ウソの国ー詩と宗教(戸田聡stdsts)

キリスト信仰、ポエム、カルト批判など

非合理の器

 
  非合理と合理
 
人にとって神は
そして信仰は元々非合理である
 
神の合理を人は理解できない
 
人知は
神を信じる信仰という非合理と
人の合理を区別するために与えられている
 
恐ろしいのは
信仰という非合理を
人の合理に結びつけることだ
 
非合理について
人の合理で確信しうることは何もないのに
非合理が合理に
神の思いが人の思いに
合一すると思い込むところから
神の名のもとに信仰は変質して
訂正不能の確信?に堕ちてゆく
 
人の信仰という非合理の自覚は
祈りをもたらし
それを必要とする人を救いうるが
 
人の確信という合理化された非合理は
それを必要としない人を
いわれなき罪と報いに定める
 
(2019年06月01日、修正)
 
 
  器
 
必要なのは
復興ではなく改革である
 
大昔のような
一途なだけの信仰の復興というのではなく
原初の信仰として
人間を弁える信仰への改革である
 
信仰を受け取る側の
人知によって語りうる人の器の改革であり
 
それは解釈信仰や奇跡信仰や史実信仰などの
人知によって神を語る人知信仰からの脱却である
 
人知から離れることも
人知を超えることも出来ない人にとって
生きている間は神に帰ることの出来ない自らを
知ることが信仰である
それは決めつけを避けて成長を期して
神へ祈ることを知る「人に帰る」ことである
 
さもなければ
信仰に熱心であればあるほど
信じれば信じるほど
人の器は
土の器から神の器を目指すことになり
土の器に秘められた人の信仰は
神の器に背くだろう
そして
人知信仰が破壊してゆくのは
その土の器
すなわち人の信仰に他ならないのである
 
(2011年12月02日、また同日若干修正、失礼)
(2019年06月01日、修正)
 
 
何度も似たようなことを書いて
誰にも通じないのが私の信仰のようですが
たといどんな悲惨な生き方と死に方が待っていても
恐らくもう限られた残り少ない日々を
書けるだけ書いて私は終わるしかないようです
 
 
私の「ウソの国ー詩と宗教」ブログ:
https://ameblo.jp/st5402jp/
https://stdsts.hatenablog.com/
https://st5402jp.blog.fc2.com/
https://blogs.yahoo.co.jp/st5402jp
 
 
 
https://poem.blogmura.com/darkpoem/ranking.html  
にほんブログ村 ポエムブログ 暗い詩へ(文字をクリック)]  
https://philosophy.blogmura.com/christian/ranking.html
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ(文字をクリック)]