ウソの国ー詩と宗教(戸田聡stdsts)

キリスト信仰、ポエム、カルト批判など

病理を感じる

 
  病理を感じる
 
   nofさん
   https://blogs.yahoo.co.jp/nogatera/56492280.html
   コメント欄の続き。一部編集。
   先ず、まとめて書かれているシャロームのコメント。
   そのあとに、私のコメントを書いてゆきます。
   タイムスタンプが前後するだろうと思います。
   批判対象は、shalom (シャローム、シャロム、あなた、彼)
 
 
(私)
シャロームの、根拠のない妄想的な見方が表れています。
 
先ず、シャロームのコメントから。
 
(シャローム
> st5402jpさん
st542jpさんのコメント
「誰が、シャロームから心を乗っ取られたなどといいましたか。」2019/7/14(日) 午前 8:14
私のコメント
「あなたの今現在の生き方は、過去の何時頃から始まっているのですか。「8年前」からではないでしょう。インターネットなどないころ、はるか以前から始まっているのではないですか。
 過去のだれかに心を乗っ取られているから、過去の怒り、悲しみが現在、現実とだれかとの見境がつかなくなっているのではないのですか。
…省略・・・
変えたかった過去とあなたの心を乗っ取った他の人とはだれなのですか。」2019/7/14(日) 午前 7:42
[ shalom ]
2019/7/14(日) 午後 5:49
 
(シャローム
stさんのコメントと私のコメントを比べて、
 「誰が、シャロームから心を乗っ取られたなどといいましたか。」というstさんコメントが、私のコメントのどこにありますか。
さらにstさんは最後に
「シャロームは、恐らく、不特定多数の、たくさんの心を、カルトに誘導しただろうが、
 犯人が言うわけはないだろ、ということを承知で、すっとぼけているのでしょう。」とコメントしています。
 犯人が言うわけがない・・・あなたが書いたコメントですよ。あなたは何をすっとぼけ、すり替えているのですか。
[ shalom ]
2019/7/14(日) 午後 5:50
 
(シャローム
私はstさんに
「あなたの今現在の生き方は、過去の何時頃から始まっているのですか。私との出会いの「8年前」からではないでしょう。インターネットなどないころ、はるか以前から始まっているのではないですか。
 過去のだれかに心を乗っ取られているから、過去の怒り、悲しみが現在、現実とだれかとの見境がつかなくなっているのではないのですか。」と聞いているのです。
つまりあなたの私に対する激しい批判によってぶちまけている怒りや悲しみは8年前、つまり私と出会うはるか以前から始まっているのではありませんか」と聞いているのです。
[ shalom ]
2019/7/14(日) 午後 5:51
 
(シャローム
さらに、
 私との出会い以前の「過去のだれかに心を乗っ取られているから、あるいは過去の出来事による過去の怒り、悲しみが現在、現実とだれかとの見境がつかなくなっているのではないのですか。」と聞いているのです。
 
(シャローム
あなたの批判やコメントは自分から目を背けるためにとぼけたり、すり替え、正当化のくりかえしでばかりです。
 今私の聞いていることについてよく考えてみてはいかがですか。
そう簡単なことではありませんが、
そうすればstさんが初めに書かれた気づきである
「どうも私は、過去と現在、非現実と現実、というのが、コメントの中でもごっちゃになっています。」
という気づきの意味が分かり、さらに本当の気づきになり、現在の気づきとなり、さらにstさんの未来が拓かれてくるのではないでしょうか。
shalom!
[ shalom ]
2019/7/14(日) 午後 5:5
 
 
次に私のコメントを入れて
 
(私)
私は、シャロームの詭弁のことを批判しています。非常に厄介な丁寧語です。刷り込みのツールだと思っています。シャロームの問いに答える義務はないのです。
シャロームの言
「過去の怒り、悲しみに現在を乗っ取られ、支配されているのではありませんか。」
シャロームは、自分の言ったことを、誰、と繰り返し言っています。こういうところは、成りすましの疑われる易坊に酷似している。強迫症状が出ているのでしょうか。
 
(私)
シャロームは理路を正しているつもりのようだが、つきあうのは、罠にはまるようなものです。読んでる人がいたら、この手の引っ掛けには乗らないようにしてほしいです。私は、シャロームの、悪と偽善を8年間見てきたから、シャロームからは良きものは生まれないと判断しています。攪乱戦法と言うことでしょう。それによって、偽善と言う最も重要な問題を矮小化したいようです。
st5402jp
2019/7/14(日) 午後 7:29
 
(シャローム
つまりあなたの私に対する激しい批判によってぶちまけている怒りや悲しみは8年前、つまり私と出会うはるか以前から始まっているのではありませんか」と聞いているのです。
[ shalom ]
2019/7/14(日) 午後 5:51
 
(私)
違います。あなたの妄想です。私は、付き合いは上手ではないが、ネットでも、謙虚な人々とは、今も、柔らかく接しているつもりです。少なくとも、私は人間なので、そのように努めているのです。ここは、本当の謙譲を知らないために世辞しか言えないシャロームとの、大きな違いです。多くの正常な人はそうなのです。
(私)
あなたは、あなたが特別悪いということを認めたくないために、出会い以前の他者と私の関係を、知りもしないのに、言い逃れに使おうとしています。いいですか、今までのことから、言います、シャローム、あなたは、特別、悪質な、偽善者です。
st5402jp
2019/7/14(日) 午後 7:29
 
(シャローム
さらに、
 私との出会い以前の「過去のだれかに心を乗っ取られているから、あるいは過去の出来事による過去の怒り、悲しみが現在、現実とだれかとの見境がつかなくなっているのではないのですか。」と聞いているのです。
 
(私)
違います。あなたの妄想です。あなたの、無反省と、悪質さを示すコメントです。知らないことに責任を転嫁しているから、話になりません。シャロームは、品性が、堕ちるところまで堕ちて、言いがかりを、おめいているだけになっています。ここに及んでも、まだ、教えようとするのです。醜い限りです。誰も近づかないでください。
st5402jp
2019/7/14(日) 午後 7:30
 
(シャローム
あなたの批判やコメントは自分から目を背けるためにとぼけたり、すり替え、正当化のくりかえしでばかりです。
 
(私)
また、自分の言われそうなことを、こっちに向けてきたのは、つまり、あなたは、理路を正して、反論したり弁明したりが全くできないことを、自ら、明らかにしたのです。これからは、繰り言だらけになるのでしょうね・・。
 
(シャローム
「どうも私は、過去と現在、非現実と現実、というのが、コメントの中でもごっちゃになっています。」
という気づきの意味が分かり、さらに本当の気づきになり、現在の気づきとなり、さらにstさんの未来が拓かれてくるのではないでしょうか。
shalom!
[ shalom ]
2019/7/14(日) 午後 5:5
 
(私)
私は前に書いたにもかかわらず、私の、哲学に対する謙譲を、とんでもない意味に取っているシャロームは、異常です。
st5402jp
2019/7/14(日) 午後 7:31
 
(私)
ここでの、シャロームのコメントこそ、シャロームの自分から目を背けるためだけのようです。
言っておくが、私は、とぼけてなど、いない。
(私)
散々、根拠のない罵りをした後で、・・未来が開かれてくるのではないでしょうか、などと、まだ、教えたつもりでいる。私の人生をシャロームが組み立てているようで、非常に、気持ち悪いです。
(私)
シャロームの、自分は出来た人物だから、人は耳を傾けるはずだ、という確信のような、妄想のようなものが、ベースにあるようです。ここは、何らかの病理を感じずには、いられません。
(私)
偽善者とは、こういうものだということを、多くの人に覚えてほしいです。こんな人に、捕まらないようにしてください。なまぬるい詭弁で、刷り込んできますから、関わるだけでも、危険です。
st5402jp
2019/7/14(日) 午後 7:31
 
(私)
自己愛性パーソナリティ障害 Narcissistic personality disorder、または、妄想性パーソナリティ障害(人格障害)、または、妄想症(パラノイア)、または、妄想型統合失調症、・・などの可能性があると思います。シャロームは、病院に行ったほうがいいと思います。福音伝道、政治批評など、とんでもないです。
st5402jp
2019/7/14(日) 午後 8:02
 
(私)
あなたが、もし、MLでのことを言っているのなら、そのことは、トラウマにはなっていない。何故なら、私は、罪を認め、正直に告白して、謝罪したからだ。
(私)
それは、あなたが、全くしようとしないことだ。
(私)
しかし、そのことでMLに、小さくない迷惑をかけたから、その後、そのことは、言わないことにしている。まさか、あなたが、全然関係ない今の問題に、持ち出してくるとは思わなかった。
(私)
あなたは、手段を選ばず、保身のために、不都合な相手を攻撃する、ということを、また、あなた、シャロームは、自分で証明している。どんどん表れてくる、あなた自身の手で、あなたの醜さだけが。
st5402jp
2019/7/14(日) 午後 10:09
 
(私)
そういえば、あのとき、謝らないようにと、メールで言ったのは、あなた、シャロームだったことを覚えているよ。
st5402jp
2019/7/14(日) 午後 10:11
 
(私)
私は、キリスト者だから、過ちや失敗は、罪を認めて告白し、神の御前に捧げます。
(私)
あなたは、ずっと、ずっと、自分の過ちを、隠している。
そして、私の過ちを、わざわざ掘り出してきて、自尊の保身を図るのですね。
st5402jp
2019/7/14(日) 午後 10:23
 
 
(2019年07月15日)
 
 
私の「ウソの国ー詩と宗教」ブログ:
https://ameblo.jp/st5402jp/
https://stdsts.hatenablog.com/
https://st5402jp.blog.fc2.com/
https://blogs.yahoo.co.jp/st5402jp (更新、コメント不可)
http://st5402jp.livedoor.blog/ (移行スピードは速かった)
 
 
https://poem.blogmura.com/darkpoem/ranking.html  
にほんブログ村 ポエムブログ 暗い詩へ(文字をクリック)]
https://philosophy.blogmura.com/christian/ranking.html
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ(文字をクリック)]
 
ブログランキング
https://blog.with2.net/rank4482-0.html