ウソの国ー詩と宗教(戸田聡stdsts)

キリスト信仰、ポエム、カルト批判など

楽山の被害者芝居

 
  楽山の被害者芝居
 
 楽山日記(LD)
 『香山リカのスピリチュアルを考えよう!〈2〉
 占い・カルト宗教ってなに?』香山リカ中塚圭骸共著
 2020年07月13日 
 http://mn266z.blog.jp/archives/25501448.html
 
 
楽山は、今までもあったことですが、カルトの被害者を気取っています。しかし、楽山こそが、訂正不能、不感不応の、カルトだと思います。
 
柔和、謙遜、中庸、とほほ、何でも芝居してくるところに、楽山の恐ろしさがあり、ゆえに、それらの芝居は、ことごとく、今までの経過によって否定されています。それに対して、楽山は、何も答えられなかったのです。そして、忘れて、また、書いてくるのです。無節操と鈍麻の極みです。
 

本書は、1巻と同じく、中学生女子を主人公にした物語と、香山リカの解説という構成になっている。
 物語のあらすじは、中学生女子はひょんなことから某カルト教団のことを知り、カルトの危険性について学ぶというものである。終盤、主人公の友人が、あやしげな占い師に騙されそうになる場面はスリルがあって面白い。
 香山リカの解説では、マインド・コントロールの手口について次のようにまとめてある。これはすごく分かりやすい。
・あなたを待っていました。ここに来たのは運命です、などと言って歓迎する。
・これまでの人生は間違っていたのです、などとその人の生き方や考え方を否定する。
・これを信じればすべてが救われます、と新しい価値観を与える。
(『香山リカのスピリチュアルを考えよう!〈2〉占い・カルト宗教ってなに?』香山リカ中塚圭骸共著、汐文社、2009年、p.45)

 
運命と言って歓迎、これまでの人生は間違っていた、新しい価値観を与える、こういう勧誘と脅しが、カルトの手口、ということを書いて、楽山は自らを、カルトに対峙する者、という印象を吹き込んできましたが、いちばん、怪しいのは、今、楽山その人なのです。
 
何事についても、理解力に欠けているのに、霊が分かるっぽい、遺伝子がどうの、と書いて、知識があるかのように宣伝してきました。
 
カルトもスピリチュアルも大好きな、霊が分かるっぽい自覚?の楽山ですが、今回は、まるで、批判でもしているかのように書いています。このように、意見の方向性が、バラバラなのも、楽山の特徴です。
 

振り返ってみれば、自分がカルト宗教にハマってしまった時も、これと似た話を聞かされたのだった。たとえばこんな感じだ。

 
今までのことを訂正もしないで、このように、ときによっては、カルトの犠牲者を装います。いちばん警戒するべき相手は、今も、カルトと心霊の妄想に、こだわっている楽山その人です。
 

「あなたには大きな使命があります。天上界において『地上に降りたならば、〇〇様の下に集い、その教えを広め、人々の幸福のために働きます』と誓って生まれてきたことを思い出してください。あなたが今、〇〇様と出会ったことは偶然ではないのです。

 
霊が分かるっぽい自覚の楽山は、様々な詭弁で、キリスト教をけがし、自らを、まるで、学者であるかのように、刷り込んできました。その楽山が、白々しく、カルトの手口を言っているというのが、新しい楽山の手口なのです。実際は、楽山は、自分教の教祖です。
 
こうやって、楽山は、自分は違います、自分は大丈夫ですと、印象を吹き込んでゆくのです。このような騙し方は、まるで、悪魔の狡猾さに似ています。訂正も修正も学習もなく、平気で、なおも、だましてくるのは、良心のない悪魔性としか思えません。
 

「自らの間違いを反省し、この教えによって自己変革をしましょう。この教えを知る前と、知った後で変わらなかったら嘘です。本当の自分に目覚めてください。
現代社会では、唯物論という間違った考え方が広まっているために、多くの人々が死後、地獄に落ちています。今こそ、正しい教え…真理を明らかにすべきときです。これこそすべての人を幸福にする教えです。この教えに基づくユートピア建設を目指しましょう」云々。

 
反省、自己変革、変わる、これらは、楽山には、全然、できなかったことです。ゆえに、それを、楽山は、カルトに当てはめて批判し、責任を逃れようとしてきます。
 
キリスト信仰の反省は、頼みとする方向を悔い改めて、神の前に、正直な祈りをすることです。決して、楽山が言うような、真理を明らかにすることでも、ユートピアを目指すことでもありません。
 
唯物論こそ、楽山が、その曲解によって、宗教をおとしめ、人の心を腐らせるために選んだ手法であり、それによって、唯物論をもけがし、進化論もけがし、自己流に、自己中に、悪用し、人々から宗教も信仰も心も奪ってゆく手法なのです。
 

改めて思い出すと、こんな主張はカルト丸出しであり、陳腐この上ないものだ。これで騙される奴なんかいるのかよと思わないではいられない。でも、ほかならぬ自分がそうだったのだから恥ずかしくてたまらない。根がどこまでも、お人好しの理想主義者にできていたので、重要感を持たせられ、向上心を刺激され、世のため人のために働きましょうと持ち掛けられて、コロッとまいってしまったのだろう。

 
他ならぬ自分が、カルトに嵌ったなどと言っていますが、これも、恐らく嘘です。楽山は、だますほうであり、だまされるほうではありません。楽山は、自分カルトの、霊も、科学も、分かっている、知っている、という妄想に酔って動いているだけです。
 
楽山は、恥知らずです。根が、どこまでも、悪意によって、理想も宗教も信仰も科学も自己愛の下に置いて、けがす者です。だまされないでください。
 
楽山は、信仰なんか持たずに、向上心も持たずに、世のために働くこともせずに、ゴロリと怠慢を貪って、ただ、自分の言うことを聞いておればよいと、おのれの満悦教?を広めたがっています。
 

結局のところ、宗教にしろ、占いにしろ、それによって、いい気分になったり、不安になったり、感動したりするなど大きく心を動かされたなら、そのまま突進するのではなく、ある程度の距離をとって冷静さを取り戻すことが大事なのだろう。結論を出すのはその後で十分だ。

 
ある程度の距離を取って、と言って、楽山が言いたい本音は、宗教否定であり、その矛先を、何度もキリスト教に向けながら、私の批判に答えられず、結局、自分は何でも知っている神相当のものだということを、極めて狡猾な婉曲的表現によって、植え付けようとしています。
 
楽山は、悪霊のブタのように、崖に向かって突進する厄病神として生まれたのでしょうか、楽山自身以外とは、距離を取って、信じるな、と言っているわけです。楽山の宗教観は、小学校レベルの幼稚なものであり、そこになびいたら、知性も感性も破壊されるでしょう。
 
信仰には、距離を取るとか、信じ過ぎるとか、信じ足りないとかは、ありません。人間らしい、潤いと温もり、悲しみと愛を、知る心があれば、心に響くものです。響くという共感性に、過ぎるとか足りないとかはないのです。楽山には、心がありません。だから、何も響かないのです。
 
楽山は、自分の心無いカルト思想を基準に、宗教と信仰を語っていますが、はっきり言って、楽山については、本当の信仰に触れたことが一度もない、ということが明らかになってきただけです。だから、信仰を語っても、的外れだけがあらわになってきました。
 

宗教側は「天変地異が迫っている」「早くしないと大きな不幸が起きる」などと急かしてくるかもしれないが、そんな脅しに耳を貸してはいけないのだ。こういうことは当たり前のことだけども、宗教と出会って、「これは間違いなく本物だ!」と感動してしまうと、ついつい忘れてしまいがちなことではある。恥ずかしながら自分はそうだった。この点はよくよく反省したい。

 
これは間違いなく本物だ!とカルトを信じるのは、話の辻褄にだまされているだけで、本当の感動ではありません。人間らしい良心のない楽山の勝手な見なしに、だまされないでください。
 
楽山は、だまされるほうではなく、恐らく最初から、だますほうとしか言いようがありません。楽山は、悪意の、カルト、偽善者、自己愛性人格障害、教祖願望、霊能者気取り、有識者気取りを持つ、凶悪で狡猾なカルト煽動者です。
 
楽山の言語は、一見、物わかりのいいような語り口ですが、結局、満足するのは、楽山だけであり、何も、誰も、何も良きものを受け取ることの出来ない虚偽だけにつながってゆくでしょう。
 
楽山の言は、ボンヤリ言語と私は名付けていますが、柔和に見せかける婉曲表現と、謙虚を装う芝居で出来ています。
 
この記事も、中庸(ちゅうよう)を気取っていますが、実際は、何も理解しないまま、自説だけを吹聴する、単方向の、軟派カルトの楽山の悪知恵に過ぎません。
 
楽山には、宗教を語る理路がありません、信仰を語る良心がありません。ゆえに、楽山の語る宗教と信仰には、節操も敬虔も、他にないという真剣さも、感動を呼ぶ説得力も、存在しません。
 
楽山には、小学生レベルの、軽佻浮薄の思い付きしかないのです。そこから、全く、成長していないのです。だから、読んでも、見栄と執拗さだけなので、疲労だけを、与えてきます。
 
(ネットより)
けいちょう-ふはく【軽佻浮薄】
考えや行動などが軽はずみで、浮ついているさま。▽「軽佻」は落ち着きがなく、よく考えないで言動するさま。「浮薄」は浮ついて軽々しいさま。信念がなく他に動かされやすいさま。「佻」は「窕」とも書く。
 
楽山は、真面目に真実を追求するブロガーとも、趣味を書くブロガーとも、日常を書くブロガーとも、全く違う人種です。妄想的結論から始まって、詭弁から破壊に至る害毒日記です。
 
性悪の根腐れの楽山に声を掛けるなら、今までも、これからも
 
・・あっちに行け・・だけです。
 
人生を大切にしたいなら、決して、楽山に関わってはいけません。
 
 
(2020年07月15日、同日一部修正)
 
 
私の「ウソの国ー詩と宗教」ブログ:
 
https://ameblo.jp/st5402jp/
https://stdsts.hatenablog.com/
(古い記事は載っていません)
 
https://st5402jp.blog.fc2.com/
http://st5402jp.livedoor.blog/
(古い記事もインポート済み)
 
ツイッター
https://twitter.com/st5402jp/
(ここは、たまにブログ記事をリンクする程度)
 
 
ブログ村ランキングリング:INポイントが付かない。
https://poem.blogmura.com/darkpoem/ranking.html
にほんブログ村 ポエムブログ 暗い詩へ
https://philosophy.blogmura.com/christian/
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ 
 
ブログランキング
https://blog.with2.net/rank4482-0.html