ウソの国ー詩と宗教(戸田聡stdsts)

キリスト信仰、ポエム、カルト批判など

コメント欄抜粋201811(1)

 
  コメント抜粋201811(1)
  
   読みたい本はいっぱいあるけれど…
   https://blogs.yahoo.co.jp/jiyuu2013/41396760.html
   楽山のブログ、コメント欄。
   タイムスタンプのないコメントは記事用に加えたものです。
 
 
(私)
このころは、楽山がシャロームの味方だとは知らずに、私は、楽山を説得するつもりで、シャロームの不正を一所懸命に説明していました。楽山は、柔和と中立を装いながら、ボンヤリ言語で、じわじわとシャローム寄りに話を進めてゆきます。
 
 
(シャローム
私は年のせいもあり目が疲れやすく、本を読むことがすこし億劫になってきました。
でも最近自分の小さな本棚にも買ったまま積読状態の本が結構あることに気が付きましたので、ふと取り出しで読むようにしています。読んだ本にも、また読んでみたくなり読んだりしています。本屋に行っても、もう厚い本には手が出ませんので、文庫本のような手軽な本しか手に取らなくなりましたね。その時心にかかること、気になるテーマの本がやはり読みたくなります。でも私にとって本の中の本はやはり聖書ですね。(笑い)風邪などひかれないようにお過ごしください。
2018/10/31(水) 午前 7:51[ shalom ]返信する
 
(私)
近況と挨拶と近況を書いて、普通に生きてるクリスチャンを装っていますが、自己正当化の権化であるシャロームは、どうしてできるのか分からないほどの白々しい偽りに満ちています。
 
(私)
> shalomさん
>本の中の本はやはり聖書ですね。(笑い)
また{笑い}を付けるんですね。
では、なぜ、聖書から、悔い改めの信仰を読み取らず、非を認めず、罪を認めないのでしょうか。
2018/11/1(木) 午前 3:07st5402jp返信する
 
(楽山)
おはようございます。
ふと思ったのですけど、
お二人の、(笑い)に対する感覚の違いは、
 聖書のことも、明るく軽やかに語りたいという立場と、
 聖書のことは真摯、真剣であろうという立場の違いから来ているのでしょうか。
2018/11/1(木) 午前 7:28[ 楽山 (自由) ]返信する
 
(私)
無条件にシャロームの味方をするようになる楽山は、笑いについての感覚の違いにしたいようです。シャロームの不正に目をつぶる楽山です。成りすましが疑われています。
 
(シャローム
> 自由さん
私が信仰生活において心にとめている3つの原則があります。
その一つ、自立の原則は「私は自分の思い、感情、言葉、行動には自分に責任があることを認め、受け容れ、決して他人のせいにして責めたり、裁きません。」
いつもできることではありませんが、自分の自立のため、自律を保つためにとても役に立つことがあります。
 聖書を読んで感じることは、人ぞれぞれだと思いますが、生ける神の御手のなかに守られ、生かされている自分にふと気づかされることで助けられます。我が家の憲法みたいなものでしょうか。トイレに貼ってあります。(笑)
2018/11/2(金) 午後 1:10[ shalom ]返信する
 
(私)
> shalomさん

 「私は自分の思い、感情、言葉、行動には自分に責任があることを認め、受け容れ、決して他人のせいにして責めたり、裁きません。」

あなたの嘘、あなたの私に対する侮辱、あなたの悔い改めない姿勢を信仰だと言う背教について、どう責任を取りましたか。
2018/11/2(金) 午後 5:34st5402jp返信する
(私)
> shalomさん
>自分の自立のため、自律を保つためにとても役に立つことがあります。
あなたは、自立ではなく、何も感じないでいるために、自分のために、他者を、侮辱し、無視してきました。何の責任も取っていません。
2018/11/2(金) 午後 5:37st5402jp返信する
(私)
> shalomさん

 生ける神の御手のなかに守られ、生かされている自分にふと気づかされることで助けられます。我が家の憲法みたいなものでしょうか。トイレに貼ってあります。(笑)

 憲法とは、最近の記事に書いた、あなたの有頂天造語に過ぎません。あなたの場合、それは、あなたの自己中と言うんです。
 生ける神の御手によって、あなたは、裸にされ、今まで、しでかしてきたことの、卑怯さ、罪深さ、そして、偽善を、永遠の国で、問われ続けるでしょう・・トイレの神様?へ。
よく平気で書いて来れるもんだな・・
2018/11/2(金) 午後 5:41st5402jp返信する
(私)
> shalomさん
今も笑っているというのが、すごいです。
ヘラヘラ、から、ゲラゲラ、に変わったんじゃないですか。
狂っているというより、今までのことも考えると、
かなりはっきり、サイコパスだと思います。削除
2018/11/2(金) 午後 5:50st5402jp返信する
(私)
> shalomさん
 あなたの常識は狂っています。
>感情、言葉、行動には自分に責任がある
 あなたの言動、
コメントが多いから荒らし、歓迎していないから削除する、私を、エホバの証人に似ている、被虐待者が長じて虐待者になった、(自分に)依存している、等々、
 何も責任取っていませんね、だから、今も、これらは生きているのです。私のほうの記事は残っているのです。
 記事もコメントも、やめなさい。そうすれば、福音を阻む要素が一つ減ります。あなたは人間ではなく、要素です。
なんて気持ちが悪いのでしょう。最近だけでも、あなたについての、ひどい状況が明らかになっているのに、まだ、笑っている、身の毛がよだつ・・
 キリスト信仰の破壊者、そして、糞尿の神、ボロクソ幅員のシャロームへ。
2018/11/2(金) 午後 6:05st5402jp返信する
(私)
ここでのシャロームの二つのコメントで分かるように
明るく軽やかに語る文脈ではないときに(笑い)を入れるのは
「明るく軽やかに語りたい」のではなく、
シャロームの、我を張るための、嘲笑いです。
2018/11/2(金) 午後 6:19st5402jp返信する
(私)
聖書のパリサイ人は、罪の自覚はありませんでしたが、教条主義と戒律主義を隠さなかったので、分かりやすかったわけです。
シャロームは、自分に都合も悪いこと総てを隠して、無責任なのに、見え透いた嘘を書いて、白々しい讃美言葉を書いて、笑っています。
シャロームは、パリサイ人より、悪質ではないかと思います。
2018/11/2(金) 午後 6:51st5402jp返信する
 
(私)
一般に、柔和で敬虔を旨とするキリスト者は、発言は控えめで、批判も殆どしません。だから、議論の訓練を殆ど受けておらず、讃美言葉が、実は、自慢話であっても、気づかず、受け入れてしまうのでしょう。そこに、シャロームは、つけ入ってきたのだろうと思います。今日のコメントを見て、ますます、そう思いました。
2018/11/2(金) 午後 6:55st5402jp返信する
(私)
ここは重要だと思います。
 
(楽山)
>stさん
shalomさんとの間にどんなことがあったのだろうと思ってましたが、午後 6:05のコメントで、少し知ることができたように思います。
ところで、shalomさんが文章スタイルを変えないのは、批判をスルーし、何も堪えてないというよりも、それによって抗議、抵抗しているという可能性はないでしょうか。
shalomさんが何を考えているかは、私には確かなことはわかりませんが、
 (笑)を強く批判されるほどに、(笑)を使おうとするというのはありそうな気はします。
 北風と太陽の話で、旅人の外套をはぎ取ろうと北風が強く吹くほどに、旅人は外套を強く押さえたというみたいに。
stさん、shalomさん、もし見当違いの感想だったら、失礼。
2018/11/2(金) 午後 8:11[ 楽山 (自由) ]返信する
 
(私)
> 自由さん
>抗議、抵抗しているという可能性はないでしょうか
 おっしゃるとおりです。悔い改める気がないのだから、そうしているつもりなのでしょう。
 >(笑)を強く批判されるほどに、(笑)を使おうとするというのはありそうな<
ありそうな、というより、そのとおりなのです。しかし、受け入れたら、それなりの増長しか返っては来ないわけです。
 北風と太陽については、前にも、言われたような気がします。私は、最初から、厳しかったわけではありません。問えば問うほど、はぐらかし、世辞を言い、そして、非承認、削除、侮辱、という流れが、この7年にあったということです。太陽に自己正当の確認をし、北風に不感不応の境地、この、何も解決しないで安穏としているのが、経過と結果です。削除
2018/11/2(金) 午後 9:05st5402jp返信する
 
(私)
シャロームは、太陽の温かさだと、悦び笑いながら、自説の悔い改めない妄想を土台に豪語する人であり、その厚顔無恥に対しては、北風によって、シャロームの妄想が信仰として通用しないということを突き付けてゆくしかないと思っています。また、一般読者に対して、シャロームに近づかないように警鐘を鳴らし続けるしかないと思っています。
シャロームの丁寧語は、偽信仰者が覚えた誤魔化しの生業なのです。似たようなことを楽山もボンヤリ言語というやり方で身につけているようです。不感不応の訂正不能の恐ろしい者たちです。
 
(私)
私には、信仰を、世辞で済まされては、たまらない、という気持ちがあります。罪の自覚のないキリスト者は、ありえません。
2018/11/2(金) 午後 9:13st5402jp返信する
 
※(詳細は省略しますが、シャロームは、笑いは人間関係と対話の潤滑油という一般論で、言い逃れようとしてきました。それに対する私のコメント)
 
(私)
対話の潤滑油、福音寄席、落語によって伝道活動、というのは、それをするのが相応しい状況と、人間としての分別を弁えた人によってのみ可能です。あなたが、「笑い」を入れることは、それに該当していませんし、あなたという偽善者の、錆びて曲がった釘のようなセンスでは、今後も出来ないし、してはならないことです。
(私)
 人間の微笑ましい潤滑を、あなたは、施したことがありません。いつも、そこを、暴力としてのコメント削除、都合が悪くなると一時の沈黙、全てを無かったかのように、白々しく書こうとする態度、などと言う偽善によって裏切ってきたのが、あなたです。言い訳がましいことを、二度と、言わないように。シャロームへ。
2018/11/3(土) 午前 2:46st5402jp返信する
 
(私)

 自立の原則は「私は自分の思い、感情、言葉、行動には自分に責任があることを認め、受け容れ、決して他人のせいにして責めたり、裁きません。」

あなたの自立の原則は、批判に対して弁明が必要なときに、相手を侮辱して終わらせるような、他害にしかなりません。
あなたが記事で言っていた「神の憲法」という造語と、ここで言った「我が家の憲法」は、今まで、人を無視し、傷つけ、怒らせるところの、シャロームの拳法にしかなっていません。その暴力精神と自己無罪妄想は、キリスト信仰の敵です。
>本の中の本はやはり聖書ですね。(笑い)
聖書のどこからも、罪は悔い改めなくてよい、何をやらかしても赦されて無罪だから社交の世辞だけ書いておけばよい、偽善を働いても何事もなかったように振る舞ってよい、などという教えは出てきません。
2018/11/3(土) 午前 3:13st5402jp返信する
 
(私)
> shalomさん
あなたという自称キリスト者及び牧師?が、社交の世辞と時候の挨拶によって、普通に他者と交われると思っているなら、そのたびごとに、過去から今までの、あらゆる未処理の問題と未解決の偽善の事実が、私を通じて、あなたを糾弾します。
一時の沈黙で凌ごうとしたら、重ねて未処理と未解決を作ることになるだけです。約7年間、ずっとそうだったのです。信仰の問題ですから、社交でごまかすことは出来ません。あなたは、それだけのことをしてきたのだから、今さら、笑いで和むことなど許されません。
2018/11/3(土) 午前 3:34st5402jp返信する
 
(シャローム
> st5402jpさん
「人間の微笑ましい潤滑を、あなたは、施したことがありません。」
stさんにとっての微笑ましい潤滑は何ですか?
きょうも秋晴れ!サイクリングは爽快ですよ。
 自転車もチェーンなどに油をささないと爽快に走ってくれません。バイクにも乗りたいのですが、孫が“やめて!といいます。むかしはお金がないので80ccのバイクに子供を後ろに乗せて車の多い道を50kmほど峠を越えて神学校から教会まで走ったのですが懐かしい思い出です。
stさんはバイク乗りでしたね?
2018/11/3(土) 午前 8:33[ shalom ]返信する
 
(私)
軽くかわそうとする姿勢が明らかです。そのように、シャロームは他者を軽く見ているということです。だから本質に触れることが出来なかったのでしょう。
今のシャロームに、微笑ましい潤滑の笑いは、ありえません。
 
(シャローム
> 自由さん
笑いにいちいち説明を付けるのですか!?
 (爆笑)ものかもしれませんね!
笑点”に取り入れたらいいかもですね!(?笑)
それにしても日本のテレビは面白くもない笑いでいっぱいですね!(苦々しい苦笑)
やさしい配慮の自由さんらしいコメントですね!(笑顔)
2018/11/3(土) 午前 10:27[ shalom ]返信する
 
(私)
このように、さらに、笑いを重ね、ふざけたことを言ってごまかそうとするのもシャロームの特徴の一つです。このふざけ方の裏には、いつも他者を、舐めて、嘲笑う態度があるのでしょう。底知れぬ闇を持ち、意地の悪さが本質となっている、サディスティックなシャロームです。
批判者を消耗させてゆくシャロームのやり方が表れています。
 
(私)
>stさんにとっての微笑ましい潤滑は何ですか?
あなたのように適否の分別なく口を出してくる人には分からないでしょう。
あなたは、チェーンの外れた自転車と言えるでしょう。何も進んでいない、かつ傍迷惑。

きょうも秋晴れ!サイクリングは爽快ですよ。
 自転車もチェーンなどに油をささないと爽快に走ってくれません。

人間関係の問題なのに、潤滑油の単純な性質を述べて、茶化しています。これでも悪意がないと言えるでしょうか。人に対しては、世辞と揶揄で処世してきた人なのです。それで万事済むと思っているところが、体質的な思考障害なのでしょう。
2018/11/3(土) 午前 11:59st5402jp返信する
 
だいぶ前のコメントですが、まだまだ続いていきます。ここで、この記事の区切りとします。
 
 
(2019年06月21日)
 
私の「ウソの国ー詩と宗教」ブログ:
https://ameblo.jp/st5402jp/
https://stdsts.hatenablog.com/
https://st5402jp.blog.fc2.com/
https://blogs.yahoo.co.jp/st5402jp (更新、コメント不可)
http://st5402jp.livedoor.blog/ (移行スピードは速かった)
 
 
https://poem.blogmura.com/darkpoem/ranking.html  
にほんブログ村 ポエムブログ 暗い詩へ(文字をクリック)]  
https://philosophy.blogmura.com/christian/ranking.html
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ(文字をクリック)]
 
ブログランキング
https://blog.with2.net/rank4482-0.html