ウソの国ー詩と宗教(戸田聡stdsts)

キリスト信仰、ポエム、カルト批判など

興奮と悪意

 
  のぼせと悪意
 
   NHKが怯える国民の意識変化 2019/8/4(日) 午前 0:30
   https://blogs.yahoo.co.jp/jordan_nobita/29006530.html
    by shalom (シャローム、シャロム、あなた、彼)
   コメント欄抜粋。追加コメント、および一部編集。
 
 
(私、追加)
議会制民主主義を超える政治体制への憲法改正が必要、などといっています。改憲反対派かと思っていたら、超改憲派のようです。それを言って、その内容を言わないシャロームの不気味さ。こういう人は、今は言わなくても、のぼせ上がった誇大妄想が隠れていることがあります。
 
(シャローム
N国の国会進出と言い、7月19日のNHKあさイチ久米宏さんがNHKは政府に人事権とお金の首根っこを握られていてはだめです、と言われたり、公共放送としてのNHKの資質が国民に問われ始めました。マスコミの独立性が保たれ、担保されなくして、民主主義は成立しないのですから、NHK問題は大切なテーマですね。
2019/8/4(日) 午前 9:04[ shalom ]返信する
 
(私)
未承認
NHK問題で、語ったつもりになっているようだが、NHKから国民を守る党が、憲法改正について取引をしようとしている。
https://www.sankei.com/politics/news/190724/plt1907240002-n1.html
憲法改正の国会発議に条件付きで賛同する意向を示した」削除
2019/8/4(日) 午前 10:28st5402jp返信する
 
(シャローム
> ?さん こんにちは
 コメントありがとうございます。
 公共放送であれば、国土の隅々にまで電波を届ける必要がありますが、その許認可権と人事権、資金を政府に握られていては公共放送の独立性は担保できませんね。許認可権に対する国家の不可侵、民営化が理想ですが、資金はコマーシャルではなく、市民、国民の自由な意志による投資が必要ですね。やはり人事権、資金と報道内容に対する批判の自由と受信料の支払いの自由は不可欠だと思うのですが、そんな公共放送の運営形態は可能でしょうか。教育についても言えると考えますし、三権分立に対する相互の不可侵の確保についても言えると思いますが…権力は必ず腐敗するという人間性の限界がありますが、国家権力は選挙によって選んだ国会議員に委託、信託することの限界を超える、議会制民主主義を超える政治体制への憲法改正が必要ではないでしょうか。人間の限界を超えるという空論に陥ってしまうようですね?
良い考えがありますか?
2019/8/4(日) 午後 0:25[ shalom ]返信する
 
(?)
良い考えはあります。
有料でお教えします。
2019/8/4(日) 午後 4:20[? ]返信する
 
未承認
(私)
改憲派もびっくりの、超改憲派だったのか。超常妄想、全開となり、得意気に笑っているのか。赤っ恥をかいてることに、もはや気づかないようだ。人間の質が、ここまで低下するとは。
空論ではなく、シャロームが、すでに、空っぽなのだろう。背教の報いは、恐るべし、という教訓、教材となったシャローム
2019/8/4(日) 午後 4:26st5402jp返信する
(私)
未承認
事実と真実を隠蔽すると、人間の自由ではなく、一見、自由に見える無秩序が支配するようになる。思路がコントロールできないシャロームは、また、何か言っては笑うのだろう。喜びでも悲しみでもなく、しまりもなく、口をあけっぱなしです。
2019/8/4(日) 午後 4:30st5402jp返信する
(私)
「国家権力は選挙によって選んだ国会議員に委託、信託することの限界を超える、議会制民主主義を超える政治体制への憲法改正が必要」とシャロームは書いていますが、どんな憲法を想定しているのでしょう。恐らく、何も具体的には想定できていないと思います。良さそうなことを書いただけでしょう。強いて言えば、シャロームが、いちいち、是非を決める地位に就きたい妄想でしょうか。
 
(シャローム
> ?さん
良い考えがあるのですか。
ま、しばしNHKの今後の対応とN国の働き、国会の成り行きを見ましょう。
2019/8/4(日) 午後 4:42[ shalom ]返信する
 
(私)
未承認
「良い考えがありますか?」と聞いておいて、コントロールが利かないから、のぼせてボロクソ節の過剰な言葉で答えて、さっそく、突っ込まれたら、うってかわって、なりゆきまかせ。
2019/8/4(日) 午後 4:45st5402jp返信する
(私)
未承認
さっきの上機嫌の、興奮気味の、だらだら長いコメントの後は、「成り行きを見」る、という、たった2行のレス。
2019/8/4(日) 午後 4:48st5402jp返信する
 
(シャローム
> st5402jpさん
「だらだら長いレス」
stさんほど長くはありませんがね。
yahooブログに書けるのもあと3週間。
寂しいのではありませんか。
これからも続く猛暑!
脱水しないように気を付けてお過ごしください。
2019/8/4(日) 午後 5:04[ shalom ]返信する
 
(私)
未承認
私は必要なことを書いています。嘘ばかり書いてきたあなたに分からないだけです。
わざと、挨拶を書いても、もう無駄なのです。ごまかし屋シャローム
2019/8/4(日) 午後 6:03st5402jp返信する
(私)
未承認
>yahooブログに書けるのもあと3週間
また、どこかで、同じ筆致に、会うことになれば、批判を再開することになるでしょう。
あなたは、憎まれたのではなく、言論をする気のあるキリスト者である私に、不正と隠蔽の最も汚い本音の有り様を、8年間、見られたのに、批判の必然を自分で作り改めないので、今も続いているだけの存在となっています。
2019/8/4(日) 午後 6:09st5402jp返信する
 
> st5402jpさん
お疲れ様です。
2019/8/4(日) 午後 7:53[ shalom ]返信する
 
未承認
(私)
こう言って、平気を装うこと自体が、シャロームの罪性の根深さを表すことを、シャロームだけは知らない。交われば、下に見て、教えるように見せかけて、おとしめてゆく習性が、嘲りを言う、お疲れ様です、と・・弁明の出来ない根腐れの常套句、出会う全ての人を、疲れさせてゆくのは、シャローム、あなたである。
2019/8/5(月) 午前 11:24st5402jp返信する
未承認
(私)
逆の意味の、お疲れ様です、という皮肉の挨拶を書いて、・・どんどん、ねじけてゆく様子が表れている。すごいですね、どこまでも、実のない勝気。キリスト者にはあり得ない性質。
2019/8/5(月) 午後 0:39st5402jp返信する
(私)
欺いてきたがゆえに、反省も学習もなくなり、知性は痴性となり、感性は惰性となっていることに、自ら、裁きを招いて、壊れつつあることに、まだ、気づかないようです。だから、自分が批判されると、返す真実がないために、皮肉か当てつけを返す以外、何も出来なくなっているのです。
 
 
   安倍官邸の脅威 れいわつぶし始まる 2019/8/4(日) 午前 7:23
   https://blogs.yahoo.co.jp/jordan_nobita/29007127.html
   by shalom(シャローム、シャロム、あなた、彼)
   コメント欄抜粋。追加コメントは記事用。
 
 
(私、追加)
のぼせ屋で、ごまかし屋の、シャロームが、悪態を吐いてきます。
 
(シャローム
いちばん怖いのはやはり、こういう政権を長期政権としてしまう日本全土に浸み込んでいるお神輿祭りのカラ騒ぎの空気の流れにどっぷりと飼い馴らされ全く無自覚、思考停止状態となり、神ならぬものを神とする虚しい政事(マツリゴト)としてしまっている日本の宗教的、文化的風土だとおもいますね。
 
(私、追加)
シャロームが、最近、自分を蚊帳の外において日本をボロクソに言うネタになっているところの、「日本教」に、理路の説明などできないまま、どうしても結び付けないと気が済まないようです。
 
(シャローム
国会は建物の姿も中身も空虚なお神輿そっくりだとは思いませんか。れいわによって少しでも新しい空気が吹き込まれ、生きたものとなることを祈るばかりですね。
小澤さんは自分の手を離れたれいわ新選組山本太郎の目覚ましい働きを見ながら評価しながらも、この国の民衆は移り気だからと言っていますが、国民、市民の支え無くしてはつぶされてしまうでしょう。
これから試されるのはれいわ山本太郎だけではなく、今れいわれいわと声を上げている市民がお祭り騒ぎが過ぎるようにお神輿行列もあっけなく、消え去り、どこに消えたかわからなくなるような勢子かどうかが試されると思います。
市民、国民のしっかりとした支えが原動力となる日本史上初めてのみずからの内なる変革、市民革命となるように願っています。
2019/8/4(日) 午前 8:43 [ shalom ] 返信する
 
(私、追加)
シャロームは、賛同と支援の記事を転載していたと思いますが、ここでは、
「お神輿行列もあっけなく、消え去り、どこに消えたかわからなくなるような勢子かどうかが試されると思います」と、
荒い扱いをしています。自分のほうが上で、上から戒めるという、神のようなスタンスの自認が表れているようです。こういうところにも、シャローム自らの罪と偽善を無視して、神を恐れない、神がかりが、顔を出しています。だから、人など、何とも思わない尊大な態度が表れてきました。シャロームの世辞に、くれぐれも、だまされて近づかないようにしてください。
 
※(ネット:コトバンクより)
せ‐こ【▽勢子/列=卒】:《「せご」とも》狩猟の場で、鳥獣を追い出したり、他へ逃げるのを防いだりする役目の人。狩子(かりこ)。
https://kotobank.jp/dictionary/sekaidaihyakka/543/
https://kotobank.jp/word/%E5%8B%A2%E5%AD%90-87039#E4.B8.96.E7.95.8C.E5.A4.A7.E7.99.BE.E7.A7.91.E4.BA.8B.E5.85.B8.20.E7.AC.AC.EF.BC.92.E7.89.88
 
(私、追加)
評論家気取りで、誰にも解読不能な理路?で、れいわにアドバイスしている気分のようです。シャローム自身は、夥しい罪と偽善を隠蔽しているにもかかわらず。
シャロームの言は、誰も聞いてほしくないと思います。
 
(私)
未承認
ボロクソ節の空虚な御神輿、日本史もろくに知らないのに。
そう、あなたは、日本の歴史を、何もいいことがないかのように、ボロクソに言っていた。ここにきて、今度は、あっさり、山本氏によって、日本史上初めて、と誉めまくる。理路を持たないという、勢い任せの、野次馬であることが、よくわかる。
2019/8/4(日) 午前 10:22st5402jp返信する
(私)
未承認
真実を隠して、人をあざむくことで、まともな人と会話している状態って、代わりに失うものが、いかに大きいかということを、シャロームは、体現している。つまり、語る口から、あらゆる真実が、消えてしまう。
2019/8/4(日) 午後 4:33st5402jp返信する
(私)
未承認
卑劣な手を使うのは、シャロームの日常なのです。
2019/8/4(日) 午後 4:34st5402jp返信する
(私)
未承認
隠し事をして、主張する意見というのは、人を踏みつけながら、別の人を褒めて、美味しい、美味しいですねと、飯を食ってる様に近い。バレたら、おしまい、バレたりしないさ、バレたら、おしまい、・・に取り囲まれる生き方を選んだシャローム
2019/8/4(日) 午後 4:38st5402jp返信する
(私)
未承認
私は、こうは、なりたくない。真実の告白に生きるのが信仰。不実と嘘を守るために、陰を踏んでゆくのは、行ってしまえ、と言われる、一歩一歩の秒読みだ。
2019/8/4(日) 午後 4:41st5402jp返信する
(私)
未承認
未承認コメントの並んだこのブログの screen shot の画像を張り付けた私の記事が、いくつか私のブログに載せてあります。いくら隠しても、見る人には、証拠になるわけです。バレているんです。無駄なのです。誰からも信頼されない、ごまかし屋シャロームになるのです。
2019/8/4(日) 午後 5:59st5402jp返信する
 
(私、追加)
シャロームには、自己顕示欲以外、書き続ける動機がないと思います。シャロームの今までの卑怯な言動によって、社会正義は偽者だとバレて、シャロームは改めないのだから、追及され続ける根拠が生まれて減ることのない必然となっています。
(私、追加)
シャロームが言ってるように、8月いっぱいで、ヤフーブログの記事・コメントなど、投稿が出来なくなります。ということは、シャロームが、HNを変更して、書いてくると、シャロームであるかどうか、少なくともすぐには、分からなくなるでしょう。
だから、今のうちに、どういう人であるか、知ってほしいと思いますが、それも難しいでしょうね。
シャロームの筆致をできるだけ覚えるつもりではいます。
 
 
(2019年08月07日)
 
 
私の「ウソの国ー詩と宗教」ブログ:
https://ameblo.jp/st5402jp/
https://stdsts.hatenablog.com/
https://st5402jp.blog.fc2.com/
https://blogs.yahoo.co.jp/st5402jp (更新、コメント不可)
http://st5402jp.livedoor.blog/ (移行スピードは速かった)
https://twitter.com/st5402jp (ここは、たまに昔のを)
 
https://twitter.com/st5402jp
(ここは、たまにブログ記事をリンク)
 
 
https://poem.blogmura.com/darkpoem/ranking.html  
にほんブログ村 ポエムブログ 暗い詩へ(文字をクリック)]
https://philosophy.blogmura.com/christian/ranking.html
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ(文字をクリック)]
 
ブログランキング
https://blog.with2.net/rank4482-0.html