ウソの国ー詩と宗教(戸田聡stdsts)

キリスト信仰、ポエム、カルト批判など

本当の勉強

 
  本当の勉強
 
   本当の勉強
   
https://blogs.yahoo.co.jp/nogatera/56463412.html
   コメント欄。
 
 
(私)
シャロームが、理路の矛盾した肯定をもって姑息的な世辞で取り入ろうとするところ、それとは裏腹に、逆らう者には、汚い罵詈雑言を当ててくるところを見てほしいと思います。「説明できない人」と同様に、〇印を交えて、ごまかしても、シャロームの批判者を侮辱する根性はいっしょなのです。
 
(シャローム

日本人には、意思がない。意思は、未来時制の文章内容であるが、日本語の文法には時制 (tense)というものがない。だから、日本語の脳裏には未来時制は無く、日本人には意思がない。

まるでnog*t*raのブログのお題目のようですが・・
昨日、新天皇に即位した皇太子は一年間のイギリス留学の体験によって、自分で考え、自分で決定し、自分で行動できるようになったと発言していましたが、英語世界における学びの影響だったと言えるのでしょうか。
なぜなのでしょうか。
意思による言葉とその言葉に時制があるからでしょうか。
[ shalom ]2019/5/2(木) 午前 10:40
 
 
(私)
> shalomさん

日本人には、意思がない。
全体を決めつけるような、こういう決めつけを書く人は、真実を求める心がないと思います。だから、シャロームのような人を真に受けるのでしょう。

天皇に即位した皇太子は一年間のイギリス留学の体験によって、自分で考え、自分で決定し、自分で行動できるようになったと発言していましたが、英語世界における学びの影響だったと言えるのでしょうか。

先ず、シャロームは、それを、判断できるのでしょうか。日本語には時制がないのでしょうか。シャロームには、目の前の美味しい物事しか見えておらず、過去の瑕疵を無視してなかったかのように書いてきました。シャロームに他者を云々する資格はないのです。
ここは、どういうブログなのでしょう。外国のブログでしょうか。シャロームは、前に、韓国に知り合いがいるようなことを言っていましたが。 削除
st5402jp2019/5/3(金) 午前 3:49
 
 
(管理人)
> shalomさん
>昨日、新天皇に即位した皇太子は一年間のイギリス留学の体験によって、自分で考え、自分で決定し、自分で行動できるようになったと発言していましたが、英語世界における学びの影響だったと言えるのでしょうか。
 
私の少ない経験では、英語の影響と考えられます。それが、日本人のストレスとして体験されます。
 
>なぜなのでしょうか。
 
彼等は、意思の内容を文章として頭の中に持っています。
 
>意思による言葉とその言葉に時制があるからでしょうか。
 
時制がなければ、言葉は、実況放送・現状報告のようなものになるのではないでしょうか。日本語は、’写生画の言葉’ と呼ばれていますね。これでは、意思の強さは示せない。
[ nog*t*ra ]2019/5/3(金) 午前 11:09
 
 
(シャローム
nog*t*ra さん
 コメントありがとうございます。おおむね同感です。短い留学にも大きな影響力があるのですね。しかし、その影響は日本人にとってストレスともなるとのことですが、私も短い英国やドイツでの生活をしましたのわかります。しかし、新天皇には正しい勉強だったということですね。もちろん戦後アメリカ人による教育を受けられ、また学ばれた前天皇、皇后であられた両親による人格的な影響が根っこにあるとは感じますが、日本人とイギリス人の違いの理由はどこにあると考えておられるのでしょうか。
[ shalom ]2019/5/3(金) 午後 2:10
 
 
(管理人) 
> shalomさん
英米人と日本人の違いは、自己の '或る・なし' だと思います。
[ nog*t*ra ]2019/5/3(金) 午後 10:53
 
 
(シャローム
> nog*t*raさん
おはようございます。
 「英米人と日本人の違いは、自己の '或る・なし' だと思います。」
わたしもそうだと思いますが、そのわけをどのように考えておられるか教えていただきたいのです。
[ shalom ]2019/5/4(土) 午前 8:52
 
 
(私)
前のコメントで、シャロームは、新天皇について

自分で決定し、自分で行動できるようになったと発言していましたが、英語世界における学びの影響だったと言えるのでしょうか。
 <
と言って、やんわりと否定していたのに、
なぜ、
 >おおむね同感です
 と言うのでしょう。
それは、誰も意見も、まともに受け取らず、だから理解しておらず、何も言えないから。
 分かっているふりをして、受容できる自分、を出したいのでしょう。
 
 >私も短い英国やドイツでの生活をしましたのわかります。
多分、嘘だと思いますが、旅行ぐらいはしたかもしれません。いろんなところで箔を付けてきます。
st5402jp2019/5/4(土) 午前 9:25
 
(私)
> nog*t*raさん
自己の或る・なしと言うのは、或る・なしではなく、有る・なしだと思いますが・・。
つまり、英米人のような、自己すなわち自立性とそれに基づく独自の思考・思想・意見というものが欠けているということでしょうか。だとすれば、なんとなく、分かるような気がします。
(私)
 今の日本は、悪く取らず、良いように軽く受け取って、あるいは、受け取らないで、あとは、自分の狭いつながりで、パーティーに、お祭り騒ぎに、盛り上がる方向へ、憂さ晴らしに走っているような気がします。考えるのが面倒くさいのか、と思うほどです。私も、憂さ晴らしか、失礼いたしました。
(私)
シャロームは、追従したり、尊大に文句を付けたり、つまり、本当の自己の主張というのは、皆無だと思います。反政権的な意見を言って、インテリだと思われたいのでしょう。
 
(私、シャロームから引用)
 >わたしもそうだと思いますが、
 >そのわけをどのように考えておられるか教えていただきたいのです。
(私)
わけがわからなくて、どうして、そうだと思います、と書くのでしょう。何も受け取っていないから、場を繕って、自説妄想のコメントを続けたいだけなのです
st5402jp2019/5/4(土) 午前 9:31
 
(私)
日本教は、日本人の特徴として波風立てない仲間ぼめ傾向などを特徴とするようですが、まさに、シャロームは、その仲間ぼめだけを求めて、政治・思想・宗教などについて、あちこちに書いてきます。しかし、シャロームは、どこまでも愚かな他人事として書き、その日本教に自分を含めていません。そういう人の言うことに踊らされているのは、全く時間の無駄だと思います。自覚がない分、シャロームは、仲間ぼめや社交の世辞の間、ずっとストレスだけを与えるだけの怖い存在となっています。ご注意というより、無視したほうがよいです。
st5402jp2019/5/4(土) 午前 10:18
 
 
(シャローム
> st5402jpさん
懐かしいメーリングリスト時代を思い出します。
 文字校正、文章校正が上手でしたが…人格校正、生き方校正も・・・幼○的万能感丸出しですね。
[ shalom ]2019/5/4(土) 午前 10:38
 
 
(私)

 懐かしいメーリングリスト時代を思い出します。
 文字校正、文章校正が上手でしたが…人格校正、生き方校正も・・・幼○的万能感丸出しですね。
[ shalom ]2019/5/4(土) 午前 10:38

 文字校正、文章校正も、私は下手ですが、生き方公正を、あなたに言われる筋合いはないです。幼児的万能感丸出しと、また結論だけ書いて、悪意以外の何かが伝わると思っているシャロームは惨めです。
あなたシャロームこそ、生き方公正と校正を全くしていない訂正不能の人です。
st5402jp2019/5/4(土) 午前 11:58
 
(私)
シャロームの言う、懐かしいメーリングリスト時代、というのは、私が、シャロームを、まだ聖書の先生と思っていた頃です。シャロームは、先生と思われて尊敬されるのが大好きなので懐かしんでいるようです。
しかし、その後、シャロームとのメールやコメントの遣り取りで、シャロームが、はぐらかし、ごまかし、当てつけや嫌がらせをしてくるような、訂正不能で、かつ、罪を認めていない、という、キリスト者にはあり得ないことを言い出して、批判を始めたのが、約8年前です。シャロームの書く文章で納得できたことは一つもありません。
(私)
そうすると、シャロームは、荒らしとともに攻撃してきたり、私が書いたコメントを私のブログのコメント欄にコピペしてきたり、私をさんざんカルトや荒らし呼ばわりして、結局、コメント削除から、ついにはコメント欄閉鎖して現在に至っています。
(私)
私にとって、そうであったように、シャロームが、挨拶とともに、コメントを書きこんでくるということは、受けるブロガーにとって、最初はそうでなくても、最終的には、人生を損なうほどの、一種の危機の始まりなのです。私のように、シャロームによって精神的被害を受けることのないように、シャロームのコメントを見つけるたびに、批判コメントを入れ、批判記事にしています。厳しいこともシャロームには書きますが、関わりにおいては10年以上の、批判においては約8年にわたる履歴があって、その上で書いていることをご承知おきください。
st5402jp2019/5/4(土) 午後 0:48
(私)
シャロームは、自分が愚かであることを認めず、立派な生き方をしているつもりで、
神の代理をしているつもりの愚か者です。だから、しばしば、豪語します。
(私)
私は、自分が愚かであることを認めて、愚か者でも人間としての生き方を求めて
信仰者になった愚か者です。だから ときどき、厳しい批判をします。
st5402jp2019/5/4(土) 午後 1:58
(私)
シャロームが、今まで、あんなに卑劣で自己中心の嘘や詭弁や言い逃れや侮辱を書いておきながら、今も、まともな交流や話し合いや議論が出来ているつもりで、他サイトに書こうとしていることが、私には、とても信じられないことです。なにか、人間にとって大事なことが欠けているとしか思えないのです。
st5402jp2019/5/4(土) 午後 3:39
 
 
> st5402jpさん
どうもありがとうございます。'或る・なし' ではなくて、'有る・無し' の間違いです。訂正いたします。
[ nog*t*ra ]2019/5/4(土) 午後 8:48
 
 
(2019年05月04日)
 
惨め(みじめ)
 
私の「ウソの国ー詩と宗教」ブログ:
https://ameblo.jp/st5402jp/
https://stdsts.hatenablog.com/
https://st5402jp.blog.fc2.com/
https://blogs.yahoo.co.jp/st5402jp
 
 
 
https://poem.blogmura.com/darkpoem/ranking.html  
にほんブログ村 ポエムブログ 暗い詩へ(文字をクリック)]  
https://philosophy.blogmura.com/christian/ranking.html
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ(文字をクリック)]