ウソの国ー詩と宗教(戸田聡stdsts)

キリスト信仰、ポエム、カルト批判など

むき出しの婉曲?

 
  むき出しの婉曲?
 
    nogさん
   https://blogs.yahoo.co.jp/nogatera/56492280.html
   nogさんのブログ記事のコメント欄。一部編集。
 
 
(私)
シャロームが、謙虚さを、曲解して、仕返しのような丁寧語を書いてきました。
 
(記事より引用))

日本語の文法には、時制 (過去・現在・未来) の要素は入ってこないと思うのですが、どうでしょうか。<
(私)
私は、た (完了・回想・終止形)によって、内容を過去に投げた、というか、過去形だと思っていて、
また、
です (指定・未然形) + う (予想・終止形) /広辞苑で、未来を表したと思っていたので、
日本語なりの時制と受け取っていたのですが、
これでは、過去や未来を語ったことにはならない、ゆえに、時制がない、ということでしょうか。
日本語には、過去と未来の場所がない・・という意味かな・・
どうも私は、過去と現在、非現実と現実、というのが、コメントの中でもごっちゃになっています。
日本人だからか・・。
また、考えてみます。レスありがとうございます。拝。
st5402jp
2019/7/12(金) 午後 4:50
 
(シャローム
> st5402jpさん
「どうも私は、過去と現在、非現実と現実、というのが、コメントの中でもごっちゃになっています。
日本人だからか・・。」とのことですが、
折角の気づきを無にしては本当の気づきにはなりませんよ。もったいないですね。
日本人だからか…で気づきに向き合おうとせずに、ご自分を除外してすませるなら・・いつも私に対するあなたの批判の言葉ですが、あなたの気づきがあなた自身の本当の気づきにならないのではないでしょうか。いつまでも暗闇の中で竹光の刀を振り回す堂々巡りが続いてしまうことになりますよ。私自身の体験でもありますが…。
[ shalom ]
2019/7/13(土) 午後 8:50
 
>折角の気づきを無にしては本当の気づきにはなりませんよ。<
 
(私)
あなたの、婉曲的な、意地悪と、仕返しの体質がむき出しになっています。
あなたらしく、文脈も弁えず、アドバイスを装って。そこが、白々しいと気づかないのです。
 
(私)
本当の気づきなど、全く経験したことのないシャロームが言っています。気づきの僅かでもあったら、シャロームは、この場所に何かを書き込むことすら、恥ずかしくてできないはずなのです。
(私)
恥を知らないと、何でもできて、自分がかく恥だけでなく、さらには読む人に対する迷惑も、感じないでいられるのでしょう。
(私)
罪を悔い改める信仰を、真逆に勘違いした報いは、罪を感じないことで、罪と偽善をさらに加速させることになり、まるで、駆り立てられるように、悪は、悦に入りながら、邁進(まいしん)することのようです。間違っても、このように当てつける人にはなりたくないものです。
 
>日本人だからか…で気づきに向き合おうとせずに、ご自分を除外してすませるなら<
 
(私)
また、いつものように、自分が言われ、また言われそうなことを、こちらに当てつけるという卑怯者の言い逃れです。シャロームは、他者についても自分についても、気づきに向き合ったことなど、一度もないと思います。何故なら、既に、すべてを気づいているという自覚しか持てないからです。
(私)
ゆえに、慇懃(いんぎん)な返しの誉め言葉を用意して、褒めてくれるところを探して、あちこちに余計なコメントを書きまくるのでしょう。自尊だけのカルトというのは、節操の底の抜けた感想を、自制もせずに、ばらまいてゆくのでしょう。
 
(私)
まことに、こういうレスをする人がいるんですね。私は、私の未熟、特に私の外国語の未熟を弁えて、謙譲の心で書いているんです。あなたは、いつも言い張り体質なので、非常識であるために、その心境が理解できないのでしょう。あなたは、分かっている自分を暗に出して、あなたの傲慢を自分で証明しているんですよ。すごいコメントだ。
st5402jp
2019/7/13(土) 午後 11:17
 

いつも私に対するあなたの批判の言葉ですが、あなたの気づきがあなた自身の本当の気づきにならないのではないでしょうか。

 
(私)
批判をなじるのに、こういう書き方をするのが、シャロームです。本当でないという根拠が、何も書かれていないのです。だから、・・ではないでしょうか、と言われても何も答えようがないのです。自説を語るのにも、他者に意見するのにも、シャロームは、何を書いても、空疎にしかならないのでしょう。そういう堕落のプロセスを信仰?と勘違いして進行しているからでしょう。
(私)
シャロームが、レスを私に書いてくるときは、いつも、無根拠の罵りだったから、こちらは、学習しているのです。
(私)
あなたは、なにも学習しない訂正不能だから、前と同じで、ずっと同じままで、今書いているつもりでいるだけの幻の中にいて、ゆえに、自分の文章の奇妙さに気づかないのです。現実が、誰もいない架空の世界の話になる、あなたは、胸いっぱいの、自分で自分に与えた空約束を抱えて、そこにいるのでしょう。
st5402jp
2019/7/13(土) 午後 11:18
 

いつまでも暗闇の中で竹光の刀を振り回す堂々巡りが続いてしまうことになりますよ。

 
(私)
なにか比喩を書いています。暗闇の中で竹光を振り回す、と言った時点で、否定なのだから、根拠を示さないといけないのに、罵ることだけしかできないのが、シャローム自分だと自分で言っています。
(私)
どこが堂々巡りなのでしょう。私は学習の途上にいるのです。不変不応の学習しない境地の中で、美味しい話だけ受け取ろうとするあなたシャロームこそ、堂々巡り、そして、もっと単純に、病的な常同行為なのです。
 
>私自身の体験でもありますが…。
 
(私)
このような謙譲、あなたから出るときは、嘘だとバレているのが分からないらしい。
私は、8年間、あなたの詭弁と嘘の文章に接して学習している経過と結果があるのです。
いつも赦されがたい低いレベルの罵り、直接食らうと、魂が腐ってゆくような気持ち悪さです。
あなたは、このようになってゆく必然の中に生きて気づかないでいますが、
あなたの腐敗に、私も他者も巻き込まないように、黙っているべきです。
st5402jp
2019/7/13(土) 午後 11:19
 
(私)
シャロームが、本当にアドバイスとして、ここに書くのなら、既に、今まで8年間の、いずれかのときに、普通は、早期に、何らかの弁明を書くはずです。しかし、シャロームは、見下ろすような、おとしめと、嫌がらせと、皮肉と、当てつけくらいしか、書いて来なかったのです。そういう経過を前提として、彼のコメントは、批判に対するアドバイスではなく、アドバイスに見せかけた分だけ偽善性の強い、嫌らしい仕返しに過ぎないと判断されるのです。
st5402jp
2019/7/14(日) 午前 2:37
 
(シャローム
> st5402jpさん おはようございます。
 
(私)
こういう事態にあっても、まだ、挨拶を書いてくる。そして、それが通用すると思っている。呆れたものだ。あなたが、大事なことは何も感じない、という証拠です。
 
(シャローム
「今まで8年間の・・・」
とのことですが、
あなたの今現在の生き方は、過去の何時頃から始まっているのですか。「8年前」からではないでしょう。インターネットなどないころ、はるか以前から始まっているのではないですか。
過去のだれかに心を乗っ取られているから、過去の怒り、悲しみが現在、現実とだれかとの見境がつかなくなっているのではないのですか。
 
(私)
誰が、シャロームから心を乗っ取られたなどといいましたか。乗っ取られていないから批判を続けることが出来るのです。また、罵詈雑言を言います。馬鹿か・・。
悲しみが現在もあるのは、あなたが、全く罪悪を感じない反キリストだから。
現実と誰かとの見境が付かなくなっているのは、性懲りもなく、同じことを繰り返して、反省も成長もない人が、また、教えようとしているから。私は、冷静に、あなたを生涯、批判するつもりです。
st5402jp
2019/7/14(日) 午前 8:14
 
(シャローム
あなたの過去の怒り、悲しみが間違っているとか、みんなあなたの責任だとは思っていませんが、過去の怒り、悲しみに現在を乗っ取られ、支配されているのではありませんか。
 
(私)
反キリストを広めようとしているのは、まぎれもなく、あなたシャロームのの責任です。
(私)
個人的感情などではなく、現在の私のキリスト者としての務めが、あなたを生涯批判することです。総て、あなたが、キリスト者ではないために、キリスト者なら、しないではおれないはずの、責任を果たさないからです。
(私)
感情ではなく、明確に、嘘吐きのシャロームは、糾弾されなくてはなりません。私の病気のせいにしようと思っても、決して、それは通りません。臭い言い逃れは、やめなさい。
st5402jp
2019/7/14(日) 午前 8:14
 
(シャローム
過去と他人は変えられませんとよく言われます。変えたかった過去とあなたの心を乗っ取った他の人とはだれなのですか。
 
(私)
過去と他人は変えられない、とか、乗っ取った人とか、何を当たり前の的外れなことを書いているのでしょう。何を、妄想か、勘違いしているのでしょう。
(私)
やはり思った通り、訂正不能の不感不応で、罪悪感とか良心とかが鈍麻しているのは、あなたシャロームのほうだと分かります。言ってることが、シャローム、悪いだけじゃなく、狂ってきていますよ。
st5402jp
2019/7/14(日) 午前 8:14
 
(シャローム
いつもたくさん書いて心が少しは晴れたり、軽くなるのですか。そうではないでしょう。
エスさまはだれでも重荷を負って苦労している人は私のところに来なさい。そうすれば・・・とイエスさまのもとに来るようにいつも招いています。
[ shalom ]
2019/7/14(日) 午前 7:42
 
(私)
うわ・・まだ、キリストのことを書いてくる、やめなさい。
あなたほど、キリストをけがす人はいないだろう。パリサイ人は、かくさなかった。ユダは、後悔はした。あなたは、隠し、かつ、ひとかけらの後悔もなく、また、説教口調で物が言えると思っている。
st5402jp
2019/7/14(日) 午前 8:15
 
(私)
私は、キリストを通して、告白と祈りの日々を送っています。あなたは、神もキリストも欺いて、罪を認めず、悔い改めもしない、そのような者だけが、自ら救いを拒む者です。
(私)
あなたのような、偽善者、背教者、自己中心という信仰と真逆のものには分からないでしょうけど。救いを妄想によって拒むところに、救いは来ようがありません。あなたほどの偽善を見たことがない。
(私)
あのパリサイ人ですら、キリストの説諭に対しては、何も言えなかったのです。最悪の偽善者、シャローム、あなたは、キリスト信仰を語る資格はない。いったい、いつまで、醜い、臭い言論芝居を続けるのか。
st5402jp
2019/7/14(日) 午前 8:15
 
(シャローム
>過去の怒り、悲しみに現在を乗っ取られ、支配されて<
(私)
過去、過去とと言っているが、それが何の意味があるのでしょう。正当に処理をしなければ、過ぎ去りはしません。過去の問題を何も解決せず、ゆえに、今に残してきたのは、あなたシャロームです。だから、今は、過去の問題ではなく、過去から、8年間、ずっと、そして今の問題でもあるのです。
(私)
その無責任から、偽善が表れ、今日も全開です。過去は変えられませんが、過去の責任はとることが出来るし、取らないといけないことです。過去の責任を、今に残して、それを必死で言い逃れ、人のせいにしてきたのも、シャローム、あなたです。大変なことを、あなたは、全能の神の見ておられる前で、してきたのです。逃れられると思わないでください。
st5402jp
2019/7/14(日) 午前 8:30
 
※ 記事は、コメントを分割して書いているので、タイムスタンプがズレています。
 
 
(2019年07月14日、同日一部修正)
 
 
私の「ウソの国ー詩と宗教」ブログ:
https://ameblo.jp/st5402jp/
https://stdsts.hatenablog.com/
https://st5402jp.blog.fc2.com/
https://blogs.yahoo.co.jp/st5402jp (更新、コメント不可)
http://st5402jp.livedoor.blog/ (移行スピードは速かった)
 
 
https://poem.blogmura.com/darkpoem/ranking.html  
にほんブログ村 ポエムブログ 暗い詩へ(文字をクリック)]
https://philosophy.blogmura.com/christian/ranking.html
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ(文字をクリック)]
 
ブログランキング
https://blog.with2.net/rank4482-0.html