ウソの国ー詩と宗教(戸田聡stdsts)

キリスト信仰、ポエム、カルト批判など

現代の偽善者(再)

 
  現代の偽善者(再)
 
 
偽善は、悪が善の振りをすることです。
現代において大方の悪は善の振りをします。
善に見せかける悪、偽善は、最悪の悪と言えます。
 
二千年前の
キリストの時代の聖書の偽善者は

比較的わかりやすいと思います。
 
聖書のパリサイ人と取税人の祈りにおいて
多くの人は、かなり、はっきりと分かるでしょう。
自分を高めて尊大で傲慢なパリサイ人と
神の前に正直であり
自らの罪を否定しようもなく
赦しを乞う以外になかった取税人は
明らかに違っています。
 
 (ルカによる福音書、口語訳)
18:10
「ふたりの人が祈るために宮に上った。そのひとりはパリサイ人であり、もうひとりは取税人であった。
18:11-12
パリサイ人は立って、ひとりでこう祈った、『神よ、わたしはほかの人たちのような貪欲な者、不正な者、姦淫をする者ではなく、また、この取税人のような人間でもないことを感謝します。 わたしは一週に二度断食しており、全収入の十分の一をささげています』。
18:13
ところが、取税人は遠く離れて立ち、目を天にむけようともしないで、胸を打ちながら言った、『神様、罪人のわたしをおゆるしください』と。
18:14
あなたがたに言っておく。神に義とされて自分の家に帰ったのは、この取税人であって、あのパリサイ人ではなかった。おおよそ、自分を高くする者は低くされ、自分を低くする者は高くされるであろう」。
 (ルカ18:10-14、新約聖書

現代のパリサイ人つまり偽善者そしてサイコパス
そのような分かりやすさを持ちません。
 
現代の偽善者は
柔和な言葉遣いの丁重な挨拶から始まります。
 
現代の偽善者は
誰でも、否定できず、大して抵抗もなく賛同するような
美辞麗句の話題と言葉を用意している。
そして讃美言葉で熱心な信仰者だと思わせてきます。
 
現代の偽善者が尊大で傲慢になるのは
良心があれば可能な洞察や情感、特に共感が必要な話においてであり
そういう話は、偽善者が最も苦手としているところです。
偽善者には罪悪感がなく、心の潤いと温もりがなく、
悲しみと思いやりの共感性がないからです。
 
宗教、政治、思想、などについて
いつも偽善者は、
自分が知的に上だということを示したつもりになります。
 
その上で、じわじわと相手を貶めながら
従うことがベストだということを刷り込み
気づかないうちに誘導し
結果として強いてくるのです。
 
まず彼らの言うことが、
総ての人に広まったら
人間が壊され、社会が壊されるほどに、
とんでもないことになると気づくことです。
 
彼らの言うことが
何よりも自己中心を土台としていること。
けっして罪や過ちを認めず
悔いることがないことに気づくこと。
 
彼らの言うことが
聞き手に対して常に
上から教える態度に終始していることに気づくこと。
 
彼らの言うこととが
世辞の感謝やお詫びという偽りであり
けっして微塵の反省も含まないと気づくこと。
 
これらに気づいたら一目散に逃げてください。
コメントしないでレスしないで無視して下さい。
けっして彼らの話に乗らないでください。
質問も確認もしないでください。
 
現代の偽善者は、
無駄だと承知の上で覚悟の批判者だけが疑い
消耗しながら批判する対象です。
 
彼らは
ナルシシスト
サイコパス
偽善者
聖書のパリサイ人の
現代文明による進化型なのです。
 
聖書の偽善者は教条主義権威主義でありました。
現代の偽善者は正義と優しさを装う詐欺的性質を持っています。
 
現代のクリスチャンは
相手の本性を確かめることなく
穏やかな話には乗りやすい傾向があります。
 
教会で穏やかで美しい話ばかり聞かされてきたからです。
批判禁忌を教会が刷り込んできたからです。
 
現代の偽善者は
そこを狙ってくることを忘れないでください。
 
偽善者は、どんなに言葉が丁寧でも
キリスト信仰を、見下し舐めているのです。
 
現代のクリスチャンは
そのままでは
騙し言葉と言い方だけを仕込んできたような
現代の偽善者には敵(かな)いません。
 
昔のパリサイ人は尊大で無知でしたが、
それでも超常信仰から自らが行う儀式的な行為の神秘性を
本気で信じ込んでいた者もいたかもしれません。
 
今の偽善者は、意図して騙すことで自己満足するために
反信仰と悪意を隠すことを覚えたサディストです。
 
批判禁忌を教えられた信仰者は、偽善カルトの格好の餌食なのです。
 
 
(2019年05月、同日一部修正)
 
(2020年06月10日、修正再録、さらに修正)
 
微塵(みじん)
騙す(だます)
敵う(かなう)
餌食(えじき)
 
 
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