽山が味方したことも、疑惑となっている。つまり、シャローム、易坊、楽山の3者が、同一人物の成りすましではないかという疑惑を、ここで、わざわざ言わざるを得ないように、再び、引き出しているのは、まさに、あなたシャロームなのです。
(私)
それをここに書くのは、あなたシャロームが、一人前の議論者であるように見せかけているから、そのネットでの素性を語ることになるのです。実は、とんでもない害毒を与える人です、ということをこれからも書き続けます。あなたシャロームは、これまで、一度も、説明・説得・解説が成り立ったことはないのです。
(私)
相手の気持ちを考えるのは、正常な議論が成り立つ相手に対してです。あなたシャロームは、とっくに、そこから除外されています。あなたシャロームは、少なくともネットでは、社交の世辞以外の、深い人間関係が成り立ったこともないでしょう。
(私)
あなたシャロームは、いよいよ今回、私を罵詈雑言で、「狂気の沙汰」と貶めても、また、秘密をばらすぞとばかり底意地の悪さを発揮して「元医師」とバラしても、その白々しさは、木霊のように、根拠のなさで跳ね返って、あなたを撃つのです。好きなだけ墓穴を掘るといいです。
(私)
しかし、私が生きている限り、あなたシャロームの、理路も共感もない自己顕示欲による質の悪い議論めいた言葉や、信仰めいた言葉が、人を惑わすかぎり、私には、今までと同じように、出来ることをするのが、信仰なのです。
(私)
あなたシャロームは、弁えも罪の自覚も悔い改めも反省もない、ゆえに、キリスト信仰者ではないので、そこが分からないのです。そして、分からないということさえ、分からないので、まるで分かっているかのように、心無い発言を繰り返してきたのです。誰が聞いても埒はあかないのに、あなたは、世辞と仲間ぼめを求めて書いて、他のサイトで受けているつもりだけなのです。
st5402jp2019/5/4(土) 午前 11:40
 
 
(シャローム
> st5402jpさん
「私を罵詈雑言で、「狂気の沙汰」と貶めても、また、秘密をばらすぞとばかり底意地の悪さを発揮・・・」
 自分のことをちょっと指摘されると罵詈雑言で、他の人にたいするご自分の倒錯した批判をすることがあなたの信仰なのですか!?
それともばらされると困る○○があるので、わたしが
「秘密をばらすぞとばかり底意地の悪さを発揮・・・」されては困るから、shalomは嘘つきだと言わずにはおれないのでしょうか。
たとえあなたの○○?を知っていたとしても、
 私もあなたにはキリスト信仰者ではないと言われても、元○師なのですから、ば○すようなことはありませんよ。
シャローム!(ご安心くださいという意味です)
[ shalom ]2019/5/4(土) 午後 5:34
 
 
(私)
「狂気の沙汰」で、何をちょっと指摘したのですか。私のどこが倒錯なのですか。あなたシャロームのコメントには、いつもいつも、中身も根拠もありません。
 

「秘密をばらすぞとばかり底意地の悪さを発揮・・・」されては困るから、shalomは嘘つきだと言わずにはおれないのでしょうか。

>妄想を書くなんて○気の沙汰ですね。元○師とは言え判断できるでしょう
 
この書き方が既に脅しそして強烈な嫌味なのです。偽善者が、言葉で脅しをかけてきた、それが、あなたシャロームです。ここでも、言い逃れを言ってるだけで、全く弁明になっていないではないですか。そして
 
>シャローム!(ご安心くださいという意味です)
 
平安、平和、という意味の挨拶でしょう。都合よく意味づけをするんじゃない。卑怯が上にも卑怯、とても醜い。何を、支離滅裂に、まるで、不当に対して、抗議するみたいに、そのことで、ますます、隅から隅まで、汚い嘘吐きの乱暴者であることを晒しているのは、あなたシャロームなのです。
st5402jp2019/5/4(土) 午後 6:23
 
政治思想の人は天下国家を論ずる。私は福音伝道を書きたいと願っている。あなただけです。自分を高めようとして、言い逃れに終始して、ずっと、臭い涎を垂らしているのは。
st5402jp2019/5/4(土) 午後 6:46
 
 
(2019年05月4日)
 
埒(らち)
涎(よだれ)
 
私の「ウソの国ー詩と宗教」ブログ:
https://ameblo.jp/st5402jp/
https://stdsts.hatenablog.com/
https://st5402jp.blog.fc2.com/
https://blogs.yahoo.co.jp/st5402jp
 
 
 
https://poem.blogmura.com/darkpoem/ranking.html  
にほんブログ村 ポエムブログ 暗い詩へ(文字をクリック)]  
https://philosophy.blogmura.com/christian/ranking.html
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ(文字をクリック)]