体質と言葉
体質と言葉
体質とは、ここでは、
先天的または後天的に規定されるところの
その人の言動を特徴づける人格の意味で使っています。
(ネットより)
百科事典マイペディアの解説。
体質:
すべての精神的・身体的な人間の形質の総和で,遺伝と環境の相互作用によってつくられる。
https://kotobank.jp/word/%E4%BD%93%E8%B3%AA-91236
思想・宗教の言葉は
それを表した人の言葉によってではなく
それに反対する人の言葉によってでもなく
それを発する人の体質によって
救いともなり
邪悪ともなる。
神の言葉は
人の言葉になると
人を生かすことがあり
人を壊すこともある。
こういうことがなぜ起こるかは神の秘密であろう。
以上は、認めるしかない事実である。
認めない者は、自分信仰になる。
神の言葉は
人の言葉となって
先ず、人は、
神と人の、そして、
神の言葉と人の言葉の違いを学ぶべきである。
神の言葉の真理は不可知であり
人の言葉の真実は曖昧に可知である。
この違いのみが、心掛けて弁えるべき信仰の節操である。
受け取ることと、信じ込むことは違う。
思うことと、、決めつけは違う。
判断と、断定は違う。
救いの希望と、悟りの境地は違う。
いずれも、前者がキリスト信仰である。
そして耐えることがないのは、希望である。
人は、受け取れるものを受け取るが、
信仰が、
物としてのプレゼントと違うのは、
受け取って忘れるのではなく、
受け取ってそのまま置いておけるものでもなく、
即ち、固定できるものではなく、
いつも人生に必要だから否定できなくなることであり、
それは、信仰が、
固定して揺るがないのではなく、
忍耐強く求め続けるものであり、
長い人生で考えても、否定の判断が下せないほど、
必要だと思い、希望し続けるしかないことによる。
それゆえ、信仰は、
いつも、新しい、目覚めを求め続ける。
完全に知ることが出来ないゆえに、求め続けるのである。
異常な体質の特徴。
自分を責めることができない。
罪悪感がない。
しんみりと悲しむことができない。
自己中心にしか考えることができない。
思考と感情に深みが見られない。
短絡しやすく、上気しやすく、妄想化、固定化しやすい。
それゆえに
不都合において、自分の罪を認めず、反省せず、総て人のせいにする。
思慮深く理路を整えることができず結論的決めつけを繰り返す。
情緒面で、深い高等感情が発達しないし、
他者の意見を受け取っておらず、学習不能で、自己修正しない。
能力ではなく、異常な人格が、理路と感性を奪うからです。
ふつうに共感できることが、過大な自尊のために出来なくなります。
ゆえに、バランスが保てず、バランスが分からず、
ゆえに、大仰な讃美言葉や、世辞の褒め言葉、
そして、整わないまま結論を、でっち上げて、
作り話や、デマなどで、相手を侮辱するしかなくなる。
暴論も正論も理解できず区別できずに、
自分に都合の良い欲望の方向と、相手をおとしめ罵る言葉だけを繰り返します。
しかも、その間、高みから見下ろす嘲りが感情の表現として見られる。
自分が上だという立場から抜けられないために
相手を見くびった発言しか出来ず、そういう見下し言葉だけを探しては出す。
そういう者が、人の意見を聞く耳を持たず、しかも、上から教える態度だけに凝り固まって、よく引き合いに出して、万事が益となると信じ込んで、自分の利益、つまり、正当性の根拠としているのが以下の聖句です。
(ローマ人への手紙、口語訳)8:28
神は、神を愛する者たち、すなわち、ご計画に従って召された者たちと共に働いて、万事を益となるようにして下さることを、わたしたちは知っている。
(ローマ8:28、新約聖書)
共に働くことなく、自説に慢心している者には、"万事が疫"病となるように、今に至る成り行きが出来ているようです。
決して、友達にも、仲間にも、してはいけない破壊的人格です。
批判するのでなければ、遠ざかることだけが最善の方法です。
(2020年03月16日)
嘲る(あざける)嘲笑い(あざわらい)
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