ウソの国ー詩と宗教(戸田聡stdsts)

キリスト信仰、ポエム、カルト批判など

超常の神、日常の人 2

 
  超常の神、日常の人 2
 
 
人には手に負えないところの
全知全能・絶対完全・永遠不変
という神の性質は
人が神を恐れるためにあります。
 
人がそれらを身につけるためでもないし
理解するためでもありません。
 
人は、神の性質・意志・行為を
推測したり想像したり
行動するために判断したりすることはありますが
それは経過と結果を神の前に祈りとして捧げて
人が人として反省し成長するためであります。
 
全知全能ではない人は
限られたこの地上で
人に限られた能力しか持たないのだから
全知全能の神を理解することはないのです。
 
神は、こんなだ、すごいだろ
と言うのが伝道ではありません。
神のすごさを理解できる人はいないのです。
 
また
神のすごさを信じ込んで
人は何を受け取るのでしょう。
 
すごい神が味方だとでも思って
強くなりたいのでしょうか。
これは
強い自分を誇ることであって
神を恐れる態度ではありません。
 
愛と寛容の神は
妬む神でもあります。
金の偶像を否定するだけではありません。
神を思い込む心の偶像をも妬まれるでしょう。
 
神を恐れる態度は
愛と寛容の神だけを信じることだけではなく
戒める神と懲らしめる神を恐れる態度です。
神の妬みを買わないように生きるのが信仰の道です。
 
戒める神と懲らしめる神の妬みを恐れることは
神のごとく完全になる欲望ではなく
神のごとく完全になれないことを弁えるためなのです。
 
道徳を守ったからと
施しをしたからと
誰かを助けたからと
罪深い自分を忘れるくらいなら
 
道徳を守れない意志の弱さを
施しのできない貧しさを
誰も助けることのできない臆病を
そのまま祈り、神に捧げるほうが
まだマシな信仰なのです。
 
 (マタイによる福音書、口語訳)18:9
もしあなたの片目が罪を犯させるなら、それを抜き出して捨てなさい。両眼がそろったままで地獄の火に投げ入れられるよりは、片目になって命に入る方がよい。
 (マタイ18:9、新約聖書
 
 (ヨハネによる福音書、口語訳)9:41
エスは彼らに言われた、「もしあなたがたが盲人であったなら、罪はなかったであろう。しかし、今あなたがたが『見える』と言い張るところに、あなたがたの罪がある。
 (ヨハネ書9:41、新約聖書
 
神について、信仰について、
見える、知っている、分かっている、と思い上がることは、
罪であり、傲慢であり、信仰に反します。
 
揺るがない信仰、そして、
固く信じる、ということは
信仰の忍耐強さを表しています。
思い込みを固くすることではありません。
 
信仰の忍耐強さを支えるのは
キリストの同伴という共感であり、
キリストの愛であり、キリストへの愛に他なりません。
 
 

     f:id:stdsts:20210511235107p:plain

            絆(きずな)は共感
 
 
(2020年05月10日)
(2021年05月12日、再録+)
 
 
古い古いポエム
 
 
  私の青春は
 
かみ合わなかった歯車
 
倒れるときの独楽(こま)
 
誰もいない部屋で
まわり続けたレコード
 
最後までからみもせず
ほどけもしなかった
君と 僕の いと
 
気の抜けた苦ビール
 
ふためと見られぬ顔をしていた
酔いつぶれた翌朝の
鏡の中の気分のように
 
電線にかかった凧(たこ)の糸
ちぎれて 汚れて
それと気づかれることもなく
今は春風に揺れている
 
 
  きぼう
 
 
そらを みれば
 
そらに すわれ
 
こなごなに なって
 
きえて しまいそうで
 
 
ひとを みれば
 
ひとみの おくに すわれ
 
すきとおる こどくの なかで
 
いきが たえて しまいそうで
 
 
いつのまにか
 
うすい いのちに さく
 
はなの あいだに
 
ただよう かおり まつみの
 
ほのかな
 
ぬくもりのかげに にている
 
 
(90年代か)
 
 
※ いい気持で結びたかったのに、性懲りのない楽山のツイッターで、また、汚れてしまいますが、
 

心機一転★こも楽山
@komo266
·1時間
もう一つ、付け足してはどうだろう。
④ ①②③を理解しない相手には近づかない事
引用ツイート

Testosterone
@badassceo
· 3時間
①自分が間違ってるかもしれないと常に自分を疑う事
②世の中には絶対的に正しい意見なんてないと認識する事
③立場が変われば正義も正解も変わると意識しておく事
視野が狭い人、偏見や思い込みが激しい人、他人とよくモメてしまう人はこの3点を覚えておくだけでだいぶ改善するのではないでしょうか
 」
午後9:29 · 2021年5月11日·Twitter Web App
https://twitter.com/komo266/status/1392094522767679500

 
⑤ 視野が広く偏見も思い込みもなく他人とうまくやってるつもりだけの楽山には、近づかない事。
 
楽山は、訂正不能の自己愛のために、自分の間違いに気づかず、視野狭小にて理解力がなく、正義も正解も固着した偏見のままで、深く考えることができず、どこまでも、笑いながら、人を不快にしてしまうのです。まるで自覚と自省がないのです。舞い上がり方が、とても陰険です。
 
楽山は、人間の心と理路が育っていない自己愛性人格障害なので、どこまでも、人のせいにして、気づかない人です。因業とでもいうか、芝居をするしかない変質者で、反省せず、どんなに恥ずかしいことになっても、書くことをやめないのです。舞い上がり方が、とても陰険です。
 
楽山が、他者を悪く言うとき、その悪口は、ことごとく、楽山に当てはまります。それでも、楽山は、書かずにはおれないのです。わざわざ、自身の醜さを、自分で、あらわにしてゆく、という、恐らく不治の、体質的な病です。のぼせ方が、さらに、舞い上がり方が、とても陰険です。
 
本性がバレてしまって、それでも、書いて、楽しいのでしょうか、楽山の保身と他罰のリピートについては、理解不能です。未熟と不足と欠損のまま、修正不能だから、人間としての、どん底の評価が変わることもなかったし、今後も続くのですが、舞い上がり方が、とても陰険です。
 
 
(2021年05月12日)
 
 
https://ameblo.jp/st5402jp/
https://stdsts.hatenablog.com/
(古い記事は載っていません)
 
https://st5402jp.blog.fc2.com/
http://st5402jp.livedoor.blog/
(古い記事もインポート済み)
 
ツイッター
https://twitter.com/st5402jp
(ここは、ブログ記事をリンク・抜粋)
 
 
ブログ村ランキングリング:INポイントが付かない。
https://poem.blogmura.com/darkpoem/ranking.html
にほんブログ村 ポエムブログ 暗い詩へ(文字をクリック)]
https://philosophy.blogmura.com/christian/ranking.html
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ(文字をクリック)]
 
ブログランキング
https://blog.with2.net/rank4482-0.html