ウソの国ー詩と宗教(戸田聡stdsts)

キリスト信仰、ポエム、カルト批判など

霊感と共感

 
  霊感と共感2
 
 
信仰は、理屈ではなく、共感である
と言えば
霊感などを持ちだしてくる人もいるかもしれない。
神の導きや聖霊を知るためだからと。
 
人間の霊感がどれほどあるのか
私は知らないが
いちばん大事なものは
人間性に密かに用意されている。
 
それは心霊現象の霊感ではなく
人間的な共感するための感性である。
 
愛を理屈で語れないのは
いちばん大事なものが知識ではないからだろう。
 
特別なものを何か特別の超常の霊力で扱うのは
超人願望の現れであることが多い。
 
人間には
刺激によって反応するという当然のことがあり
また人間は
他者と共感するという性質を持っている。
 
共感は、共に感じると書くから
二人以上が、同じ感じ方をすることだろう。
だとすれば、共有している感性が必要であり、
共感は、稀ではなく起こることであるから、
多くの人に、備わっているものであり、
特別の霊感や超人になる必要のないものである。
 
共感性は、むしろ、好ましい人間らしさの特徴だろうと思って
私は、たぶんに、憧れているところである。
つまり、私は持っているつもりでも、不十分だから成長したい。
 
いくつになっても、信仰の話を書くようになっても、終わることはない。
 
(ネットより)
共感(きょうかん)、エンパシー(empathy)は、他者と喜怒哀楽の感情を共有することを指す。もしくはその感情のこと。例えば友人がつらい表情をしている時、相手が「つらい思いをしているのだ」ということが分かるだけでなく、自分もつらい感情を持つのがこれである。通常は、人間に本能的に備わっているものである。しかし、例えば反社会性パーソナリティ障害やサイコパスの人物では、“共感の欠如”が、見られる[1]。近藤章久は深い共感と直観を精神治療の根幹とした。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E6%84%9F
 
つまり、共感することが出来ないのは、異常と言ってよい。
 
信仰は、理屈ではなく、共感である。
 
今の時代では、聖書のキリストの言動や
キリストに救われた人々の言動、
そして、キリストと救われた人々との交流の記事に
共感するところから信仰は生まれてくる。
 
つまり、信仰は、とてもシンプルである。
 
へりくだり、かつ、罪人であることを自覚するしかない人々に
キリストは、この上ない共感の慈愛をいだいて接した。
 
そして、そのキリストの道は、
共感のない者たちによって殺される道でもあった。
 
 
処女懐妊、奇跡、肉体の復活、贖罪は、教理かもしれないが、
私が罪を犯す、キリストが代わりに十字架にかかる、私は罪を赦される
だから救われた、という理路が、それほど、ピンとくる話だろうか。
 
キリストを信じる人は、
キリストの十字架によって救われるという理路よりも
また、二千年前に、イエスという人が、
自分の身代わりになって死んだという教理よりも先に
 
聖書からキリストの心や意図を感じることで、
既に、キリストを好きになっていることが多いと思う。
 
信仰の本質は、救われたという共感に支えられることであり、救いの理屈ではない。
 
今までにないキリストの人々への対し方を読むことで、
今までにない感動と共感を覚えることが信仰の始まりであります。
 
 
したがって、楽山のような者が、自分を見て反省することも出来ないのに、屁理屈で、神はいないとか、完全な全知全能の神がいたら何ゆえ悪がはびこるのかとか、神の創造より進化論のほうが分かるとか、腐るほどあるようなベタな疑いの話など、キリスト信仰者にとっては、煩わしいだけで意味を持たないのである。
 
楽山などが、自分の思い通りでないと神を信じないと言うなら、人々を詭弁と嘘で惑わすようなことはしないで、信じないまま黙っていなさい、ということです。
 
楽山が今まで言ってきたような
信仰は人それぞれでカルトも間違っているとは言えないとか、
霊感があって迷信深いから神の臨在を感じるとか、
感情を抑えて通ってもいない論理を通すとか、
断りたいのに断れないという困った状況に信仰をたとえるとか、
押しつけだと言い張るとか、
持っていもいないのに霊感を主張するとか、
宗教書を読むときは自分の霊感に従って読むのがもっとも大事とか、
信仰を何か卑近な揉め事に喩えるような安易な小理屈などの、
信仰の本質からどんどん遠ざかるような、安易さにも、うんざりしている。
これらは、、楽山の世迷言であります。
 
また、一方で、
天地は神が造ったがアダムが罪を犯したことで悪魔の支配がはじまった、
悔い改めは神が与える、罪は悔い改めなくても赦されるから気にしなくていい、
などという、人間離れした大昔の辻褄合わせや、
自分を罪の話の圏外に置いた身勝手な自己正当化とかは、
それこそ、共感することの出来ない者の、
自分は聖書を読んで分かっているというペテンの自慢話に過ぎない。
これらは、シャロームの世迷言であります。
 
宗教は、科学に対立するわけではない。
信仰は、学問でさえない。
 
物を相手にする理系の学問は、人を相手にする文系の学問に、無神論の主張に利用されるが、進化論のような、大昔の事実の学説などは、今の、人間一人の生き死にに何のかかわりがあるだろう。
 
そういう対立は無意味にしか思えないし、聖書絶対で、神の文字通りの創造を信じる人々は、神を讃えようとして、実際は、自分が偉大なことに関わっているというアピールをしているに過ぎないとさえ思える。
 
聖書とキリスト信仰に、創造説も、進化論も、むしろ、今を離れて人間は生き得ないことを、逆に、再認識させる意味しかないように思える。
 
だから、創世記や、数々の奇跡的な神のわざも、その史実性に今の人間がこだわることは、かえって、いちばん大事な信仰の愛も共感性も失わせている権威主義のように思えてならない。カルトが、まさに、そうなのである。
 
カルトは、そういうテーマを、わざと、書いてきて、それが、キリスト教の運命を左右する重要なテーマであるかのように、印象を吹き込もうとする。
 
そして、ある者は、その議論において、キリスト教の主張よりも科学のほうを優位と見なすことで、キリスト教とキリスト信仰を婉曲的におとしめたいだけなのだろうと思う。
 
いろいろな論争が、宗教と科学、カルトとキリスト教、教派の違い、信じ方の考え方の違いによって、明朗なキリスト信仰から、いろいろあって難しいですね・・というような共感を装う雑な見なしで、カルトに利用されているようだ。
 
いちばん大事なことは、そんなところにはない。そんなことで、人間が、生きたり死んだり滅びたりはしない。
 
何か自分が持っているものを確定しないと気の済まないようなことに、こだわることこそが、人間としての営みや思考や情緒に、余計な飾りをつけ、余計な理屈をつけ、偉そうに見せたがる者たちの欲望とともに、信仰の中身を損なってゆくことを憂慮している。
 
 
神の民、キリストの羊は、死んでゆく自覚から、生かされる自覚へと、よみがえることによって、生き方の価値基準が変わることによって、地上の生の終わるときまでを、神聖の偉大さに比べて極小な自らであるがゆえの小さい器の希望から信じ仰ぎ、心を砕いて生きてゆくのである。
 
旧約は、おもに、神と人の違いを伝え、新約は、おもに、キリストの慈愛と共感と同伴を伝えている。
 
 
神は創り主として信じられており、キリストは慈愛と共感に満ちた飼い主として愛されて仰がれています。その言葉について、難癖をつけたり、逆に、派手な飾りをつけるのは、大方、自尊のためであり、安っぽくなることはあっても、決して正しい信仰にはなりません。共感できないからです。
 
 

    f:id:stdsts:20210210233337p:plain

               共感
 
 
(2020年02月05日、同日一部修正)
(2021年02月11日、加筆して再録)
 
 

 
 楽山のツイートです
 https://twitter.com/komo266/status/1359120034526752773
 
 
私にとって、過去2年数か月の、やり取り+批判において、楽山のイメージは、お山の上で、嘘と詭弁で逃げ隠れしながら、人が疲れるのを楽しんでいるような、屁っぴり虫です。
 

心機一転★こも楽山
@komo266
○○氏は議論疲れですか。もしそうなら、ゆっくり休んだらいいと思います。
田中氏はアンチへの憎しみが剥き出しになってますね。アンチとの議論でそこまで傷付いているとは気づきませんでした。申し訳ないです。

 
「議論疲れですか」「ゆっくり休んだらいいと思います」・・これは、気遣いではなく、楽山は、どこからも上から目線で、まるで関係ないことで労わっているような言い方です。相手が疲れることが快感なのだろうと思います。相手が疲れたと思って、勝ち誇った気分になって達成感に酔っている楽山の、心地よさの表現でしょう。
 
というのは、楽山が、「申し訳ないです」という謝罪の言葉とは裏腹に、「(楽山への)憎しみが剥き出しになってますね」とも書いて、相手が、感情的になったことを書いていることです。書く必要があるでしょうか。
 
つまり、楽山は、・・自分は平気だけどね・・ということを、婉曲的にも、表さずにはいられないのでしょう。得意気な満悦ぶりが表れています。楽山にとって、確認行為でしょうか。それとも、記念品にでもなるのでしょうか。
 
相手の人は、「相手にするのは、時々で十分過ぎる」「「人生の時間」は限られているので、こういった人達に時間を費やすのは、もったいなさ過ぎます。」と、疲労している様子ですが、降参したかのように受け入れている書き方とも取れそうなのが、心配です。楽山は、悦んでいるでしょう。
 
「そこまで傷付いているとは気づきませんでした。申し訳ないです。」・・これが本心だとすれば、楽山は、過去にも、傷つけているのだから、また、疲れさせているのだから、何度も謝罪しているはずですが、実際には、謝罪したことはないわけです。
 
そのことを考えると、私が、以前から、人格の問題を指摘してきて、罪悪感が無いなどと言ってきために、それを否定するために、謝罪の芝居をしている可能性が高いのです。ですから、どうか、楽山に、踊らされないように、楽山を、まともに相手にしないでほしいと願ってやみません。
 
それはそれとして、芝居であっても、楽山が謝罪の言葉を書いたという事実は残ります。すなわち、今後、批判をして、相手が疲れたときには謝罪しなければならない、という事実からの当為を、楽山自身が作ったことになります。(当為=なすべきこと)
 
楽山と議論する人は、取り込まれる人以外は、必ず、無駄に疲労します。楽山自身の理路が整わないために、執拗な嘘と詭弁を弄して、疲れさせるのは、楽山の人格からの常套手段です。
 
ゆえに、過去の問題について謝罪をするかどうか、そして、それより、今後、数えきれないほど機会があるであろう謝罪を、まめにするかどうか、それによって、謝罪が真実か見せかけかどうかを見てゆくことになります。
 
しかし、それよりも、相手を疲れさせて傷つけた自覚があるのなら、人間ならば、反省して、気遣って、相手を疲れさせるような批判やツイートやコメントは控えるはずです。そこが、いちばん、大事な点だと思います。
 
言葉だけの謝罪であった場合、また、楽山は、疲れさせるだけの記事やツイートを書き続けるでしょう。そして、そのことが、今回の、楽山の「申し訳ないです」という謝罪の言葉は、嘘と芝居の、ごまかしだ、という証明になります。
 
私のほうには、過去、だまされていた期間を含めて、2年数か月の間、"霊が分かるっぽい" 自覚の楽山の、インスピレーションどころか、通念的で偏見に満ちた愚にもつかぬ屁理屈で疲労だけを与えてきたという負の実績があります。
 
以前から、楽山が、謙虚芝居や、弱音芝居や、クリスチャン芝居・お祈り芝居をしたことからも、既に、楽山の発言については、嘘と詭弁と三文芝居癖によって、信頼度ゼロ~マイナスとなっています。つまり、他でもなく、楽山が、自ら賛同と受け入れのハードルを、果てしなく高く高くしてきたということです。
 
「議論でそこまで傷付いているとは気づきませんでした。申し訳ないです。」・・「傷付いている」と書いて、傷つけたとは書いていません。しかし、申し訳ないと謝罪しています。どういうことでしょう。申し訳なくも傷つけたのは、誰でしょう。
 
人を傷つけないではおれない人格があります。しかし、自分のせいだとは言いません。だから、実に気軽に、「申し訳ない」と謝罪の言葉を書きながら、自分が傷つけたとは言わず、相手が傷ついたと平気で書けるのです。
 
誰かを傷つけたと思うなら、反省して、再び繰り返さないために、投稿を控えること、これは、誰もが、正常人ならば、そういう不祥事の機会には、上からの同情めいた言葉を発するのではなく、ふつうに、しないではおれないはずだし、できるはずだし、していることなのです。
 
楽山は、丁寧に書いたつもりでも、よく見れば、謙虚・謝罪芝居をしても、かえって、体質的なボロは、たいてい出てくるようです。ボロを完全に隠そうとすれば、満悦を捨てる以外にないのでしょう。
 
つまり、楽山は、魂胆を隠そうと思えば思うほど、それだけ自分にを縛りを掛けてゆかなければならなくなるでしょう。これからは、どうするのでしょうか。長く長く、見てゆくことになります。
 
 

     f:id:stdsts:20210210233255j:plain

                   霊感
 
 
(2021年02月11日)
 
 
https://ameblo.jp/st5402jp/
https://stdsts.hatenablog.com/
(古い記事は載っていません)
 
https://st5402jp.blog.fc2.com/
http://st5402jp.livedoor.blog/
(古い記事もインポート済み)
 
https://twitter.com/st5402jp
(ここは、ブログ記事をコピー・リンク)
 
 
https://poem.blogmura.com/darkpoem/ranking.html
にほんブログ村 ポエムブログ 暗い詩へ(文字をクリック)]
https://philosophy.blogmura.com/christian/ranking.html
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ(文字をクリック)]
 
ブログランキング
https://blog.with2.net/rank4482-0.html