ウソの国ー詩と宗教(戸田聡stdsts)

キリスト信仰、ポエム、カルト批判など

滅裂な訂正不能2

 
  滅裂な訂正不能
 
 2020年06月07日
 『人類はなぜ〈神〉を生み出したのか?』レザー・アスラン著、白須英子訳
 http://mn266z.blog.jp/archives/25072520.html
 楽山日記(LD)
 
 
前に否定されて、何も返せなかったのに、また「心の理論」のことを、前と同じように持ち出して、同じ主張をしているようです。もはや、妄想化しているのかもしれません。ひどい詭弁しか、楽山は、書けなくなっています。その評価も無視しますから、これで、言い得たと満悦する病気です。
 

『人類はなぜ〈神〉を生み出したのか?』を読了。同著者の『イエス・キリストは実在したのか?』も面白かったが、本書もそれに次ぐくらい面白い。

 
人類が神を生み出す、という題から、既に、人が神を作ったみたいな、無神論前提だろうということは分かるわけです。それを面白がるわけですから、真剣味などないということです。
 
その本を読んで、この記事を書いている楽山は、クリスチャン芝居をしたり、キリスト教の悪口を言ったり、幼稚な疑問で神不在を言い張ったり、逆に肯定したりと、言ってることがメチャクチャな、反キリストであります。書いて自慢することだけはやめられない自我の奴隷です。
 

内容はといえば、まず序盤では宗教の起源について、さまざまな仮説を紹介している。人は夢で死者と会うことで死者は今も別世界で生きていると考えるようになった、自然の脅威を目の当たりにして創造主の存在を意識するようになった、宗教による連帯団結は生存に有利であった、宗教は願望の充足のために用いられた、

 
これは、宗教の起源ではなく、楽山が、宗教を否定するために、持ち出したものです。ここに書いてあることから生まれる宗教は、例えばシャロームの偽キリスト教や、キリスト教系カルトの発想であります。
 
夢は夢です。夢での不思議物語は、人間を生かす信仰にはなりません。死者と会う・・楽山の超常ホラー趣味に過ぎません。自然の驚異・・楽山の大袈裟に走る宗教観です。楽山の好みに過ぎません。個人の生き方と命のことを、何も書けないのが、楽山なのです。
 
自然の脅威は、脅威であり、自然の驚異は、驚異ですが、それが何らかの恐れを感じるものであっても、人間を支える信仰にはなりません。楽山は、宗教に恐れしか感じないので、本当の宗教と信仰を、まるで理解できないのです。それで、慢心しているから、害毒なのです。
 
連帯は連帯であり、生活様式に影響はあっても、それを信仰と呼ぶのは、楽山のような、信仰の心を全く持たない者です。「生存に有利」「願望の充足」・・楽山の生き方を表しているようです。
 
願望の充足は、必ずしも、宗教や信仰によってもたらされません。願望には欲望が含まれることがあるから、という以上に、神を、人の願望に従わせることは出来ません。
 
楽山のような足らざる者が、上のような軽口の悪口をあげて、宗教と信仰をおとしめても、宗教と信仰は、神に対して不遜で不敬虔の愚かな者によって左右されることはなく、信仰を必要としている人々の正直さに答えて、変わることのない神から、恵まれ続けるでしょう。
 

進化の過程で獲得された「心の理論」などが宗教を生んだ等々。ここでは著者はどうも最後の仮説を支持しているらしい。

 
私の記事「心の理論」
https://ameblo.jp/st5402jp/entry-12450774365.html
 
「心の理論」は、進化の過程で獲得されたと楽山が書いていますが、楽山は、それを、霊感が獲得されたかのように曲解して受け取って記事を書いていたのです。しかも、今回、それを、宗教の起源として書いているのです。
 
楽山は、単なる学習障害からの無知ではなく、妄想性障害か、故意の悪意の妄想として固定している無恥ということを考えるべき人です。あるいは、背後にカルト組織があるのかもしれません。楽山は、その指示を実行していて、それゆえに、責任を一切負わないのかもしれません。実態は不明です。
 
(ネットより)
心の理論(こころのりろん、英: Theory of Mind, ToM)は、ヒトや類人猿などが、他者の心の状態、目的、意図、知識、信念、志向、疑念、推測などを推測する心の機能のことである[1]。
「心の理論」はもともと、霊長類研究者のデイヴィッド・プレマックとガイ・ウッドルフが論文「チンパンジーは心の理論を持つか?」("Does the Chimpanzee Have a "Theory of Mind")において、チンパンジーなどの霊長類が、同種の仲間や他の種の動物が感じ考えていることを推測しているかのような行動をとることに注目し、「心の理論」という機能が働いているからではないかと指摘したことに端を発する(ただし、霊長類が真に心の理論を持っているかについては議論が続いている)。
この能力があるため、人は一般に他人にも心が宿っていると見なすことができ(他人への心の帰属)、他人にも心のはたらきを理解し(心的状態の理解)、それに基づいて他人の行動を予測することができる(行動の予測)。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E3%81%AE%E7%90%86%E8%AB%96
 
霊長類とは書いていますが、それは、ヒトやサルなどの動物の種類のことで、心霊現象や霊感とは何の関係もないことです。「心の理論」は、宗教の起源とは関係ありません。他者の正誤を見分けるという発達しうる知性のことです。楽山が、怠慢によって育て損なった能力です。
 
楽山が書いてくるのは、すべてが、書籍や聖書などの、他者がどうしたという話です。自分はどうだということを考えることが出来ないのです。それを、心の理論という心理学を曲解した話や、心的状態などという学術用語を並べて、もっともらしく見せても、底が知れており、無駄なのです。
 
楽山は、人の迷惑を省みず、聞かずに書いてきます。他者に迷惑かけることを、罪悪感がないために、全く気にしない楽山という異常人格だから平気で嘘を吐くのでしょう。楽山の妄想が、壊れた人格によって、訂正不能の妄想の方向に病理を深めているだけなのです。
 

中盤では一神教の起源について語られている。ユダヤ教は元来は多神教であり、「初代王サウルでさえ、息子をヤハウェにあやかってイェホナタン(ヨナタン)と名付けるのと並行して、他の二人の息子をバアル神にあやかってエシュバアル、メリブバアルと名付けていた」(p.149)し、エル(アブラハムの神)とヤハウェモーセの神)は別々の神(p.150)だったので、イスラエルバビロニアに敗北したときには、「バビロニアの神マルドゥクヤハウェより強かったというのが神学的結論」(p.139)となり、多くの人々が「名前もバビロニア風に変え、バビロニアの言葉を学び、彼らの神々を拝むようになった」(p.139)のであるが、その後イスラエルの敗北はヤハウェマルドゥクに敗北したためではなく、すべてはイスラエル人を罰するためのヤハウェによる計画であり、「マルドゥクなど、そもそもいなかった」(p.140)とされて、神は唯一ヤハウェだけが存在するという考え方が生まれたという。

 
このように、字面だけゴチャゴチャ書いて、知ったかぶりをするのが、楽山です。国と神の名前を追うだけでは、聖書の理解など出来るはずはないのです。楽山には、聖書に共感するための人間らしい心がないから、こういうことをひけらかして、勉強家を気取ってきます。
 

また一神教については、ユダヤ教に先んじて、アクエンアテンザラスシュトラらの試みがあったが、そのどちらも長くは続かず忘れられるか変質させられてしまったとのことである。キリスト教については、初期には旧約の神と、イエスの神とは別個の存在だという考え方もあったが、「キリスト教会が唯一の司教――つまり、ローマの司教下の統治システムを法的に有効にしよう」(p.172)という意図によって、唯一神とは異なる多神教的な考え方は排除されたという。

 
唯一神信仰が、陰謀の産物であるかのように書いているのは、楽山が、唯一神信仰を必要としていないからでしょう。ならば、書かなければよいものを、自己顕示欲と、妄想のために、自分が勝ってるということにしないと気が済まないのでしょう。
 
何の役にも立たない、何の益にもならない、楽山の、独り芝居と独り言に、決して関わらないでください。上の2段落は、長い話を書けばよいというものではない、ということが分かるような、楽山という知ったかぶりの独り満悦悪です。理解していない者ほど、言葉だけ過剰になるのです。
 
楽山は、本を選んで、本を曲解して、都合の良い箇所を選んで載せているだけだと思います。何故なら、聖書についても、良いものを何も受け取らないまま、自尊から、分かってるんだという高慢だけで、書いてくるからです。過剰で無意味なプライドのゴミ捨て場になっている楽山ブログです。
 

終盤では、著者は一神教から汎神論的な信仰観を導き出している。神は唯一であり、不可分であるならば、神が創造を行う時、その材料は神以外のものではあり得ず、神自身であったことになる、創造の前には神のみが唯一存在し、不可分であれば当然にそうなる、とすれば神は神を材料として創造を行ったのであり、神と被造物とは別個のものではなく、同一である、つまりすべては神であり、神ではないものは存在せず、神はあらゆるところに遍在している云々。

 
すごい詭弁です。創造の材料も、被造物も、神だと、楽山という神がかりが決めつけて、汎神論に持ってゆこうとしています。ただの一度も、神に、キリストに、聖霊に、信仰に、巡り合ったことのない者の筆致です。
 
楽山の短絡~安楽思考は、神と被造物には厳然たる違いがあることを直観できないのです。主体と客体の区別もつかない誤認識は、それこそ、「心の理論」の育っていない病質者の症状を表しています。自他未分化~神と人未分化の我執だけで捏造した安い神細工(紙細工)です。
 
神の一神遍在論というのはあります。一人の神が、全能ゆえに、普く存在している、ゆえに、ひとりひとりの祈りを聞いておられる、という考え方ですが、学説に過ぎません。そもそも、神の存在のあり方を、存在の次元の限られている人間が解明することなど、ありえないのです。
 

本書全体を通読すると、著者の視点はテーマによって移行しており、宗教の起源については進化論的視点で語り、一神教のはじまりについては現実的政治的視点で語り、一神教から汎神論的な信仰観を導くときは宗教的神秘的視点で語っているようだ。

 
宗教を、インテリ気取りで、何学的視点で、などと言う楽山は、まず、しっかりした視点も論点も持っていません。何学を勉強しても、聖書に表された心を学ぶことがなければ、聖書を読んだことにはなりません。聖書学習の、最も避けるべき迷路を、楽山は徘徊しています。
 
今まで、楽山が書いてきたのは、幼稚な作り話か、詭弁か、いつまでも、小中学生レベルの疑問のままで、学習と成長による進歩がなく、そこで慢心してしまっているだけの、神否定の嫌がらせに過ぎなかったのです。まことに、自分を見ないということのもたらす堕落の惨劇であります。
 
楽山のようになったら正常に戻ることは困難かもしれない、と思わせる記事が楽山日記には満載です。自己愛性人格障害によって、整った説得力のある話が、まるで書けないために、自尊のためには、誇大的になり、妄想的になり、詭弁になり、寄せ集めの言葉だけになるという堂々巡りの末路です。
 

また一神教を突き詰めると汎神論に行き着くというのは、アニミズム的なものからはじまった宗教が、多神教から一神教へと移り、しまいにはまた元に戻っているようにもみえる。ものごとはなんでも円環をなすという話があるけれども、宗教もその例外ではないとすると、これもまた解脱すべき輪廻であり業であるということにならないとは言えなそうだ。

 
一神教を突き詰めると汎神論に行き着く」・・どういう妄想でしょうか。わざと複雑なことを言ったり、しかもそれを説明しなかったりするのは、君らには分からないだろうね、という、救いがたい自慢・高慢・傲慢を表すこと、楽山は、全く気づかないのです。
 
一神教一神教、汎神論は汎神論です。被造物まで、神に仕立て上げる楽山の混乱と迷走です。自己顕示欲によって人間性の器を潰してしまったあとに残るのは、原始反応の本能から、快楽原則のみから、自慢だけしてくるような、みじめさだけになります。楽なお山は、虫食いだらけです。
 
輪廻まで持ち出して、「ならないとは言えなそうだ」・・こういう婉曲表現が、ボンヤリ言語の典型です。楽山は、これで、決めつけでない柔和さを示したつもりなのです。言っていることの内容について、他者について、自身について、考えることが出来ないと、こういうゴミになります。
 

本書は宗教を信じ、かつ進化論や歴史的視点から宗教を判断することに嫌悪を感ずる人にとってはあまり愉快なものではないかもしれないが、その辺りのことにはこだわらず多角的視点から宗教とは何か、または神とは何かを考えてみたいという人にとっては興味深く、一読して損はない本であると思う。ちなみに自分は後者なので、冒頭に書いた通り本書は面白く読めた。

 
宗教は、信仰のためにあります。学問は、その糧になります。しかし、偏向した妄想的観念が支配している楽山のような者が、学問に関わり、本を読み、「こだわらず多角的視点」と言っているのは、まさに、楽山が、宗教憎しの妄想的確信の固まりだからなのです。
 
結局、楽山は、記事を書くことによって、神も人間も宗教も真実も、妄執からの針の穴を通して見ており、それで、通ったつもりの愚かなラクダになっていて、言い換えれば、全く多角的視点のない、妄執で出来ている、ということだけが、次から次への、明らかになるのです。
 
 (マタイによる福音書、口語訳)
19:23
それからイエスは弟子たちに言われた、「よく聞きなさい。富んでいる者が天国にはいるのは、むずかしいものである。
19:24
また、あなたがたに言うが、富んでいる者が神の国にはいるよりは、らくだが針の穴を通る方が、もっとやさしい」。
 (マタイ19:23-24、新約聖書
 
この「富んでいる」は、単にお金だけでなく、楽山のように、自分は出来るんだ、分かってるんだ、知っているんだ、という、心を固定観念だらけで満たして固めている思い上がりを含んでいると思います。そういう慢心した人は、心を砕かれない限り、実に、信仰から遠いからです。
 
信仰とは神とは何かを考えてみたいという人にとっては、楽山のような無思考と偏見は、何の役にも立たないばかりか、同じ偏向を、ボンヤリ言語で、刷り込もうとする我執~企み~陰謀でしかないのです。どうか、楽山に、決して、近づかないでください。
 
もはや、私の、楽山批判は、恐らく、道に糞が落ちているを見つけて、糞を踏まないで、と読者に言っているようなものでしょう。楽山は、おびただしい病原を含んでいます。
 
楽山は、徒労と疲労と偏見と病質と絶望の宣伝者です。楽山批判は、楽山を変えるためではなく、楽山のような者に関わって訂正不能の偏見だらけになることのないように、楽山にだけは近づかないでほしいという気持ちを伝えるために書いています。
 

 
"楽山" というネーミングは、名所であるとか、縁起が良いとかで、ひょっとしたら、食堂などの施設の名前になっているかもしれません。これらは関係ありません。私が批判しているのは、自己愛性人格障害で偽善者の楽山です。
 
 

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            偏見は理路にならない
 
 
(2020年06月08日、同日一部修正)
(2021年06月11日、再録+加筆)
 
 
 
  無能の面
 
計算される数式の値として作表される片隅の一つのセルのように
あまりにも危うく日々に過ぎて
収まっては壊されやすい脆い仮面であるのかもしれない
 
歩みを止め足を踏む木彫りの面
古びた皺と凹凸は罅(ひび)と剥離を伴い
熱を押し殺し秘めた息を舞う
 
計算も予測も不能な傷の
責め際に割れかけて
なお私を離れぬ面
 
紐で括るか
内側で噛みつくか
 
(90年代か)
 
 
 
 楽山のツイッターですが
 
他の人の「宇宙戦艦ヤマト」についての霊言みたいなHS話があったとかのツイートに反応している楽山です。笑えない世界に住んでいる楽山は、いつものように、笑いに飢えています。宗教・信仰と、趣味のお笑いを混同してきた楽山です。
 

心機一転★こも楽山
@komo266
·12時間
ヤマトの話が出てるね。
宇宙戦艦ヤマト2199」だったら、今、gyaoで無料公開してるよ。
午後10:13 · 2021年6月9日·Twitter Web App
https://twitter.com/komo266/status/1402614870344753157

 
楽山は、なごみ、そして、笑いたいのでしょう。誰かを、笑いのネタにして、楽しむ趣味なのでしょう。今まで、楽山が、かき乱してきた命と宗教の問題からの、無責任な現実逃避もいいとこです。楽山は、現実問題は、何も解決していないのに、平気でいられる冷血の人です。
 
趣味と真実追求の深いテーマを混同して、同じ軸の上で、ヤジってきた報いを、楽山は受けるべきです。楽山の大好きな霊言や超常フィクションと、キリスト信仰の生き方と言葉を、混同し、問題を無視してアハハと笑う顔と、命を賭した救い主を、混同し、侮辱してきたのが、楽山です。
 
 
 
https://ameblo.jp/st5402jp/
https://stdsts.hatenablog.com/
(古い記事は載っていません)
 
https://st5402jp.blog.fc2.com/
http://st5402jp.livedoor.blog/
(古い記事もインポート済み)
 
ツイッター
https://twitter.com/st5402jp
(ここは、ブログ記事をリンク・抜粋)
 
 
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