ウソの国ー詩と宗教(戸田聡stdsts)

キリスト信仰、ポエム、カルト批判など

楽山は見物人

 
  楽山は見物人
 
 HSUに違法行為はない!
 (『宏洋の言いがかりを完全論破』)
 2021年05月23日 幸福の科学とは何だろう?ブログ(楽山)
 http://mmknky21.blog.jp/archives/9655593.html
 
 
動画は省略します。私は、宗教と信仰の敵、楽山を批判しています。
 

HSU議論
宏洋氏のHSU批判に対して、与国氏らが反論していたので、ここに貼っておきたい。
・【ぼったくり】【脱税疑惑】HSU(ハッピーサイエンスユニバーシティ)の高すぎる学費が明らかに。『私塾』の授業料は非課税ではないので、脱税になるのでは?
・【嘘つき】『幸福の科学大学』が違法行為をやっています【イケハヤ】【ホリエモン】【堀江貴文】【中田敦彦】【HSU】【ハッピーサイエンスユニバーシティ】
・宏洋の言いがかりを完全論破 HSUは宗教修行を行う高等宗教研究機関 【宏洋氏に物申すシリーズ113】

 
また、人の口を借りているだけの楽山です。何かの試合を見ているスタンスなのでしょう。真に迫って批判が必要だという気持ちや、アンチに共感する心はないと思います。楽山を信用しないでください。真剣味もなく、自己顕示するだけの目立ちたがり屋だと思います。
 

*三つの論点
宏洋氏はHSUの脱税疑惑、学費比較、名称問題を論点しているが、広報チャンネルの反論は次のようになっている。
*脱税疑惑
まず脱税疑惑については、HSUは高等宗教研究機関であり、授業料はお布施(非課税)であるとのことだ。
*学費比較
宏洋氏の「学費比較」は不公正であり、印象操作だという。
*名称問題
HSUは「university」であり、「大学」とは名乗っていないから違法とはならないとのことである。

 
楽山は、HSの言い分を引用し、省略しますが動画を貼って紹介しながら、そのことについて、自分で批判していません。できないのでしょう。楽山を、アンチHSと見なすのは、間違いだと思います。精魂込めるという態度が、楽山には皆無であり、見物人・傍観者の立場しか表していません。
 

*公明正大、単純明快な正論に期待する
こうしてみると、広報チャンネルは、タイトル通り、宏洋氏の主張を完全論破したといえる。

 
楽山は、無反省、無責任ですから、他者の "完全論破" を判断することも出来ません。ただただ、自分を、まともに見せかける自己顕示欲の強情であり芝居に過ぎません。自分を、批評とかの出来る知識人と思わせたい楽山の、むしろ、欲望の表出であります。
 

ただ個人的な感想を述べると、学費比較については広報チャンネルに理があるとは思うが、他の二つについてはディベートとしては面白いけれども、その主張が現実社会で受け入れられるのは難しいのではあるまいか。法律論として通ることはあるのかもしれないが、一般人の多くはこういう理屈にはあまり良い印象は持たないだろう。議論では勝っても、その結果、社会的信用を失ったというのでは仕方ないし、広報チャンネルはこの点についても注意してみてはどうかと思う。

 
ディベートとしては面白い」・・・楽山は、体質的に相手の言うことを少しも聞いていませんので、何を言われても反応しません。つまり、ディベート・議論・討論などは出来ません。人の口を借りて、人のことを揶揄して、議論に見せかけています。
 
「法律論として通ることはあるのかもしれない」・・・楽山は、法も、法の精神も知らないし、何より、反省・責任といった最小限の人道すら身に付いていないので、法律について、何か実のあることを言う、という能力はありません。
 
こういうのは、すべて、楽山の "気取り" です。人の、ときには本の、口を借りて、自分を上等に見せようとしてきますが、受けて答えるという反応が出来ないことは、今までに表れてきたことですから、もはや、また言ってる・・という空しさだけ、性懲りもなく空回りさせているのです。
 
「良い印象」・・・楽山の丁寧語や、学者口調に、だまされて、受け入れている人がいるかもしれませんが、印象は中身を示しません。だから、印象操作という詭弁を使う楽山のような者が、今もネットで存在しうるのでしょう。嘆かわしいことです。
 
それと、アンチを自称しながら、HSをサポートしてアドバイスをしているかのような筆致です。どっちの味方なのでしょう。楽山は、明確な立場というものを持てない人です。自己の主張も立脚点もなく、自己を顕示することだけを面白がっているのです。
 
楽山などいなくても、アンチは活動しているわけですから、楽山が書いていることは相手にしないでください。楽山が、アンチとHSについて、何か語っても、言った責任を負わないのですから、結局は、余計なお世話であり、障害にしかならないと思います。
 
楽山は、どこまでも単方向の自我の奴隷であり、誰の仲間にもなれない人です。平気で他者の意見を無視するような人ですから、こちらも議論や行動の仲間・戦力からは完全に除外して、徹底して無視してゆくしかありません。交流しても、節操のない楽山は、何も言ってないのと同じです。
 
 

      f:id:stdsts:20210523234548p:plain

             末路の自己顕示
 
 
(2021年05月24日)
 
 
 
  朝までの群れ
 
懸濁液のコロニーから
生えてくる社会ひとつひとつは
整然として燃焼を収めてゆく
 
炉に投げ込まれる人の形の
氷の造形も黄昏て
その節々に時を刻み
離れ離れの役者の帝国に
歌姫を連れてきて笑わせる
 
けばけばしい提灯の夜
イオンの息子たちは集まって
はみ出したやつが道になる
放り込むのか夜明けの虫
安いライターを燃やすのか
 
そこここに蝉の亡霊が鳴き
病人のベッドを濡らし
小火(ぼや)に逃げ遅れて肉片は踊り
間違って太陽がひょっこり顔を出す
 
危ないぞパイプと鎖
すでに火だるまのバクテリア
ブローバックの煙
路上に転がる金属音
連続した紙幣と貨幣
たちまち飛び散って
レスキューの箱に収まりきれず
遠くの信号が点滅して
踏切で眠りにつく子守歌
 
細く丸く輪になって焼いて・・・
 
朝の短い把手(ノブ)を擦り抜けて
割れたフラスコを絡ませた頭の
ありふれた生前の手によって
寝起きの試験管から
コロニーはシャーレに移される
 
(旧作です)
 
 
 
https://ameblo.jp/st5402jp/
https://stdsts.hatenablog.com/
(古い記事は載っていません)
 
https://st5402jp.blog.fc2.com/
http://st5402jp.livedoor.blog/
(古い記事もインポート済み)
 
ツイッター
https://twitter.com/st5402jp/
(ここは、たまにブログ記事をリンクする程度)
 
 
ブログ村ランキングリング:INポイントが付かない。
https://poem.blogmura.com/darkpoem/ranking.html
にほんブログ村 ポエムブログ 暗い詩へ
https://philosophy.blogmura.com/christian/ranking.html
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ 
 
ブログランキング
https://blog.with2.net/rank4482-0.html