ウソの国ー詩と宗教(戸田聡stdsts)

キリスト信仰、ポエム、カルト批判など

楽山の心無い芝居

 
  楽山の心無い芝居
 
 「鬼滅の刃」と「スピリチュアリズム
 2021年02月28日 楽山日記(LD)
 http://mn266z.blog.jp/archives/28222993.html
 
 
楽山の精神年齢の低さが表れています。
 

鬼滅の刃」を通読してみた。その基本設定は予想以上にスピリチュアリズムと重なるところが多かった。

 
鬼滅の刃」 → スピリチュアリズム の流れで、宗教・信仰を語って現実離れしてきた楽山を信用しないでください。人生を趣味で片づけようとする者です。
 

たとえば、この辺り。
人は生まれ変わる。
人は単身で生まれ変わるのでなく、ソウルメイトがいる。

 
生まれ変わりとは、既に、話が超常のことになっています。一方、楽山は、心・精神の生まれ変わりであるところの、魂の奇跡を、何も考えることが出来ません。そういう記事を書けない楽山です。
 

利他的な生き方の推奨。
感謝の大切さ。

 
どこでも聞かれる当たり前の倫理・道徳です。これで、楽山は何を確認するのでしょうか。総て、楽山が裏切って、悪用してきたことです。楽山の白々しさに、背筋が寒くなります。
 
>非難、難詰では、人は変わらない。怒り、自己正当化を生むばかり。
 
批判を非難していますが、反省しない者は、何を言われても変わらず悪と偽善に走る、ということが、まさに、楽山を通して実証されてきたのです。
 
楽山のような偽善者は、「自己正当化」のように、自分が言われたこと、言われそうなことを、わざと書いてきます。何度も書いてきます。
 
この記事も、今までの記事も、楽山の自己正当化→誇大化が動機であります。それだけを言ってきたようなものです。楽山は、人のことなどには、何の関心もない男だと判断しています。きれいごとを並べれば、人は騙されてくれると思って、舐めきっているのでしょう。
 
良心を持たない者は、やさしい言葉でも、批判でも、変わらないでしょう。だから、誰も近づかないようにと、私は批判を書いて、資料としてゆくしかありません。
 

人は、やさしさ(愛)によってこそ変わる。
圧倒的な善意(愛)には誰も抗うことはできない。

 
優しさ芝居で、人の優しさを利用して、悪意と偽善を企んできたのが、楽山です。圧倒的な愛について、楽山が語るのは、犯罪人がニヤニヤ笑いながら説教をするようなものです。
 
(ネットより)
難詰(読み)ナンキツ
[名](スル)手きびしく非難すること。きびしく問いつめること。「不注意を難詰する」
https://kotobank.jp/word/%E9%9B%A3%E8%A9%B0-590405
 

自らの罪を悔い、反省をはじめると、守護する霊の姿を見、その声を聞くようになる。

 
自らの罪を悔いず、反省もせず、霊が分かるっぽい気でいるのが、楽山であります。とうとう幻聴も始まったのでしょうか。善には善の種が、信仰には信仰の種が必要です。切っ掛けとなる体験のことですが、楽山には、自らを偉く見せるような、でっち上げの体験と、だまし言葉があるだけなのです。
 
>悪いことをすれば天国には行けず、地獄に行くことになる。
 
よく言われる通念的な話です。単に悪といえば浅い話になってしまうことを、楽山は弁えていないのです。何も学んでいないことが表れています。
 
>地獄は強要されるのでなく、自ら納得して行く。
 
説明もなく何を言っているのでしょう。楽山には、何も学ぶ気もないことが、楽山の気安い高慢な妄想的言語に表れています。このような言葉だけで、何かを表したような気分になる楽山です。この思い上がりには、逆に言葉自体がけがされてゆくでしょう。あらゆる努力を怠って、人も言葉も、鼻先で笑っている者の言だと思います。
 

主人公は決して自分を見失わない。権威、権力、恐怖…などには屈せず、自らの内なる声に従う。
個性尊重。自分らしさを保ち、かつ他人の個性も認める。
愛に飢え、貪欲な鬼は、口が強調された姿となる。その姿はその心によって決まる。
その他いろいろ。

 
楽山は、プラスを言いマイナスを言い、断定していないから責任はないなどと言う、元々、自分を持っていない人です。自分の代わりに、欲望の自我の企みで書いています。
 
楽山の自分らしさは、今までのところ、無反省・無責任・無理解・無神経・偽善者・嘘吐き・詭弁屋・無視・不感不応、など、・・でしかなかったのです。このような自我は、人を傷つけるだけです。保たれてはたまりません。悔いないなら、一刻も早く、何も言えないほど縮んでください。
 

スピリチュアリズム的な世界観は極めて特殊でもなく、多方面に広まってもいるので、「鬼滅の刃」のなかにスピリチュアリズム的なところがあっても別段不思議はないのではあるが、なにはともあれ、スピリチュアリズムに共感する人であれば、血飛沫が飛ぶようなアクションは大の苦手というのでもない限りは、本作に感動できるにちがいないと思う。

 
アニメとスピリチュアリズムを同一視する楽山は、結局、そのレベルでしか宗教と信仰を語れないのです。楽山は、哲学・思想・宗教・信仰を全く理解できないからです。それで、楽山は、執拗に、同一視したいのでしょうが、既に、ボロボロの理路・妄想・自己中・自己愛が表れてきたのであり、一切の弁解はボロ布のようなものであり、今さら、何も成り立ちません。
 

主人公のやさしさに触れて、鬼が自らの罪を自覚し、見失っていた自己を取り戻し、改心していく場面はもちろん、このやさしさは鬼のみならず、仲間たちをも良い方に変えてゆくところは本当に素晴らしく、

 
こういうところにしか褒め言葉を当てられない楽山です。触れて、自覚し、取り戻し、改心していく、これらは、すべて、楽山にはできないために、楽山が嘘と詭弁で裏切ってきたことなのです。
 
まさに、今、この記事も、そういう嘘であります。真実を追求しているつもりの、楽山という、いい大人が褒めまくって書いていますが、楽山は、ホラーアニメに依存しているのでしょうか。
 
真実を追求している本当の大人なら、趣味以上に書くことではないのです。
 

「愛こそはすべて」ということがよく分かるようになっているし、スピリチュアリズム的な考え方はあちこちに散りばめられているし、スピリチュアルなことに関心のある人にはお勧めの作品である。

 
「愛こそすべて」が分かるなら、今までの楽山は、なかったはずです。大袈裟な豪語をすれば、信用されるとでも思っているのでしょうか。
 
楽山が自分で言って、逆に、楽山の行状がそれを否定し、楽山の言葉が、まさに、楽山自身を責めている記事であります。楽山に、何かを「お勧め」などする資格はないです。
 
楽山の見当違いの妄想世界から、お勧めされては、実に迷惑です。ほんとうに、台詞の白々しさが、ひどい。楽山のようにだけは、ならないでください。
 
 

      f:id:stdsts:20210228234542p:plain

            どんづまりの地獄
 
 
(2021年03月01日、同日一部修正)
 
 
  楽山のツイートです。
 

心機一転★こも楽山
@komo266
·35分
おススメ書籍、ちょこっと読みました。 

悪魔が嫌うことは、
・正直(嘘はつかない)
・勤勉(コツコツ努力する)
・明朗活発(明るく積極的)
 」
とのことですね。
書籍後半では、謙虚、無執着、恨まないなども挙げられてた。
これらは総裁も出来てないし、言うは易し行うは難しだと思いました。😊

午後4:40 · 2021年2月28日·Twitter Web App
https://twitter.com/komo266/status/1365929829703372801

 
楽山は、平気で、数えきれない嘘を吐いてきました。
人間関係のベースとなる普通に正直であることを、まず、楽山は守る気がないのです。
楽山には、傲慢で、霊が分かるっぽい自我への異常な執着、そして、その体質ゆえに誰からも信頼されないことに対する人間と社会に対する根深い怨念があるのだろうと推測しています。
 
楽山は、努力が大嫌いです。霊が分かるっぽい?霊能者気取りだから、人の言うことを聞いて考えることを全くしないのです。すなわち、無反省・無理解・無責任・無神経です。
 
楽山が嘘を吐いて平気なのは、陰険であり、決して明るくはないです。
楽山は性悪で、陰気に悪と偽善を企み実行してきました。
楽山は、鈍麻・鈍感・不感不応だから、不都合を無視するのです。
 
楽山は、嘘を言うは易し、正直も、最小限の善も、行うは難し~しないよ・・なのです。
 
前に、楽山は、親族に、仏様が喜んでいると言ったら笑われたことがあり、親族が仏様の気持ちが分からないっぽすぎるのには驚いた、というようなことを書いていました。
 
楽山が、仏様と言っているのは、仏像、仏壇のことでしょうか、仏陀のことでしょうか、ご先祖様のことでしょうか、いずれにしても、こういう小児期の異常感覚に、今も支配されて、霊能者気取りになっているのでしょうか。
 
もし、楽山が、超常の存在の気持ちが分かる本物の霊能者なら、嘘と詭弁にまみれた今までの有り様は、むしろ、ありえないわけです。即ち、嘘で出来ている楽山は、霊能者どころか人間として成り立っていません。
 
楽山を、信用しないでください。相手にしないでください。楽山に関わらないでください。近づかないでください。お願いします。約2年間、私は、そう言い続けています。
 

心機一転★こも楽山
@komo266
集団リンチの様相を呈していたのも酷いけど、
政治家なら、自分の発言の一部を切り取られ、非難されることがあるのは承知しているはずなのに、この罠にはまる政治家があとを絶たないのも酷いですね。
こういう無防備さ、不用心さの原因を探る論考も掲載されてるのだろうか。
午後5:31 · 2021年2月28日·Twitter Web App
https://twitter.com/komo266/status/1365942671190106113

 
楽山は、自分の発言が批判されているのは承知のはずなのに、無視し続けているのは酷い話です。
 
こういう楽山の、無視による防備と、影響を考えず、反省することもなく、責任を負うこともないという原因は、楽山の自己愛性の体質にあるのでしょう。
 
楽山は、嘘で飾れば、白々しさが表れ、苦言を呈すれば、自分が当てはまる、という無間地獄の様相です。それでも、自覚がなく、平気を装うのが、体質的異常者なのです。
 
 
 面白いドラマ、アニメ
 (『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』、『ゆるキャン△』など)
 2021-02-28 楽山日記(a)
 https://ameblo.jp/aankzf2019/entry-12659452424.html
 

『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』は、第一回では学芸会的過ぎると思ったのだが、つい第二回も見てしまい、それ以降すっかりハマってしまった(笑)。毎回、泣かされ、笑わされている。
ゆるキャン△』はタイトルだけは知っていたが、第一回を見てすぐハマった。アニメもおもしろい。こういう雰囲気はすきだ。
進撃の巨人』も盛り上がっているし、面白いドラマ、アニメがたくさんあってうれしいぞ。

 
批判されている最中に、批判されていることに無頓着でいられる。無視して、ドラマやアニメの趣味の記事を平気で書いていられる。しかも、びくともしないぞとでも言っているような余裕ありげの「(笑)」「うれしいぞ」という文言を付けてくる。これが、楽山という人です。問題を何も感じないのです。
 
 
(2021年03月01日、同日追加)
 
 
https://ameblo.jp/st5402jp/
https://stdsts.hatenablog.com/
(古い記事は載っていません)
 
https://st5402jp.blog.fc2.com/
http://st5402jp.livedoor.blog/
(古い記事もインポート済み)
 
ツイッター
https://twitter.com/st5402jp
(ここは、ブログ記事をリンク・抜粋)
 
 
ブログ村ランキングリング:INポイントが付かない。
https://poem.blogmura.com/darkpoem/ranking.html
にほんブログ村 ポエムブログ 暗い詩へ(文字をクリック)]
https://philosophy.blogmura.com/christian/ranking.html
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ(文字をクリック)]
 
ブログランキング
https://blog.with2.net/rank4482-0.html