ウソの国ー詩と宗教(戸田聡stdsts)

キリスト信仰、ポエム、カルト批判など

退行の繰り言2

 
  退行の繰り言2
 
 神は、悪を容認しているのだろうか?
 (『宗教的経験の諸相(上)』W・ジェイムズ著)
 2020年04月29日
 http://mn266z.blog.jp/archives/24588088.html
 
 
楽山は、今度は、HSだけでなく、キリスト教否定のキレ気味の記事を2つ書いてきました。意地でしょうか、単純なのでしょうか、それとも、相手にしてほしいのでしょうか。読めば、語調が強くなっただけで今までとほぼ同じ繰り返しです。一つ覚えのようです。
 
楽山は、"正義の味方気取り" で書いていますが、前に言ったことを強調しているだけです。いつまでも、その疑問の中にずっと棲んでいたいようです。実際は、思い通りにいかない人生を、神のせいにしているだけだと思います。
 
楽山は、小学校レベルの理屈で、信仰を否定できると思っているようですが、実際は、書くたびに、共感性のない無理解が明らかになっています。分からないのに否定してくる楽山の言は、信仰者にとっても、非信仰者にとっても、丁寧語という仮面をかぶった的外れの汚言であります。
 
楽山は、信仰を受け取る器が、自己愛過剰の自尊過大によって、損なわれているので、信仰のいちばん大切なことが分からないのです。
 
だから、結局、前後関係お構いなしに何でも利用する飢えた獣性があらわになっています。そして、ますます、自尊に固まってゆくのでしょう。キリスト教と人間、その一番悪い例になっています。
 
聖書で言えば、楽山は、キリストを裏切ったユダは後悔したので当てはまらず、強いて言えば、神が供え物を受け取らなかったとき、どうしてですかと砕けた魂で訴えるような悲しみをいだけず、怒るだけだったカインに似ています。
 
創世記のカイン、恐らく、しんみりした悲しみも罪悪感もいだけないサイコパスの起源でしょう。
 

これは本書に引用されている文章の一部である。「神が存在するなら、なぜこの世に悪があるのか?」というのは、よくある議論ではあるが、悪をゆるす神など必要ないというところまで踏み込んでいるのは随分大胆だと思う。

私は、ある残酷な男が自分の妻を二階から蹴落とし、彼女が気絶してしまうまで蹴りつづけた、という話を聞いた。私は事の怖ろしさを強く感じた。その瞬間、『そんなことを許す神など私には必要がない』という考えが私の心に閃いた。
(『宗教的経験の諸相(上)』W・ジェイムズ著、桝田啓三郎訳、岩波書店、2014年、p.268)
 」
個人的な好悪で言うならば、自分は相手に対して要不要で判断するのは嫌いである。ただそれでもこの人物の気持ちは理解できなくもない。

 
どうやら、引用元も、楽山も、自分は怠けたまま、どんなときでも、めでたし、めでたし、ということにしてくれる神?でないと承知しないようです。つまり、100%好都合を与えよ、と言っているのです。そういう傲慢の者に、神も、キリストも、分かるはずはないのです。
 
この二人は、身から出た錆を、金粉に変えてくれる恣意の命が欲しいのでしょう。これは、いつも赤ちゃんのように乳を吸っていたい我がまま者の夢・幻の揺り籠のお伽噺でしかありません。このような自分勝手な怠け者たちの欲望に、神が反応して恵みを与えるでしょうか、否です。
 
前にも書きましたが、罪は、自由意志を与えられた人が犯すものです。その自由意志を、神の御心を考えることで、育ててゆくのが信仰の成長ですが、この楽山と引用元は、自分で自分を育て損なったことを、神のせいにしています。
 
すでに書いたような幼稚なことをまた繰り返して、いちゃもんによってキリスト教をおとしめてくる楽山です。このような人の言うことを受け取って、自画自賛の繰り返しを受け入れて付き合っていると、人格を破壊されます。決して近づかないでください。
 
「「神が存在するなら、なぜこの世に悪があるのか?」というのは、よくある議論ではあるが、悪をゆるす神など必要ない」という引用をして賛同しています。自分信仰の楽山には必要ないのでしょうから、悔い改めもせずに、滅びてゆく経過が、作文に表れています。
 
楽山は、偽善者です。そして、その悪意さえも、神のせいにしたいのでしょう。上の引用で、暴力を振るう男は、罪悪感がなく執拗という点で、楽山に似ているのです。
 
罪は人間が犯すものです。そして、人間は、警察や司法を考えだしました。人類は、少しずつだが、進歩し続けているのです。歴史は、まだ途中なのです。つまり、人間は恐ろしい性質を持っているが、正しさを求めてもいるのです。楽山は、総てを神のせいにして、一途に退行してゆくのでしょう。
 
そして、悔いることさえしない楽山のような者が、記事を書いて、自分で何かをよくするすべも示せないで、神を否定しながら、自らは、卑怯な言論を続けている限り、"正義の味方気取り" の楽山のような偽善者はなくならないでしょう。リアルで楽山が何をしているか、恐ろしいと感じます。
 
「相手に対して要不要で判断するのは嫌い」と言いながら「それでもこの人物の気持ちは理解できなくもない」と肯定している楽山独特の詭弁の卑怯さを覚えてください。これがボンヤリ言語という楽山の無責任言語なのです。じわじわと恣意を刷り込んできます。
 
神は、楽山のような身勝手に、都合よく合わせるような御方ではありません。楽山が、神の正義を否定するならば、それ以上に、人の正義の欠片もない悪と偽善の楽山自身を否定しなければなりません。楽山のような者の、正義に見せかけた安穏は、神によって保証されることはありません。
 
この世に悪があることで、神に文句言っても、言ってる本人が、悪人であるだけでなく、ペテン師、かつ、偽善者では、話になりません。
 

神は全能であり、何でもできるならば、この世の悪逆非道な行いを止めることもできるのだろう。

 
神の全能は、神の意志によって表れるもので、楽山などの、わがままを助けるために都合よく顕れたりはしません。自らの悪逆非道を止めることに何の努力もしない者に、好都合なことは、一生、神によって顕されることはないということです。
 
人間は、神に似せて、自由意志を持って造られた以上、楽山のような怠け者の偽善者を除いて、自分で何とかしようと考えます。そして進歩するのです。
 
何でも、悪があるのは神がいない証拠じゃろ、・・と短絡するような、楽山のような者は、では、神を信じないで、あなたはどう解決するのですか?、という問いには、何も答えを用意していないのです。どこまでも、卑怯な偽善者は、楽山その人です。
 
そして、自尊を満足させるためだけに、まるで正義の代表であるかのようなふりをして、この記事のようなものを書いて、結果として、誰よりも醜い自分を曝してしまうのです。
 
まさに、総ての不都合を、人のせいにし、神のせいにしてきた、楽山の、自己愛性人格障害が全開です。楽山は、自らの口から出る排泄物を、神に投げて、どうするつもりなのでしょう、どうできると言うのでしょう。
 

でもいつまで待ってもこの世の悪逆非道な行いは無くならない。その兆しもない。

 
神と人のせいにするばかりで悔いない楽山のような者が、大口叩きながら、そこにいるからでしょう。楽山には、悔い改めの兆しも見えない。
 

つまり神はすぐにこれを止めようとは思っていないのだ。そんな神ならいてもいなくても何も変わらないだろうし、「神なんていらない。どーでもいい」という人が出てくるのも仕方がないことではある。

 
「神なんていらない。どーでもいい」・・これは、楽山の意見ですが、楽山は「という人が出てくるのも仕方がない」と、人の口のように書いてくる、これが、楽山の、婉曲的で、無責任で、とても卑怯な、ボンヤリ言語の書き方なのです。
 
楽山にとっては、どうでもいい神?ですが、人間には、求道者には、信仰者には、生きてゆく上で、神が、キリストが、必要なのです。
 
楽山は、神?をけなしながら、相変わらず、人と神のせい?にしながら、生きてゆけばいいでしょう。しかし、楽山が、必要な知性も感性も自覚も反省力もないのに、同じことを繰り返して、神否定を公の場で煽動することは、結局、否応なしに、楽山自身が責任を負うことになります。
 

ましてや昨今は、いじめっ子だけでなく、それを見て見ぬふりをしている者も、いじめの加害者だという考え方が広まっている。これからしたら、この世の悪を放置している神もまた、加害者であり、批判されてしかるべきだということにもなるだろう。

 
さんざん批判されて何も返せない楽山が、キレて、上のほうでは、神なんていらない、ここでは、神を加害者だと、罵詈雑言相当の悪口を連打しています。
 
何様のつもり?
 
楽山こそ、おとなしい書き方の裏に、恐ろしい敵意と悪意を込めているのがバレていると分からない人のようです。自分の不遇の腹いせを、神に向けているのです。
 
子供たちの味方をしている正義芝居をして、楽山は、何をしてきたかといえば、偽キリスト者シャロームの味方をして、アドラー教の自己中の片棒を担いで、気に入らないことは無視しましょう・・なんて、自己中カルトの手先、あるいは、成りすましに過ぎません。
 
楽山自身は何なのか。子供を守る正義を実行したのか、否、何も出来ないし、そんなこと考えてもいないくせに、自分を棚に上げて、正義ぶって、文句ばかり言って、苦難の世であるからこそ生きるための救いと癒しの伝道の、全く邪魔ばかりしている、実に、典型的な偽善者のパターンです。
 

こういうことを考えるのは、宗教的には神に対する冒涜であり、悪の中の悪ということにもなるのだろうけれども、悲惨残酷に満ちている現実世界を直視する限りにおいては、この世に神も仏もあるものかという義憤を堪えるには、相当に信心深く、穏やかな性格に恵まれてでもいなければ無理な話だ。

 
楽山の言う「穏やかな性格」を信用しないでください。悲劇に反応しないような、穏やかな性格はありません。楽山は、何の解決法も示せないで、神よりも上から、暴言の限りを尽くしているのです。こんな人を信用したら、人生は、破壊されるでしょう。
 
神に対する冒涜、悪の中の悪が、偏向した目で「悲惨残酷に満ちている現実世界を直視する」などと言っています。悲惨残酷なのは、他者と神の悪口ばかり言って進むことだけは怠けている自己満悦の楽山その人であります。
 
「神も仏もあるものか」が義憤だと言っています。義憤は不正に対する正義の怒り。神に対して義憤は成り立ちません。楽山の反キリストらしい決めつけです。義憤だと言った時点で、神の恵みには気づかなくなるでしょう。発言が無責任な楽山は、やたら言っては、何もしないでいる人です。
 
神がいないようなこの地上世界、それは、誰もがいだく疑問であって、人間は、そのことを受け止め、考えながら、真実を求めて、成長しながら懸命に生きてゆくのです。
 
だから、正常な人は、疑問があるからといって、とどまってなどいないのです。不平不満で文句ばかり言うのは、楽山が、そこにあぐらをかいて進まない人だから、ということに過ぎません。
 
自分を省みず、無根拠に神を否定し、そのくせ、「信心深く、穏やかな性格」などと言って、口調を穏やかにしたつもりのようです。下種というのは、このようにも、卑しい書き方をする、という結論しか出てはきません。浅はかな楽山、これだけバレても、まだ懲りないようです。
 

これはいささかいわゆる厨二病的な思考でもあろうが、この神議論、弁神論的な問題が解決されない限りは、今後も神に愛想をつかし、見限る人は増えることはあっても減ることはないだろう。
 ちなみに、映画『ひ・き・こ降臨』では主人公がネットで下の画面を見る場面があった。
 
「 神様なんて本当にいるのでしょうか?
 いるとしたら、
 どうしてこれだけの理不尽が
 世の中で許されているのでしょうか 」
 
これは神について考えるとき、どうしても避けて通れぬ論点なのだろうと思う。

 
楽山は、神義論を避けては通れぬと言って、神を信じないのは楽山の勝手だとしても、読者にまで、停滞を勧めているから、批判することになります。成長する人は、あまりに遠くに行って、取り残された格好の楽山の、実に、自己正当化らしい、思い上がりの発言です。
 
もう一度、書いておきます。神がいないようなこの地上世界、それは、誰もがいだく疑問であって、人間は、そのことを受け止め、考えながら、真実を求めて、成長しながら懸命に生きてゆくのです。信仰者も、この点は、同じなのです。怠慢な楽山だけが、文句ばかり言っているのです。
 
楽山は、自分の遅れた分を取り返せないので、神を否定したいだけなのです。できるだけ多くの人を巻き添えにして、いい気になりたいのでしょう。
 
悲劇の映画の心情の告白を書いて、「避けて通れぬ論点」と言っています。楽山は、全部、神のせいにして、逃げているだけであり、疑問についての人間らしい共感ができていません。不平不満にキレているだけで、"悲しみ" が、どこにも表れていないのです。
 
この映画は見たことはありませんが、この台詞を言った役の中の登場人物は、楽山みたいに、文句ばかり言って神を否定する人になったのでしょうか。それでは、映画のストーリーが成り立たないと思いますが。
 
だましてでも味方を増やしたいだけの下種というのは、こういう台詞までも、自分に近いと判断して、前後関係もお構いなく利用して、自分を高めてきます。引っかからないでください。
 
楽山は、中二病ではなく、言葉だけ学者を気取って、実際は発達が止まったままの小児退行だと思います。神義論が、つまり、神の正しさが、人によって証明されることは、地上ではないでしょう。短絡した否定に終始する楽山は、これからも、努力もしないし、進歩もないでしょう。
 
「今後も神に愛想をつかし、見限る人は増えることはあっても減ることはないだろう」・・・楽山の "呪い" です。人より上に立っているつもりだけの人です。疑問を、自己正当化と、神に対する他罰に明け暮れている楽山こそは、呪いしか持ってはいないのです。
 
自分の機嫌と快楽原則だけで、存在の是非まで決めつけてくる自己愛性人格障害のインチキ説教者なのです。偽牧師シャロームと気が合うはずです。
 
 
 宗教を信じれば信じるほど、信仰告白は難しくなる?
 (『宗教的経験の諸相(上)』W・ジェイムズ著)2020年04月29日
 http://mn266z.blog.jp/archives/24588018.html
 
 
抜粋です。HSについての部分は省略します。宗教は、信じ方が問題です。楽山のような考え方で信じると、楽山のような反宗教になって、良心の敵になるでしょう。
 

これは本書に引用されている手記の一節だけれども、自分もこれと同じとは言わないまでも、似た経験はある。

十六歳のとき、私は教会の会員になり、私が神を愛するかどうかを質ねられた。私は型のごとく、期待どおりに、『はい』と答えた。しかし、たちまち閃くように、私の心のなかでなにものかが『いや、お前は神を愛していない』と言った。私は自分の虚偽と、神を愛さない自分の邪悪さとに対して、恥じらいと悔いの念に長いあいだ悩まされた。この恥じらいと悔いには、復讐の神がいて怖ろしい方法で私を罰するかもしれない、という恐怖が混じっていた。
(『宗教的経験の諸相(上)』W・ジェイムズ著、桝田啓三郎訳、岩波書店、2014年、p.268)
 」

 
ここを引用するのは、楽山が
「復讐の神がいて怖ろしい方法で私を罰するかもしれない」
という恐怖を煽りたいためとしか考えられません。
 
それにしても、楽山の神?は、救いはしないが、復讐はする、という神?のようです。
そういう神?、私は知りません。何とでも尾ひれを付けてくる楽山です。
 

思うに、信仰というものは、大して信じてなければなんとでも言えるけれども、本気で信じていれば信じているほど「信じます!」という信仰告白は難しくなるものなのだろう。そういえば以前、匿名掲示板において、とあるクリスチャンと議論したときに、「洗礼を受けたということは、いざという時には殉教も覚悟しているということですか」と問いかけたら、「そうあるべきだろうけれども…」とはっきりしない答えが返ってきて、それを聞いた自分は、この人は本当に信じているのだなあと思ったものだったが、HS信者が命懸けだとか不惜身命だと息巻いているのを見ても、この人は全然本気じゃないんだなとしか感じないのもそういうことなのだろう。

 
神への恐れを知れば、不正直に豪語することを恐れるようになるからでしょう。これは、信仰の、一つの成長なのです。偽キリスト者シャロームには、それが、全然、見られませんでした。もちろん、楽山も、何も知らぬゆえに、恐れも知らず、神から人を遠ざけようと、悪口ばかり書いてきます。
 
この楽山の記事のタイトルは誤解を招きます。楽山は神を信じたことなどありません。意図的な侮辱でしょうか。「宗教を信じれば信じるほど、信仰告白は難しくなる?」のではなく、神への恐れを知る者となって豪語を避けるのは、信仰の成長なのです。それこそが、信仰告白になります。
 

結局、人は本気であればあるほど責任について考えるものであるし、そうであれば当然のように口は重くなり、軽はずみなことは言えなくなるものなのだ。もっとも世の中にはいろいろな人がいるわけだから、すべてがこの通りというわけでもあるまいが、少なくとも自分についてはそんな風にできているのは確かではある。

 
恐怖の楽山が「本気であればあるほど責任について考える」と言っています。さらに「自分についてはそんな風にできているのは確か」と言っています。真っ赤な嘘です。楽山は、自己愛性人格障害で、徹底して、自分の刹那的な快楽と満悦だけを貪ってきた無反省と無責任の男です。
 
「軽はずみなことは言えなくなる」「自分についてはそんな風にできているのは確か」
・・これこそが、軽はずみな発言であり、言葉を真剣に考えていない証拠で、さらに、これは自慢になりますから、のぼせ頭からの白々しい自慢の軽口です。
 
楽山の言は、ことごとく、その場の思い付きの軽口であります。しかも、平気で、嘘を吐いています。
 
発言の責任能力は、キリスト者の場合、神を恐れるがゆえに、神の前において、正直であるべき、嘘は吐けない、飾ってはいけない、大口は叩けない、という自覚から、成長してゆくでしょう。
 
楽山は、地上で解決しない疑問によって、神を否定して、そこから全く成長が見られないので、発言についても、言い放って終わり、という、シャロームと同じで、責任能力は皆無です。
 
楽山は、霊が分かるっぽい自覚で、心理学の「心の理論」を心霊という酷い曲解、奇跡についての循環論法に気づかない、など、めちゃくちゃなことを好き放題に言って、訂正していません。
 
今までも、思いつきで発言し、詭弁で正当化して、それを訂正せず、今また、自慢しているわけです。反キリストは、自分しか頼るものがないので、悪を、いちいち、正当化して、自慢に変えてゆく宿命になります。ゆえに、次第に、くずれが明らかになってゆくのです。
 
頭も心も生き方も人生もメチャクチャになって収拾のつかない楽山の醜態が続いています。不都合を総て無視して、厚顔無恥だけで生きているのでしょうか。反キリスト・反宗教の、楽山の、根拠のない暴言と罵詈雑言であります。丁寧語にだまされないでください。
 
 

     f:id:stdsts:20210520233023p:plain

           煽動者
 
宣伝者・煽動者の攻撃から身を守りましょう。楽山に関わらないでください。楽山は、病的な自己愛からの、無反省・無責任・無理解のまま変わらず、丁寧語で、得意気に物を言い、ねちねちと宗教を、特に、キリスト教と信仰を否定してくるサディストだと思います。
 
 
(2021年05月20日、加筆して再録)
 
 
 
https://ameblo.jp/st5402jp/
https://stdsts.hatenablog.com/
(古い記事は載っていません)
 
https://st5402jp.blog.fc2.com/
http://st5402jp.livedoor.blog/
(古い記事もインポート済み)
 
ツイッター
https://twitter.com/st5402jp/
(ここは、たまにブログ記事をリンクする程度)
 
 
ブログ村ランキングリング:INポイントが付かない。
https://poem.blogmura.com/darkpoem/ranking.html
にほんブログ村 ポエムブログ 暗い詩へ
https://philosophy.blogmura.com/christian/
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ 
 
ブログランキング
https://blog.with2.net/rank4482-0.html