ウソの国ー詩と宗教(戸田聡stdsts)

キリスト信仰、ポエム、カルト批判など

ボンヤリ言語の誘導(6)

 
  ボンヤリ言語の誘導(6)
 
   オカルト兼自己啓発書とは? (『忘れられたベストセラー作家』小谷野敦著)
   https://blogs.yahoo.co.jp/jiyuu2013/41564903.html
   楽山ブログのコメント欄。
 
 
(楽山)

>「と思う」は、いつもついてくるのが、やり取りの常識。だから、いちいち付けない。このことで、否定してくる楽山の軽薄な非常識。
 」
stさんは、いままで強い断定を繰り返し、楽山のぼんやり言語を批判してきました。
でも今は、自分は断定してたのではなく「と思う」を省略してただけだというんですね。
こういうのはよくないと思いますよ。
2019/8/1(木) 午後 7:25 [ 楽山 (自由) ] 返信する
(楽山)
「と思う」で思い出したので、ついでに書くと、いつぞや易坊さんがstさんはシャロームさんを誹謗中傷しているなどと言ってきたとき、自分はstさんは「自分は~と思う」という自分の意見を書いてるだけでしょう、なりすましについても疑念があるというだけで、決めつけてるわけではないでしょうと答えたかと記憶しています。
でもいくら迂闊者の私でも、さすがに今は、「と思う」というようなものでなく、決めつけ、断定、歪曲などが多いことに気付くに至りました。易坊さんが正しく、私の方が間違ってたということ。失礼しました。
2019/8/1(木) 午後 7:26 [ 楽山 (自由) ] 返信する
 
(私)
推測にも強弱はあり、強意もあるという、それだけのことを、人間の言論のやり取りを弁えない楽山は、よくないと思いますよ、と私のせいにしている。断定に見えるのは、楽山にしても、シャロームにしても、私の言ったことを覆すような要素のあるコメントを、一度も、書いて来なかったからです。
(私)
自分の理解力不足を、反省もしないで、楽山が、さすがに今は・・などと言って、ひかないのは、実際は、「さすがに・・今は」ではなく、最初からの訂正不能のカルトの特徴です。理路の拙劣さ幼稚さは、未だ、意地っ張りの駄々っ子なのでしょう。
(私)
不正について物的証拠があれば、事実から証明される、ということになりますが、ネットでは無理なので、疑惑、疑い、と書いていると思います。楽山は、自ら、決めつけと断定と歪曲の権化であることを、隠して、ごまかして、私に返している。いつも書き方の印象だけで、必然性がない。最近、楽山は、いちゃもんしか書いて来ない。しかも、コメントの流れではなく、思い出して、いちゃもん。
 
(楽山)

>病理丸出しの気持ち悪さ。
 」
丸出しになっているのは、stさんの差別心です。
病気の人を差別しているから、
相手を貶め、嘲笑しようとして、病気のことを持ち出してくる。
私は一応元気でいるので、「はぁ?」で終わりだけど、
こういう発言は、本当に嫌な感じです。
 
(私)
この場合、体や心の元気さも病気も、関係ないと分からない楽山。何を差別と言っているのか。病気の病名は、正確な診断は分からないのだから、比喩的に書くわけですが、あなたの病気は、効く薬がないから、病気どころではない、もっとひどい病気で、不治かもしれない、という意味であり、つまり体質的か、アドラー教のせいか、ということを考えてのことである。嫌な感じだけで言って、表現の意図を考えない楽山らしい。
(私)
精神や身体の疾患なら、こういう言い方はしない。楽山の言葉一つ一つに、しがみついているのだろう、あら捜しをするしかない悪質と不備を表している。貶める目的で、「病気」という言葉を利用している楽山こそ、波のないところに、要らぬ波を立てる材料として「病気」を利用できると判断している差別主義の精神。
 
(楽山)
先日のノンクリ差別も酷かったけど、今回のはさらに酷い。
クリスチャンにもいろいろな人がいるだろうとは思うけど、
自分には、クリスチャンは差別に反対する人たちというイメージがあるので、
クリスチャンであろうstさんから、こういう発言が連続して出てくるのは残念です。
2019/8/1(木) 午後 7:34 [ 楽山 (自由) ] 返信する
 
(私)
楽山は、殊勝なことを言っているように見せかけているだけで、実際は、とても冷たい人だと思います。
(私)
楽山は、キリスト教など、何とも思っていません。だから、平気で、安っぽい信仰の記事を書いてきたのです。軽く見て、「感じで」書いて、おとしめに利用する楽山は、キリスト信仰の妨害者です。
 
(楽山)

>私は、自分を善とはしていない。
 」
記事タイトルは覚えてませんが、stさんが自分はキリスト教の正義だと豪語してるのを読んだ記憶はありますよ。
私はこれを読んで、stさんのブログを訪問することを止めたので、よく覚えてます。
2019/8/1(木) 午後 7:50 [ 楽山 (自由) ] 返信する
 
(私)
証拠がないからとシャロームの味方をしたのは楽山ですが、ここでは、私を、「覚えてませんが、」という書き方で、おとしめてくるのですね。
(私)
キリスト教は、神が関わることだから、正義だと言うでしょう。あなたは、覚えてませんが・・という書き方で、曖昧な記憶で、私をおとしめています。全く、遣り取りの常識もキリスト教についても理解していない。
(私)
至るところに無理解が表れてきますね。私は、自分がキリスト教の正義、とは言った覚えはない。それは、私の信仰観の中核だからだ。あれば、筆記ミスだから、訂正するだけのこと。なお、キリスト信仰について、楽山よりは知っている、とは思っている。キリスト者だからだ。
(私)
手段もネタも選ばず、おとしめられれば何でもいいからというやり方で、ダイレクトの誹謗中傷に転じたのでしょうか。
(私)
楽山は、言うことがなくなってきたようだ。キリスト教について、これは正しいと思って書くのは、当たり前ですが、それは、そのときの判断です。楽山もシャロームも、あるいは、それ以外の誰かが、その間違いを指摘できなければ、その間、私の意見となり正しいと言い続けることになります。似たようなことを書いたと思うが、キリスト信仰についても、一般的な理路についても、楽山の学習欠如が明らかです。
 
(楽山)

>自ら壊れていること
 」
壊れるといえば、以前ツイッターで、こんなツイートが流れてきました。
私は、HS信者のブログ、ツイッター、公式ページを見て批判したりしてたので、ちょっと耳に痛い言葉でした。

SNSで精神を病む最大の方法は「嫌いなひとやものを逐一監視する」です。だいたいこれでおかしくなります。
https://twitter.com/kanenooto7248/status/1137384289660678144
 」
2019/8/1(木) 午後 7:50 [ 楽山 (自由) ] 返信する
 
(私)
楽山の悪だくみが表れているでしょう。これで、上のほうで、私が病気の人を差別しているなどと言うか。文脈から、他でもなく、私に病気を当てつけているではないか。
(私)
「嫌いなひとやものを逐一監視する」を、当てて、「おかしくなります」と、私を精神を病んだと、暗示しているが、明らかな誹謗中傷だ。はっきりと強く言うより悪いのは、楽山の、嫌らしい婉曲表現です。それらを総称してボンヤリ言語と呼んでいるのです。ボンヤリ言語は、きわめて恐ろしい楽山の凶器なのです。
 
(楽山)

>批判は続くでしょうし、それを、どう受け取るかは、読んだ人が決めることです。
 」
マリアさんは、名指しはしてないものの、このような感想を持ったようです。

>神様は不可知であると言いながら
自分だけがわかっているような思考で、
こうしなければならないと、
思考の束縛?をするのはどうか、と思うけど。
https://blogs.yahoo.co.jp/magtaranomaria/43221854.html
 」
2019/8/1(木) 午後 7:51 [ 楽山 (自由) ] 返信する
 
(私)
読んだ人というのは、一般読者という意味で、偏向したカルトではない。楽山、シャローム、その他、カルトだと思われる人は、全く別です。
(私)
楽山は、軽薄にも、今度は、他者の、しかも、私がカルトだと思っている他者の、過去の意見を、ネタにしてきました。かつて、私が、批判して、話にならないと判断した自称マグダラのことなら、自称ヨシュアも含めて、あまりにキリスト教離れしているから、批判したということ。
(私)
自称マグダラは、逆らうと「ケロッ」とか笑いながら、罵詈雑言を言う人です。自称ヨシュアも激しい罵り屋です。違う意見を言うことが、どうして思考の束縛になるのか分からないが、違うことを言ったら、自称マグダラもヨシュアも、やさしさから豹変して、ひどく罵ってくるというカルトの性質そのものでした。
(私)
それを、ここで上げてくるとは、楽山は、記憶の中から、罵りのネタを拾ってくるしかないようです。手段を選ばないですね。こういうところも、カルトの体質の特徴だろうと思います。
(私)
そういう経験を含めて、やさしい物言いは、警戒なしでは受けてはいけないと、私は学習してきました。カルトが、勧誘のために、先ず、入り口で、使う言い方だからです。
(私)
私は、コメントをたくさん書いてきましたが、楽山がおとしめてくる材料は、本筋から離れたことばかりです。ここに、楽山の思考の容量の限界があり、視野も深みもないところから、小姑のように、いちゃもんを付けてくるだけだと分かります。ちまちま、ねちねち、悪口だけを言っています。
(私)
宗教を語るに遠慮も謙虚もないし、さらに、うわっついたボンヤリ表現は、曖昧な分、何の役にも立ちません。いいかげん、偉そうなことを、しつこく、バカ丁寧に言うのは、やめなさい。今回の遣り取りで、いっそう、見え透いてきている。楽山は、アドラー教によって、人間らしい思考を狭め、共感を捨ててしまったのです。これでは、人間的な大人の話など、通用しないのは当たり前なのです。
 
(楽山)

>私は、自分がキリスト教の正義、とは言った覚えはない。それは、私の信仰観の中核だからだ。あれば、筆記ミスだから、訂正するだけのこと。
 」
ここは私の方が訂正します。確認したところ、「私の正義ではありません。キリスト教の標準的なことです」というのを、「私の正義ではありません。キリスト教の正義です」と誤読してました。失礼しました。
>それに私の正義ではありません。キリスト教の標準的なことです。
http://st5402jp.livedoor.blog/archives/111347.html
2019/8/2(金) 午前 6:59 [ 楽山 (自由) ] 返信する
(楽山)

>楽山は、アドラー教によって、人間らしい思考を狭め、共感を捨ててしまったのです。
 」
またアドラー教の信者扱いでしょうか。
もう何度も言ってますけど、私はアドラー心理学サロンのツイートをみて、「人は人、自分は自分」などの考え方に共感したくらいで、いまだアドラー心理学のことは殆ど知らない状態ですよ。また本記事にある通り、スピ系自己啓発の雰囲気が濃厚のようなので深くハマるつもりもないです。
2019/8/2(金) 午前 7:00 [ 楽山 (自由) ] 返信する
(楽山)
あと私は、最近は、普通のこと、当たり前のことに共感、感動しても、特定の思想宗教の深い話にはあまり感心しなくなってます。
特定の思想宗教にハマり込み、深く掘り下げるとか、
宗教的な情熱と使命感で、わき目もふらず邁進するとか、
人を感動させる宗教的で深い話をしてやろうとか、
人に伝道しよう、宗教的な影響を与えようとか、
そういう願望は、HS退会の頃からどんどん薄れてきてます。
というか、そういうところを消していくのが当ブログの方針でもあります。
このことは記事でも、ちょいちょい書いてたと思いますが、改めてここでも書いておきます。
2019/8/2(金) 午前 7:29 [ 楽山 (自由) ] 返信する
 
(私)
まともそうなことを書きながら、一方では、批判されないために、ドラッグ&コピペできない細工をする恐怖の楽山が明らかに。
2019/8/2(金) 午前 7:53 st5402jp 返信する
(私)
ページ全体のテキストをコピペすることが出来ます。あとは不要の部分を、シフト+カーソルで削除してゆけば同じことです。
(私)
楽山については、元々、宗教も、ネタに利用しているだけで、信じていないという可能性もあります。それでも、自己中心で、優しそうな言葉も、必要と思えば好きなように使っていて、分かっているという自覚からしか物を言わないのは、変わりませんし、信頼できず、成りすましの疑惑も拭えません。
 
(私)

特定の思想宗教にハマり込み、深く掘り下げるとか、
宗教的な情熱と使命感で、わき目もふらず邁進するとか、
人を感動させる宗教的で深い話をしてやろうとか、
人に伝道しよう、宗教的な影響を与えようとか、
そういう願望は、HS退会の頃からどんどん薄れてきてます。」
 」
今度は、そのことで、ボンヤリ言語を使うしかない、はっきり理路を整理し、整えて書くことをしなくなったつけが回ってきている。それに、それを書いてしまうことは、一般の健康な宗教にとっては、迷惑なことだ。
情熱の使い方を間違えている人が、薄れたと書くのは、自分の責任。
2019/8/2(金) 午前 7:59 st5402jp 返信する
 
(私)
私は、神の前に、みすぼらしい自分を、正直に、さらけ出して救いを求めています。
それが出来ず、いつも、他者を、上から教える教師の態度で、、嘲っているのが、シャロームです。醜い。
2019/8/3(土) 午前 0:02 st5402jp 返信する
 
(シャローム
> st5402jpさん おはようございます。
「私は、神の前に、みすぼらしい自分を、正直に、さらけ出して救いを求めています。」
あなたは取税人のように自分の胸をたたかないで、
人の胸ばかりたたいているのです。
 
(私)
シャローム、あなたは、自分の腹を叩いて、自分に都合の良いことばかり書いてくるが、今までの記事と画像とコメントで、もう、・・バレてるんですから、腹は裂けているのですから・・
 
(シャローム
自分の聖書の恣意的解釈にはまるで無頓着のようですね。
それって、本当に
「私は、神の前に、みすぼらしい自分を、正直に、さらけ出して救いを求めています。」ということでしょうか。
 
(私)
あなたには、理解できないでしょうね。キリスト者ではないから。ずっと、反キリストだから。キリストを十字架にかけたパリサイ人の群れの中にいる一人だから。その猛者だから。
 
(シャローム
「否定も肯定も、できないで、お茶を濁す
この世の物事は否定か、肯定かではありませんよ。
あなたはあなたの目で見て否定か、肯定か決めつけていますが、神は神ご自身の目で見てすべてを良しとされるのです。
 
(私)
コメント隠蔽、当てつけ、罪を認めないこと、悔い改めないこと、反省もしないこと、冷静を装って、まだ、人に意見できると思っていること、否定も肯定も根拠を示せないで、保留もしないで、自分の固定観念と、他者の思想の言葉ばかり並べて、かぶせてくること、侮辱したこと、無視してきたこと、成り立たない言い逃れ、今も継続中の、これらを、神の目は、すべてを良しとされると思っているのか、馬鹿なことを言うんじゃない。
(私)
あなたシャロームは、罪の門口へ、偽善の落とし穴へ、一目散に、向かっているだけだ。神は、いつまでも、黙って見ておられるわけではない。今日も、偽善の転げ方が酷いシャローム
そっくりお返ししますなんて言うんじゃないよ。・・それは、私が何度も、あなたに向けた言葉だ。
 
 
(2019年08月04日)
 
 
私の「ウソの国ー詩と宗教」ブログ:
https://ameblo.jp/st5402jp/
https://stdsts.hatenablog.com/
https://st5402jp.blog.fc2.com/
https://blogs.yahoo.co.jp/st5402jp (更新、コメント不可)
http://st5402jp.livedoor.blog/ (移行スピードは速かった)
 
 
https://poem.blogmura.com/darkpoem/ranking.html  
にほんブログ村 ポエムブログ 暗い詩へ(文字をクリック)]
https://philosophy.blogmura.com/christian/ranking.html
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ(文字をクリック)]
 
ブログランキング
https://blog.with2.net/rank4482-0.html