ウソの国ー詩と宗教(戸田聡stdsts)

キリスト信仰、ポエム、カルト批判など

踏む、堕落、信じる 2

 
踏む、堕落、信じる (旧作+信仰)
 
 

(批判の速報)
楽山は、「鬼滅の刃」と「幸福の科学」(2)(3)を書いてきました。「馬型宇宙人」とか出てきたり、死んだ後の地獄霊救済とか書いていて呆れますが、楽山自身の意見は、ずいぶん少なくなって、荒唐無稽の超常に遊んでいる感じです。どんどん少なくなって、無反省で無責任で無神経な楽山が、何も言わなくなることを心から願っています。
 
 
  踏む
 
踏まれた虫は
踏まれて無視されるが
 
踏まれたという怒気の記憶が
踏んだ足の裏に跡を残す
 
無形の返し技
 
取るに足らぬ者が
街を行けば
 
一歩一歩に別の世界を踏み
 
故郷から
 
足取りも覚束ない異土の住人になってゆく
 
見知らぬ街に
いつもの顔は
いつもの顔か
 
足下は
なじみの故郷でしょうか
 
そうして
目覚めればいつも仰天している
 
日常はいつも前人未踏である
 
 
(2016年08月16日)
(2019年10月20日、一部修正)
(2020年10月24日、一部修正)
 
故郷(ふるさと、こきょう)
異土(いど)
仰天(ぎょうてん)
足下(あしもと)
前人未踏(ぜんじんみとう)
 
 
  堕落
 
苦し紛れの眼力に
辻褄合わせの関数になるくらいなら
言葉など壊してしまいたい
 
 最初に捨てた季節
 
身に受けた水分が
潤いにならないのなら
排泄だけが気象を変えるのか
 
 最初に泣いた砂
 
動いていることさえ否定して
歪んだ凹凸を笑みと言うのなら
剥がしても潰しても顔ではない
 
 最初に折れた距離
 
堕落は草花の痛覚に息をする野原で。
 
 
(2016年07月??日、同日一部修正)
 
覚束ない(おぼつかない)
眼力(がんりき)
歪む(ゆがむ、(ひずむ))
凹凸(おうとつ)凸凹(でこぼこ)
剥がす(はがす)
潰す(つぶす)
 
 
  信じること
 
宗教は一対一の説明をしたがるが、
信仰は辛うじて多義と不全を磨こうと思う
 
信仰は信じることではない
好きになること
生きる縁になってほしいこと
 
自分を見捨てないで見ていてくださること
祈りの正直さだけが通用すること
 
宗教はいつも説明したがるが
信仰は辛うじて不完全に受け取り
不完全に悲しみ
不完全に喜び
不完全に導きを知る
 
不完全は完全の真似をしたがるが
完全はそれでも不完全を愛するという
 
 
  神学とは
 
神学というのは神を知る学問ではありません。
神という不可知の絶対者の存在から人間を知る学問です。
 
私たちに必要なのは人間を知ることであり
超常は神に任せよということです。
 
神学の名のもとに神と超常ばかり語るのは
学問ではなく
ついでに言ってみた趣味の想像でしかありません。
 
聖書は神の存在を語りますが
神の意志と行為がわかる本ではありません。
 
勘違いしないでほしいのです。
聖書が語るのは
一途に
いかなる人が神から義を得たか
いかなる人がキリストに癒され救われたか
という
あくまで
善悪併せ持っている人間について
人間に必要な
人間の
大きなそして深いテーマなのです。
 

 
ちなみに私は神学を勉強したことはありません。というのも、ネットに出ている神学の記事を見て、人間に関係のある話には興味を覚えますが、神がどうこう聖霊がどうこう・・というだけのような話には、私は、まるで感受性がなく、共感を感じることが無かったからです。私は、あくまで人間と人間の持ちうる信仰について知りたいし語りたいのです。
 
宗教と信仰を語り伝える相手は学者ではなく、あくまで一般の人々ですから、信仰の糧にならない神学は無意味です。
 
 

       f:id:stdsts:20201027000142p:plain

            踏むか堕ちるか
 
 
(2019年10月23日、過去作、修正、再録)
 
(2020年10月27日、旧作一部修正加筆して再投稿)
 
辻褄(つじつま)
縁(よすが
 
 
私の「ウソの国ー詩と宗教」ブログ:
 
https://ameblo.jp/st5402jp/
https://stdsts.hatenablog.com/
(古い記事は載っていません)
 
https://st5402jp.blog.fc2.com/
http://st5402jp.livedoor.blog/
(古い記事もインポート済み)
 
https://twitter.com/st5402jp
(ここは、たまにブログ記事をリンク)
 
 
https://poem.blogmura.com/darkpoem/ranking.html
にほんブログ村 ポエムブログ 暗い詩へ(文字をクリック)]
https://philosophy.blogmura.com/christian/ranking.html
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ(文字をクリック)]
 
ブログランキング
https://blog.with2.net/rank4482-0.html