ウソの国ー詩と宗教(戸田聡stdsts)

キリスト信仰、ポエム、カルト批判など

当たり前(改)2

 
  当たり前?(改)2
 
   当たり前のこと
   https://blogs.yahoo.co.jp/jiyuu2013/41568495.html(ヤフー終了)
   http://mn266z.blog.jp/archives/20450441.html
   楽山のブログ記事。2019年08月17日 楽山日記(LD)
    を改めて批判。
 
 
楽山は、いろいろ難しい専門用語を並べて学者気取りの記事を書いたりする一方で、今回のように、2年ほど前の記事ですが、小学校の道徳か、と思うようなことを書いたりもします。
 
そういう芝居がかったことをしながら、楽山は、以前、今回の元となる記事を載せた頃、ヤフーブログで、真面目に書いたコメントなのに、都合が悪ければ未承認のままにして隠すという当たり前でないことをしていたのです。
 
自分に対するところの、恥ずかしい、未熟だ、当たり前すぎる、言って何になる、という直感が楽山にはないために、無反省に訂正不能に、自らの慢心を芝居がかって出してきます。
 
反省しないために、修正・学習・成長がなくなると、書く文章が障害を表すことになります。こういう人は、例えば読書をして、他者のことを褒めても、都合がよいと思う判断だけですから、成長に結び付きませんし、誰のためにも参考になりません。
 
その後、最近の記事などには、しばしば、ごまかすために、見せかけの、反省、トホホ、という言葉の字面を並べるようになりました。しかし、反省と書いた前後で、何も変わっていないのです。
 
そういう、反省と書いておけばいい、というような、気安い作為で、自らの自己愛性の害悪に気づかないで、今も、分かっているふうを装い続けています。どんなに、柔らかく書いたつもりでも、自己顕示欲からの歪みによって、不出来に気づかず、自己陶酔に酔い痴れているのでしょう。
 
この一年余りで、記事の実質は、ますます思想の内容が乱暴になって何も改善されていない、という経過になり、ますます、実質のない文章であることを自ら証明してしまう始末です。
 
当時も批判しましたが、
https://ameblo.jp/st5402jp/entry-12508687175.html
今読んでも、楽山の、わざとらしい台詞が気持ち悪いので、改めて補足して再録しておきます。
 

当たり前のことを
当たり前に
できるようになりたい
と思う。

 
できるようになりたい、とは、当たり前にできていないことを認めるのでしょうか。しかし、少しも変わっていないようです。
 

人と会ったら、
こんにちは、
と挨拶する。

 
挨拶するのですね、礼儀として。普通の人でも、挨拶ですから、誠心誠意とは限りません。しかし、楽山には、真実より、大事なことなのでしょう。社交の世辞で、ごまかすからです。
 

何かしてもらったら、
ありがとう
とお礼をする。

 
小学生向きだが、今までのことから、世辞は言っても、してもらった・・という気持ちは、厚顔無恥のおっさんである楽山にはないと思います。どこまでも、他者に対して、教える立場だという欲望を大事にしたいようです。
 

まずいことをしてしまったら、
すみません
と謝る。

 
これも、小学生レベルの説教のようです。まずいことを続けながら、楽山は、謝りもせず、訂正もせず、自己中を継続してしていて、その上で、こういうことを書いてくるという悪質であります。
 
楽山自らは無反省で訂正不能なのに、他者に対しては上のようなことを書いて公開してきます。基本的に、彼ら、楽山と偽善者シャロームなどは、本気で謝罪する気など微塵もない者たちです。
 

こういう当たり前のことを
当たり前にできてると、
自も他も、
余計なストレスなく、
平和に生きられるからいい。

 
当たり前のことを、当たり前にせずに、にもかかわらず、砕けた、あるいは、くずれた言葉を、わざとらしく使って、当たり前のこととして勧めているのです。その狙いは、自らのカルト思想であり、自らを高めることであり、決して当たり前の精神ではないことばかりなのです。
 
こういうやり方で、超常のことも吹聴して、気に入らないことを無視する一時的な気楽さを勧めて、結局、自己中を勧めて、自分の問題とストレスを排除して、安穏に生きるのが楽山の楽なのです。実際は、人生の落伍者が、お山にふんぞり返って、幼稚な見栄を張っているのが、楽山の山なのです。
 
楽山は、当たり前のことが出来ない人です。自分独りの、根拠のない多幸気分に生きています。社交の世辞以外には、謝罪も、その元となる反省も、罪悪感も、全く持っていないということを強調しておきます。決して関わらないでください。楽山は、思いやりの欠片もない冷血漢です。
 

若い時は、
当たり前のことを
偽善だといって
毛嫌いしたり、

 
楽山は、当たり前のことを、偽善だと言ってきたのでしょうか。そうではなく、今、楽山の、この記事が、作為の白々しい偽善なのです。
 
当たり前のことは、当たり前であって、それ以上でもそれ以下でもないのです。当たり前が、そのまま、真実というわけではなく、当たり前が、偽善と限るわけでもないのです。
 
そういう弁えもないまま、言葉をいじって書けば書くほど、楽山の、ごまかしと偽善の作為が、かえって表れてきます。
 
偽善の問題こそ、二千年前、既に、キリストが指摘して批判した大問題だということに、何も気づかない楽山です。
 

当たり前でないことを
屁理屈言って
正当化したり
することもあったけど、

 
「屁理屈」、かたより、ひいき、月並み、短絡、自己「正当化」、そして、詭弁と嘘くさい芝居による誘導、それが、楽山の言論の特徴です。この記事は、幼稚な分、壊れ方も分かりやすいほうです。
 

やっぱり
当たり前がいいな。
平凡、普通というのが、一番いい。

 
楽山を受け入れないでください。今までの経過から、楽山は、自身のことを言っているのではなく、他者がそうあれば《都合が》いいと言っているに等しいのです。
 
楽山は、平凡でも普通でも当たり前でもありません。嘘吐きの三文芝居の大根役者の詭弁屋です。楽山の作為は、他者への、印象操作と、詭弁と、臭い説教と、くさい芝居と、誘導と、刷り込みです。
この点、シャロームと、よく似ています。そのことから、成りすましを疑っています。
 
今読んでみると、楽山は、なんだか、相田みつを・・の真似でもしているつもりなのでしょうか。まことに身の程知らずであり、背筋の寒さと痒みとともに、表れているのは、呆れるほどの、浅はかさと、言葉の真実に対する安易さと軽視と、わざとらしさ以外にはありません。
 
深みのない者が、その自覚もなく、深く考えることをせず、自己顕示欲で真似をするとこうなる、という例です。
 
 
   手厳しい(スピリチュアリズム、波長同通の法則)
   https://blogs.yahoo.co.jp/jiyuu2013/41569715.html
 
 
楽山の宗教観が、当たり前でないことは、今までも、いっぱい表れてきましたが、今回も、その例に漏れないようです。霊が分かるっぽい妄念に囚われると、どうなるかという例です。
 
超常の霊とかが大好きで、それを当たり前だと自分に当てはめて満悦し、本当に当たり前の現実の日常を疎かにして、その結果を、つまり現実の自らの人格の鈍麻と破綻を、シャロームと同じように、身に受けていることに気づかない楽山です。
 

マリアさんは、なかなかに手厳しい。
・ひさしぶりに訪問履歴を見たら
(省略)
自分は聖書の話はよく分からないけど、
当該記事は、スピリチュアリズム的なので、
書いてあることは、まずまず分かります。

 
聖書のマリアではなく、ヒステリックなカルトの、自称マグダラマリアのことだろうと思います。楽山は、「聖書の話はよく分からない」なら、聖書のことも、キリスト教のことも、信仰のことも、肯定したり、否定したり、できないのだから、書いてはいけないはずです。
 
スピリチュアルというのも、人間とか心理とかを見て判断しているサイトもあるようですが、霊感の要素が思いこみといっしょに強くなる場合というのは、超常信仰?になり、ひどくなれば、楽山のようになり、カルトのようになるでしょう。
 
楽山は、スピリチュアルが、まずます分かるのだそうです。さりげなく言うことに、霊が分かるっぽいという妄念の本性が現れているようです。一人の人間の、あるときの精いっぱいの表情ほどにも、迫真性など、伝えることのない楽山です。
 
ネットのカルトである自称マグダラマリアのことを言っているようです。前に批判したことがありますが、結局、神の正しさと、人の信仰による正しささえも、区別できない彼らの主張を、私は、キリスト教とは思えません。
 
自称マグダラマリアは、批判に対して、「ぷぷぷ」とか「けろっ」とか奇妙な言葉とともに、ボロクソの罵詈雑言しか返せない人なので、相手にしてはいけません。ひょっとしたら、自称マグダラマリアも、楽山の成りすましかもしれません。
 

そういえば、
スピリチュアリズムでは、
類は類を呼ぶ
波長同通
というようなことを強調してると思うけど、
最近は、
このことを、
つくづくリアルに感じるようになってきた。

 
これは言うまでもないことですが、物理学の波長ではなく、根拠を示せない、楽山の、超能力としての、霊的?な波長ということです。楽山は、リアルに、霊感の波長を感じると言っているのです。楽山の超常と霊能の妄想が表れています。
 
スピリチュアリズムの、類は友を、いや、楽山は自分に似ていると思い込んでいるスピリチュアルの人たちを、霊が通じ合っているとでも言うのでしょうか。そういうことを、楽山は、波長同通?で、リアルに感じるそうです。楽山の直観力の鈍さを考えれば、これこそ、真っ赤な嘘だと思います。
 
楽山の話には、魔術的、超常的なことがメインになってきましたから、この発言は、楽山が感じていると言っている霊的超常的なことをリアルだと思い込んでいる妄想と受け取っていいのでしょう。随所に、怪しさが漏れ出てくる楽山です。
 
聖霊、悪霊、心霊、神霊、など、霊というものは、在るともないとも言えないことですが、少なくとも、そのひらめきや敏感さを、楽山に感じることはなく、代わりに、下卑た欲望に縋りついている鈍重なズルズル根性の執拗さだけが表れています。
 

霊界の話を持ち出すまでもなく、
この世を見回しただけでも、
人と人との関係において、
共通点があれば親しくなり、
共通点がなければ疎遠となるようなので。

 
共通点があることを、波長同通という難しい言葉で表して、スピリチュアリズムを語った気分になり、格が上がったかのように思い込む楽山の超常嗜好と霊能者気取りが表れています。
 
結局、楽山は、気に入ったことは「親しく」受け取り、気に入らないことは考えもせず、原始反応として、無視するということです。「疎遠」ではなく、無視であり、かつ、婉曲的に、当てつけや、嫌がらせだけはしてきます。楽山は、稀に見る、とても陰険な人です。
 
アドラー教(アドラー心理学)の宣伝をしていた楽山は、その教えであるところの、気に入らないことは無視する、ということを、ずっと字面のまま文字通りに実行してきた人です。
 
楽山は、無視することを、スルー、ここでは、疎遠、と言っているようだが、字面を変えても、自分は言いたいことを言うが、人の言うことは聞かない、という体質は変わらず、真実の追求において、有害でしかありません。
 
人付き合いについての終わりの2行を、始めの2行の霊界の話に、さりげなく関連付けてくるところが、楽山の詭弁であり、霊界の話を持ち出せる自分という自己愛の陶酔気分を表しているようです。
 
霊界の話を持ち出すまでもなく、ということは、楽山は、霊界の話を持ち出せば、いったいどんなことを言い出すのか、今まで以上に霊能者を自負するのだろうか、カルト教祖になるつもりか、などと思われる訂正不能のホラーで、内実は、児戯的かつ幼稚なので、決して、近づかないでください。
 
楽山は、今まで霊的能力について書いてきましたが、「心の理論」という記事では、発達心理学の初歩的な理路を理解しないで、仏様の心が分かる霊感の話に、改造していました。これは、証拠と言ってよいでしょう。
 
私は、超常にばかり関心がゆくと、日常の配慮や感じ方が正常に学習されないという危惧をいだいています。とりわけ、シャロームや楽山には、如実に、その害悪が現れていて、その結果、自己中心で、訂正不能になるので、元の人間性へ戻れなくなってしまうようです。
 
そういう意味で、楽山ブログは、公害だと思います。また、シャロームや楽山のような、人間としての豊かな情感が、欠けている人は、えてして、自分を改善することより、超常の助けや超能力を妄想し、自分の、どうしようもない不足をごまかすために、超常を欲しがるようです。
 
そして、それが手に入るといったことに関心があり、実際は得られない、もどかしさから、一気に、あるいは、妄想的に、得ているという自覚と自尊を、超常趣味で妄想的に満足させようとするのでしょう。
 
例えば、霊、霊的何々、神、奇跡、など、超常のことを分かる、あるいは、分かったつもりで語る人というのは、自分が、一般の人とは違った特別なの存在であると思いたい人でしょう。それゆえ、人間と人間性そして良心を疎かにしやすいのです。
 
 
上の2つの記事で、楽山の書いていることは、小学生なら騙(だま)せるだろう、というような、次元の低いことです。ペテン師の、わざとらしいインチキ三文芝居です。
 
つまり、楽山は、幼稚な説教を、子供でも分かるでしょ、当たり前でしょ、当たり前ですよね、という類の誘導の詭弁で、刷り込んできています。そこから、超常と妄想の世界に誘導してゆきたいのでしょう。
 
考えることが好きな人なら、作為の芝居と台詞の、幼稚な企みだと気づくことなのです。真に受ける人はいないと思いますが、くれぐれも、楽山には、近づかないでください。人の話を好意的に受け取る傾向のある人や、そういう教育を受けている人が、特に心配です。
 
私は、楽山がレスしないからとか構ってもらえないからとかいう理由で批判を続けているのではありません。楽山が、おかしなことばかり書き続けていて、キリスト教が大いに誤解される恐れがあるので、批判の必然が生まれるということです。楽山は、宗教と信仰の敵です。
 
もしかして、小学生あたりから、だまそうというのでしょうか。当たり前バカボンの楽山先生?です。賢い小学生から、石でも投げられたらいいのです。
 
私は、シャロームについて、そうしたように、楽山の詭弁と偽善の有り様を、今は、資料化するために、引用し、批判を重ねています。
 
 

     f:id:stdsts:20210825234930p:plain

           当たり前バカボン
 
 
(2019年08月20日)
(2020年08月20日、補足修正して再録)
(2021年08月26日、再録+加筆)
 
 
 
 楽山のツイッターですが
 

心機一転★こも楽山さんがリツイート

リベラリオン
@komo266 RT @liberalion757:
洗脳信者のこんなツイートを読むと、心底ゾッとしてくる。
これが教義そのものではないとしても、デマ情報と
信仰が結びついて、こんなトンデモない主張になって
しまう。
おそらくこんな信者がウヨウヨいるのだろう。
信者を思考停止させるカルトの怖さを、まざまざと
見る思いがする。
引用ツイート

クレヨンゆうちゃん With Savior🌎✨ With EL CANTARE🌎😇
· 8月14日
コロナワクチン接種するは、遺伝子組み換え人間になることだ。悪魔になることだ。
遺伝子組み換え人間に対し、宗教は勝てるか。
遺伝子組み換え人間に対し、信仰心は勝てるか。
我が幸福の科学の真価が問われる死闘になる。
 」
 」
午前9:57 · 2021年8月21日
https://twitter.com/liberalion757/status/1428884004321726468

 
引用元を批判するつもりはありません。リツイートした楽山を批判しています。
 
とても異常なのに、正常と常識を装う楽山がもたらす害は、深く静かに進行する誘導と思考停止によって、異常だと気づきにくい分、疲労だけでなく、人格破壊と鈍麻という後遺症がありうるので、むしろ、人生における悪しき影響つまり害は大きいのです。
 
 

心機一転★こも楽山
@komo266
もし内村鑑三がHSの指導霊になったら、イエスの悟りが手のひらに見えたとか、自分がイエスを指導したという大川隆法が一番先に破門されるでしょう。
それから実力ある職員は独立を促され、従来のように弟子は一生弟子でいなさいというのはなくなるでしょう。もちろん教祖信仰もなくなりますね。
(引用省略)
午前7:10 · 2021年8月25日
https://twitter.com/komo266/status/1430291469403754496

 
そして、教祖並みの高慢で、知りもしないことを学者気取りで語って、反省しないし責任も負わない楽山が、真っ先に、悪魔性を見抜かれて、跡形もないほどに、排除されるでしょう。破門どころではなく、楽山は、存在を認められるかどうかも、怪しくなるでしょう。
 
教祖信仰は、なくなるのでしょうか。教祖を廃して、宗教を、思想に、おとしめたい楽山が言っています。何も信じないで、自己を、神よりも、キリストよりも、高みに置く楽山の、許しがたい欲望が表れています。
 
「弟子は一生弟子でいなさいというのはなくなる」・・イエスの弟子は、聖人と言われても、弟子であることに変わりはないのです。キリスト信仰を知らない楽山は、弟子が救い主の立場を乗っ取っていいと思うのでしょうか。
 
物知り顔に、楽山が、書けば書くほど、次から次に、楽山の反キリスト性と、反宗教性が、あらわになってゆきます。壊れたスクラップのポンコツ車を、モーターショーの高級車のように、見ることだけは避けたいものです。
 
まことに、余計なことばかり書く楽山です。楽山よりは、犬か猫一匹のほうが、よっぽど、人間の心には、善い影響を与えるでしょう。書けば書くだけ、誤謬~誤解~曲解~無駄~迷惑~無理解~妄想~有害~病原となる、楽山の自己愛性パーソナリティ障害なのです。
 
 
 
  白い目のピエロ
 
薬をのむ
白い目のピエロが現れる
鉛のような倦怠が襲ってくる
長いトンネルの無為にふらつく
暗闇で見る幻に
縫合の糸をかける踊り
血を抜いた
平気な顔をして笑う好褥の皮膚
その傷から生えてくる
歯を抜いた
血の味 細菌の熱をのどで飲み込む
昔のんだ鼻血の味が残っている
拳銃と注射器の危うさに
火の粉とガラスをまき散らす
白い目のピエロ
何度も身を引いて
しばらくすると戻ってくる
静まりかえった舞台で踊る
曲もなく詞もなく拍手もなく
そのたびに眼が白くなっていったという
不眠に遊び
白髪を覆い隠して
笑うために ピエロ
また薬をのむ
脳に回った毒が笑う
泣く
 
 
  あの夜と病
 
幼いころ
母と汽車の旅
窓から見た
蒸気機関車
機関室から吹き出す炎
あの夜とともに
 
母の背にいた
幼い頃ではなく
小学生の私がいた
痛くて足が動かなかった
 
癒えていた確かに
進学し就職した
それだけで孝行息子と
恵まれていると喜んでくれた父と母
 
確かに
耳の遠くなった父母に
今更の病は信じられないことだ
私も詳しく説明はできない
でも追い越し
やがて遮るだろう
 
この類(たぐい)は
自業自得のようでもあり
誰も責めようがない
親不孝に親不孝を重ねて
むしろ恥ずかしい
 
勝ったつもりか病よ
だがお前と私が同じ体にいる以上
お前も恥ずかしい代物(しろもの)だ
私が最後に意識を失うまで
勝負だ 言っておくが
私の恥は
お前の憎々しい喜びほど
軽くはない
 
消してみよ
あの夜を
 
 
(90年代か)
 
 
 
https://ameblo.jp/st5402jp/
https://stdsts.hatenablog.com/
(古い記事は載っていません)
 
https://st5402jp.blog.fc2.com/
http://st5402jp.livedoor.blog/
(古い記事もインポート済み)
 
https://twitter.com/st5402jp
(ここは、たまにブログ記事をリンク)
 
 
https://poem.blogmura.com/darkpoem/out
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