ウソの国ー詩と宗教(戸田聡stdsts)

キリスト信仰、ポエム、カルト批判など

くさい2コメント欄

 
  くさい2コメント欄
 
   気持ち
   https://blogs.yahoo.co.jp/jiyuu2013/41563997.html
   ヤフー終了後は
   http://mn266z.blog.jp/archives/19971376.html
   2019年07月24日
    楽山のブログ記事
    さらにコメントがあったので考えてみます。

   http://mn266z.blog.jp/archives/19971376.html#comments
 
 
昨日の記事を書いて、ライブドアのほうの楽山の記事を見ていたら、コメントが2つ付いていました。当時、楽山を心配する人が、どう思っているかが、表れています。そして、楽山は、また、レス2つとも、言い逃れだけを書いて、応じる気はない様子です。
 

 
1. 隆くんへ 2019年07月26日 22:53
誰だって失敗し 誰だって間違って
謝って恥晒し 生きてくのだから
間違ったら 誤ったら 素直に詫びて
自分 正さなくちゃいけない
 
それが出来て 初めて人間だと
それ出来ないなら 人ではないと
 
いくら一番偉い神様 エルカンターレと信じ込ませても
いくら根本仏だ 開闢神だと 思い込ませても
 
間違ったら 謝るのが 人間だと
過ったなら 詫びるのが 人だと
 
僕は思うんだ 凄く思うんだ
ホント思うんだ 心から思うんだ
 
嘘ばかり 重ねる君よ
保身だけの 卑怯者の君よ
そんな君は 魅力の欠片もないのに
侍るズベ公は みんな
金だけが狙いの 貉だけ 
 
誰だってミスを犯し 誰だって勘違いして
誰だって泣かし 泣かされ生きてくのだから
失敗した君は 大きな過ちを犯した君は
最大限の償いと 最大限の反省と共に
開いた出店を 畳むしかないんだよ
 
人間で在り続けるのなら
人で在り続けるのなら
 
 」
 
楽山は「隆」という名前なのでしょうか。「人ではない」「嘘ばかり」「保身だけ」「卑怯者」「魅力の欠片もない」「最大限の反省」「償い」「反省」「出店を 畳むしかない」「人間で在り続けるのなら」など、かなり、厳しく忠告しています。
 
私が書いてきたのと、似たような言葉が並んでいますが、他人の私からの批判よりも、熱心さが目立ちます。親族か、友人など、親しい人ではないかと思われます。楽山とともに、資料となります。こういうアドバイスにもかかわらず、楽山は、自己中を続けているということです。
 
 

 
2. 楽山(自由) 2019年07月27日 09:13
反省、謝罪は大事なことだと分かってても、
これを実践するのは難しいんだよなあ。
恥ずかしながら、自分もそんな風です。
これも一種の、人間の性なんでしょうかね。
 


「自分も」、ではなく、自分は、・・でしょう。「反省、謝罪」を勧められて、「難しい」と言っています。しかも、自分の非を認めるのではなく、「一種の、人間の性なんでしょうかね」と、人間一般のことのように、すり替えています。
 
自分に非があることを自覚できず、自分の問題として考えることが出来ないのです。これは、詭弁です。そして、この詭弁は、自己愛性パーソナリティ障害NPDの無反省と無責任として、楽山の今につながっているのです。



 
3. うさぎ 2019年07月30日 21:04
 
自由さん
私もです☆
 
人間だもの
完璧じゃない
失敗だって
間違ったりもする
だから人も赦すことができる
誰かが間違っても誠実にやり直そうとする人を
何度だって許しますお互い様だもの。。。
足りない分は補い合って助け合って行けたらいいな
失敗も次に繋げ続ければ失敗じゃない
いつでもいつからでも七転び八起きです☆
 
自由さんの柔らかい心が好きです。。。

 」
 
やさしい忠告です。楽山は、こういう忠告を無視して、七転びし、一度も起きていないのです。つまり、この2年余りの言から、楽山には、装う詭弁と芝居だけで、柔らかい心は、ありません。楽山に、だまされて続けている人でなければよいのですが・・。
 
良心と良識と常識で考えれば、楽山のしていることは、とんでもないことです。表面的な、優しい言葉や芝居や気取りに、つられていると、楽山に、同情し、ファンになることも、あり得ることでしょう。それが、ますます、楽山の傷を、そして、被害者の傷を、深めてゆきます。
 
 

 
4. 楽山(自由) 2019年08月01日 04:46
うさぎさん、ありがとうございます!
間違ったら反省すること、
人をゆるすこと、
うさぎさんは、わたしより、ずっとできてると思います。
足りないところは補い合って…というのは、本当にいいなあと思います。
これは、うさぎさんの記事を読んだ時も思ったけど、すごく心にしみる言葉ですね。



楽山は、自分がどうするということは書かずに、反省と、ゆるすことについて、相手の人を褒める言葉ばかりです。「わたしより、ずっとできてる」「すごく心にしみる」と書いて、自分から問題を逸らして、うそぶいています。
 
この楽山の記事とコメントは、HS信者だった頃なのでしょうか。そうだとしても、楽山は、次には、アンチ気取りとして、やはり、嘘と詭弁で、自他を、欺き続けているのです。問題は、何一つ、解決していないし、解決の方向にも向いていないことが、よく分かります。
 
楽山、こも楽山、だけでなく、shalom、易坊、raku、taka、なども、楽山の成りすましではないかと疑っています。もっとあるかもしれません。底知れぬ闇を思わせる楽山です。
 
 

     f:id:stdsts:20210731235758p:plain

            すでに見抜かれていること
 
 
(2021年08月01日)
 
 
 
  冷たい風
 
冷たい風
動かぬ山
火の国の 火の山
ときに山肌の色を変えて
煙と雲の向こうに
命を生む太陽
命を奪う太陽
 
冷たい風
動かぬビル
人の国の 人の山
ときに人々の顔色を変えて
雑踏と騒音の向こうに
命を生むシステム
命を奪うシステム
 
冷たい風
ふらつく私
私の国の ウソの山
ときに人々の顔色におびえて
心と体の中に
明日を生む命
明日を奪う命
 
 
  阿蘇
 
遠く巨大な連山を前に
近くの野原で
小さく うずくまる影は
空の まぶしく
しみるような青さに
ますます小さい命を
誰に見せることもなく
緑の中に いだかれながら
秘密のように お伽話も
音も届かないところで
舞う草と風に吹かれている
 
 
( 2010年09月30日
http://st5402jp.livedoor.blog/archives/105028.html
作成は、90年代かもしれません。)
 
 
 
https://ameblo.jp/st5402jp/
https://stdsts.hatenablog.com/
(古い記事は載っていません)
 
https://st5402jp.blog.fc2.com/
http://st5402jp.livedoor.blog/
(古い記事もインポート済み)
 
ツイッター
https://twitter.com/st5402jp
(ここは、ブログ記事をリンク・抜粋)
 
 
ブログ村ランキングリング:INポイントが付かない。
https://poem.blogmura.com/darkpoem/ranking.html
にほんブログ村 ポエムブログ 暗い詩へ(文字をクリック)]
https://philosophy.blogmura.com/christian/ranking.html
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ(文字をクリック)]
 
ブログランキング
https://blog.with2.net/rank4482-0.html