ウソの国ー詩と宗教(戸田聡stdsts)

キリスト信仰、ポエム、カルト批判など

批判ツイッター

 
  批判ツイッター
  https://twitter.com/st5402jp
 
 印象操作と陰謀
 2019-11-06 00:05:48
 https://ameblo.jp/st5402jp/entry-12542683460.html
 楽山日記(a)より
 https://ameblo.jp/aankzf2019/entry-12542209925.html
 
 楽山日記を批判する私の記事から抜粋してツイッターに書き込んだもののコピペです。
 若干修正あり。
 
 
戸田聡
@st5402jp
·
3分
キリスト信仰も、キリスト教も、堕落して、カルト的になることはあり得ます。それは、神に対する節操としての、人間の不完全、すなわち、罪の性質を自覚するのではなく、逆に、信仰?ゆえに、自分は大丈夫だと確信してしまうところから生じてきます。
戸田聡
@st5402jp
·
4分
硬派カルトにも、軟派カルトにも、惑わされることのないように、祈っています。拝。
戸田聡
@st5402jp
·
5分
気軽に、友達、お気に入り仲間として、付き合って、言葉を交わしているうちに、知らず知らず、いつのまにか、頷(うなず)いてしまうようになってゆくのかもしれません。
どこかで、軽いぜ・・と、味を占めてきたのだろうか。
戸田聡
@st5402jp
·
6分
軟派カルトは、社会にとっての悲劇としてカルトのことを語り、自分とは異なるものという印象を重ねることが目的なのでしょう。ということは、このような印象操作が功を奏したことがあるのかもしれません。
戸田聡
@st5402jp
·
7分
軟派カルトは、カルトのマインドコントロールというものを、ホラー的に常識からズレたものであるとして、自らが行っている誘導、詭弁、ボンヤリ言語による刷り込み、印象操作を、それに比べさせて、大丈夫なものという暗示で、刷り込もうとしてきます。
戸田聡
@st5402jp
·
8分
軟派カルトは、間違って受け容れると、やさしい人柄だから、きっと、バランスのとれた話をしてくれるんですよ・・みたいな感想を持つかもしれませんが、その時が、既に、危険信号なのです。
戸田聡
@st5402jp
·
8分
軟派カルトは複数です。欠点のある人間同士、という共感による付き合いが、まるで成り立たないのです。宗教とは対極の自尊の固まりが寄り集まっているようなものです。
戸田聡
@st5402jp
·
9分
軟派カルトは、自分は中立な立場でいる人、自分はまともなことを言う人、ということに固まって、修正不能であり、結局、人の言うことを聞きません。
その心性のために、未熟なまま、大人になり、今も、神について同じ疑問を書いて、語ったつもりでいるようなお粗末な自己愛が支配する人格です。
戸田聡
@st5402jp
·
12分
みんなと同じ常識人であるかのように振る舞って、その奥底に、誰が何と言っても何も聞き入れない自尊の固まりによって暗躍している者がいます。
汚らしい軟派カルトの悪意の産物なのです。
戸田聡
@st5402jp
·
13分
教義の鵜呑みが、いちばん、カルトへの近道になります。それは、硬派カルトだけでなく、誤った未熟な宗教理解をする者によって、硬派カルト以外でも遠回しに教えられているかもしれません。そういうところからは、勇気をもって、きっぱり縁を切り、完全に離れることが必要です。
戸田聡
@st5402jp
·
14分
そのカルトは、基本は、宗教嫌いなのです。宗教嫌いが、カルトを広める、これは、宗教を舐めてかかっているゆえに最も陰険な恐怖の企みであります。
戸田聡
@st5402jp
·
14分
カルトの教義と言うべきところを、宗教の教義を学ぶことが、マインドコントロールされることだと言っています。殆ど、カルトと宗教を区別しないところも、宗教は、みんな、いっしょに、ひっくるめている、いい加減さが、滲み出ているのでしょう。そういうカルトがいます。
戸田聡
@st5402jp
·
16分
友だちのように親し気に近づいて、勉強しなくても分かります、分かるでしょ、みたいな、ねちねちした誘導の仕方も要注意~恐怖なのです。
カルトの特徴の目立つところだけを書いています。目立たないところに潜ませる誘導や印象操作や詭弁が、本当は怖いものだと知ってほしいです。
戸田聡
@st5402jp
·
17分
カルトの極端な主張です。誰もが、おかしいと感じることを書いて、自分はそんなことは言いませんよ、という暗示によって、自分は、カルトと対極にあり、カルトを分析しているかのような態度をアピールしてきます。
戸田聡
@st5402jp
·
18分
軟派カルトは「だなあ」「ていうか」といった若い人に共感があるかのような書き方や、以前の、いかにも、共に自分も考えています的な、共感ありげな「自分も気をつけなくてはならないことではあるけど」、「やっぱり正しいように思える」などという婉曲的な言い方も、企みの作為としてしてくるのです。
戸田聡
@st5402jp
·
19分
カルトが、誘導する目的を持っているなら、柔和そうな、パリピのような、楽しそうな、友達みたいな、物わかりのよさそうな、にこやかに近づいてくるキャラを装っても不思議はない。
まさに、薄っぺらに表面的に、そういうキャラで近づいてくる者がいます。
戸田聡
@st5402jp
·
21分
カルトはどこも一緒で、おかしいところがすぐ分かる、という印象操作をしている者がいます。
実際は、硬派カルトだけでなく、友だち関係を求めてくるような、やさしさを装う詐欺みたいな、軟派カルトというのもいます。
戸田聡
@st5402jp
·
22分
自分の親族を仏様の気持ちが分かないっぽすぎると言い、ゆえに、霊の話に興味があって、仏様や霊の気持ちが分かるっぽいということを言って、神霊や超常に興味を持っていることを明らかにしている者がいます。無反省、無責任なので、警戒してください。
戸田聡
@st5402jp
·
24分
共感があるかのように見せかけた文章を書いて、自分は安心で大丈夫と、カルトとは無関係を装うのでしょう。"ですよね"的な賛同の受けねらいが意図のようです。そういう者に注意してください。お気楽な山の上に、ふんぞり返って、何も気にしていないような人です。気にする感性がないのかもしれません。
 
 

      f:id:stdsts:20201106235245p:plain

                    呟き
 
 
(2020年11月07日)
 
 
私の「ウソの国ー詩と宗教」ブログ:
 
https://ameblo.jp/st5402jp/
https://stdsts.hatenablog.com/
(古い記事は載っていません)
 
https://st5402jp.blog.fc2.com/
http://st5402jp.livedoor.blog/
(古い記事もインポート済み)
 
https://twitter.com/st5402jp
(ここは、たまにブログ記事をリンク)
 
 
https://poem.blogmura.com/darkpoem/ranking.html
にほんブログ村 ポエムブログ 暗い詩へ(文字をクリック)]
https://philosophy.blogmura.com/christian/ranking.html
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ(文字をクリック)]
 
ブログランキング
https://blog.with2.net/rank4482-0.html