ウソの国ー詩と宗教(戸田聡stdsts)

キリスト信仰、ポエム、カルト批判など

病的説教

 
  病的説教
 
   被害的・他罰的(3) コメント欄
   http://st5402jp.livedoor.blog/archives/4315955.html?1574745802#comment-18
   シャローム(shalom、シャロム、あなた、彼)のコメント
 
 
病的な感じが際立ってきたシャロームです。
 

19. shalomです。 お久しぶりです。
2019年11月26日 14:23

「悔い改めは、人間が、神に向かってすることです。人間がすることを神が与えるというのは、あなたがでっちあげた詭弁です。」
 」
人は与えられて初めて、与えられるのです。

 
「与えられて初めて、与えられる」・・何を言ってるんですか。
表せないんだったら、書かないことです。
 

生まれたての自分を知りませんか。何かを握りしめて生まれてはいませんよ。

 
生まれたての自分とか、知るわけないでしょ。それに、赤ちゃんを出してくる必然がありません。
 
私たちは、成長に応じて、自由意志を持っています。自分で判断し行動しているのです。いつまでも馬鹿げた話をするんじゃない。
 

見えるもの、見えないものを親から、かかわる多くの人から与えられているのです。良いと思えるものもいやなものも。

 
いやなものを与えているのは、まさに、今、あなたシャロームです。
 

気づいていようと、いないとしても、良いと思えるものを人に与え、いやなものを与えているのです。

 
何を言っているんですか。・・ボケたのか。言ってもしょうのないことです。表せないんだったら書かないことです。
 

裸の赤ちゃんには手を握りしめているようですが、そうですね。神から与えられたものを握りしめているのです。

 
そうですねじゃないでしょ。ここで空想を語る、おかしい。
 
その話で、赤ちゃんを祝福するのなら、分かりますが、それで、大人の信仰の説明が出来たとでも思っているのでしょうか。
 
自分の妄想を語る者は、クソを空想するのだろうか。喩えとしても、クソです。狂ったのか。ちゃんと整えてから書きなさい。確認しようもないことを、分かってるふうに話すことで、分かっていないことを表しているシャロームです。
 

この世で与えられたものを受け取る時に、神から与えられた良きものを与えているのですが、この世のものを受け取ることに心を奪われているうちに、神様から与えられているものが見なくなったり、わからなくなったりして、心が渇くようになるのです。

 
信仰が、そんなゴチャゴチャした話で、伝わると思っているのでしょうか。
整えてから言いなさい。
 
神の賜物が見えなくなり分からなくなったら、心が渇くと言っていますが、シャロームは、彼の言う渇いた心で、自分で妄想の安穏の沼を作って、それを神?と呼んでいるのです。自己中神?信仰の成れの果てがそろそろ表れてきたのでしょうか。
 

関わる人から神からの恵みを与えられ続けると、人の心は癒され、満たされるのですが、実際には心にとって必要でもないもの、その時は良いもののように思ったけれど、あとでよくないものとなってしまうものも多いのです。家の中も、こころもごみ屋敷にしてしまうのです。

 
上のほうには、いやなものを与えている、と書いて、ここでは、よくないものとなってしまうものも多いのです、と書いている。まるで理路の一貫性のない書き方です。何も語ったことにはなりません。
 
何にも整っていないシャロームが、無理をして、理屈をこねようとして、滑りまくっている状態です。こういうことが土台だから、妄想信条になってしまうわけです。書けばいいというもんじゃない。死にかけているんですか。
 

20. shalomです。 お久しぶりです。
 2019年11月26日 14:24
断捨離、特に心の断捨離が必要なのですが、家の中も、心の断捨離も難しいですね。ゴミが見えない粉じんになり、多くの心身の生涯をまねています。ガリラヤ湖死海は同じ水が流れ込んでいるのですが、
ガリラヤ湖では多くの命ある魚が生きていますが、死海は濃い塩分の為に、お魚がいないのです。
ガリラヤ湖死海の私たちの心のわかりやすいモデルです。

 
唐突に、全然、別の話になりました。そんな湖に喩えなくても、活発に生きている人と、死んだも同然のようなあなたシャロームとの違いは分かります。
 
あなたを喩えるなら、近づく人を破壊し、滅ぼしてゆくから、死海よりも、殺海とでも言うべきでしょう。
 

聖書では水は聖霊にもたとえられます。
エゼキエル書には水の流れのない沼や沢に神殿の敷居の下から水が流れて、沼や沢に流れ込み、清められ。命があふれる幻の話がかかれています。イエスさまによって神の恵み、水が私たちの心に流れ、悔い改めに導き、成就される救いの約束なのです。
shalom!

 
シャロームは、何が言いたいのでしょう。水の話ですから、たとえですが、命あふれる幻?・・って何なのでしょう。思い付きの出まかせのようにも思われます。そして、キリストを持ち出しました。湖、沼、沢、水、キリスト、悔い改め、導き、成就、救い、約束、讃美の大安売りみたいに、いろいろ空想的に並べても、底の浅い讃美言葉の羅列では、何も語ったことにはなりません。あなたの自己中神?に世辞でも言っているのですか。
 
昔から、あなたの讃美には、深みがありません。以前、過剰な酸味と揶揄したことがあります。あなたシャロームが、讃美することで自己満悦して、言い得たと思う癖は、ずっと前からです。
 
シャローム、あなたには、信仰に基づく言葉が、何もないのです。聖書から取って付けたような、大袈裟で、美味しい言葉だけで、使い方に節操も工夫もないから、こんなことになるのでしょう。
 

21. shalomです。 お久しぶりです。
 2019年11月26日 14:30
「多くの心身の生涯をまねています。」

「多くの人の心身の障害を招いています」の誤りでです。

 
もう書かないように。あなたに興味はないのです。あなたは信仰の害になるだけです。
 
私は、あなたのブログにコメントを書きましたが、あなたシャロームは、それを削除、未承認によって隠蔽しました。隠蔽・偽装(批判されていることを隠すこと)が、あなたシャロームが、ずっと前から、生業のようにやってきたことです。
 
あなたは、私のブログにコメントを書いてきて、私は、あなたシャロームのようになりたくないから、レスを書いています。あなたシャロームは悪と偽善の見本以上の意味はないが、批判することで、対極にある良きもの、福音、希望、救い、などを暗示したいからです。
 
 

29. st5402さん お久しぶりです。
2019年11月26日 20:14

「あなたは、私のブログにコメントを書いてきて、私は、あなたシャロームのようになりたくないから、レスを書いています。あなたシャロームには、悪と偽善の見本以上の意味はないが、批判することで、対極にある良きもの、福音、希望、救い、などを暗示したいからです。」
 「私たちは、成長に応じて、自由意志を持っています。自分で判断し行動しているのです。」
 」
st5402さんあなたがどう理解し、どのような生き方をするか、それはあなたの自由です。
わたしがどのように理解し、どのように生きるかは私の自由です。

 
やはり、あなたシャロームは、私の言ったことを、まるで聞いていなかったことが明らかになっています。もうやめてください。
 
自由には責任が伴います。責任を負えなければ、自由を言う資格はありません。
言論の自由には責任が伴います。言論の責任を負えないなら、言論の自由を言う資格はありません。
あなたには、信仰について、言ったことの責任を負う態度が全く見られません。ゆえに、あなたには、信仰について言う資格はないのです。
 
信仰は生き方です。だから、同じ理由で、あなたシャロームには、自由に生きる資格はありません。言い換えれば、あなたが自由を行使すれば、人を害することになるということです。
 
自由に生きたければ、今まで言ってきたことを、全面的に訂正するか、でなければ、今後、信仰について、何も言わないことです。そうすれば、滅びは、あなただけにとどまるでしょう。
 
何度も言いましたが、あなたの信仰は、あなたシャロームの「罪は悔い改めなくても赦されるから気にしなくていい」という発言と訂正不能によって、キリスト信仰の正反対であり、自己中神信仰?に過ぎません。
 
そのことについて、あなたは、弁明できたことはないのです。あなたが、自由に生きて、自由に発言すれば、信仰者と求道者の生き方と人格を破壊することになります。やめなさい。
 
>そう、お互いに自由なのです。お互いの自由を認めることができますか?<
 
上に書いたことから、あなたは、自由ではありません。あなたの自由は、成り立ちません。それは、自己中の犯罪者の理屈です。
 
>しかし、お互いに自由に選んだあとの結果を選ぶことは出来ません。<
 
上のあなたの信条より、あなたの自由の結果は他者に及ぶ破壊の性質であるから、決して、私は、あなたシャロームに同意することはありません。
 

その結果を受けてのち、またあなたがどのように言動し、生きるかはまたあなたの自由ですが、妄想に囚われていては虚言癖に支配された妄想の世界に生きることは出来ても、決して人や物事に対して正直には生きることは決して自由に生きることは出来ません。心の自由な成長も出来ず、絶えず自分や他者に執着し、いつまでも依存したり、支配しようとしたりすることしかできないのです。なぜなら時間の経過も状況の変化も受け入れる心の自由がないからです。
なぜなら過去の妄想による怒りに心を乗っ取られているからです。

 
このように、自分に向けられた色々な言葉を、そのまま、こちらに向けて返して、しかも、あなたは気づいていないかもしれないが同じことばかり言ってるあいだ、批判が止むことはないのです。
 
妄想、虚言、成長も出来ず、依存、支配、これら全部、私が、あなたに対する批判として使った言葉です。それを、オウム返しみたいに白々しく返してきて、さらに、そして、「過去の妄想による怒りに心を乗っ取られている」というのは、最近になって、根拠もなく、あなたシャロームが、わたしに当てつけて、言い続けている妄想です。
 
このような、根拠もなく、怒らせるのを目的とするだけの返しには、私は応じません。このようなことを、またしても、教える態度で言ってくる悪意に、私は、あなたの発言を見るたびに、ヒドデナシのサディスト、と呟いて、いっそう、批判の動機を得ることにしかならないのです。
 
 
(2019年11月29日)
 
 
私の「ウソの国ー詩と宗教」ブログ:
 
https://ameblo.jp/st5402jp/
https://stdsts.hatenablog.com/
(古い記事は載っていません)
 
https://st5402jp.blog.fc2.com/
http://st5402jp.livedoor.blog/
(古い記事もインポート済み)
 
https://blogs.yahoo.co.jp/st5402jp
(更新、コメント不可、12月消える)
 
ツイッター
https://twitter.com/st5402jp
(ここは、たまにブログ記事をリンクする程度)
 
 
ブログ村ランキングリング:INポイントが付かない。
https://poem.blogmura.com/darkpoem/ranking.html  
にほんブログ村 ポエムブログ 暗い詩へ(文字をクリック)]
https://philosophy.blogmura.com/christian/ranking.html
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ(文字をクリック)]
 
ブログランキング
https://blog.with2.net/rank4482-0.html