ウソの国ー詩と宗教(戸田聡stdsts)

キリスト信仰、ポエム、カルト批判など

丁寧語の災い3

 
  丁寧語の災い3
 
   「知と恥を捨てる者」コメント欄
   http://st5402jp.livedoor.blog/archives/5021654.html
   シャローム(shalom、シャロム、あなた、彼)
 
 
かつて、約10年間、批判し続けて、今は、所在不明の、楽山の成りすましも疑っている、自称牧師、実は偽牧師シャローム(HN: shalom)反キリストについての話です。シャロームは、バカ丁寧語で、まるで今でも先生であるかのように書いてきます。
 
もう、既に何度も馬脚をあらわして、偽牧師だとバレて、偽善者で、反キリストで、良心の欠片もないことが明らかになっており、弁明の余地はないのに、まだ、何かを教えようとする、びくともしない説教根性というより因業があり、楽山の成りすましも疑っています。
 
シャロームが、何かを書けば、嘘か妄想か背教が、そのたびに明らかになるという繰り返しの成り行きであります。シャロームは、もはや、常識的な判断力がないのでしょう。完全に拒否しているのに、相変わらず、お愛想で訪問すればよい、と思っているのです。
 
総てが崩れているのに、シャロームは、既に瓦礫と化した中を、何の自覚もなく、あたかも正常人であるかのごとく、和みを表しているつもりの世辞とともに、説得力の欠片もなく、うろついている亡者なのです。そこが、現実検討力がなく、状況を弁えない楽山に似ているので、成りすましを疑っています。
 
 

1. shalomです。おはようございます
 2019年12月16日 08:49
引用した言葉はST5402さんが書かかれたものです。
精神科の医師として患者さんと面会し、あなたは大切なことを学んでいながら、実践しておられることは前半だけで、後半は少しも実践していないようですね。
(私)

精神科の面接をしていて、心に弱点を持つ人に接して、考えたことがあります。依存されないために大事なことは、好意的な、よそよそしさを持つ、ということです。あなたはあなた、私は私、でも、できることはしますよ、というスタンスを持つことが大切だろうと思っています。
これは、精神的な距離の問題ですが、距離という言い方をしなくても、当然のことなのです。
 」
いいですね!

 
私が、個人的なこととして書いたことを持ち出して、あたかも一人前が半人前を評価するかのように、いいですね!と、丁寧語でごまかしていますが、世辞に過ぎません。シャロームの丁寧語=慇懃無礼の害毒であること知ってほしいと思います。偽善者シャロームに評価される必要はないのです。
 
「後半は少しも実践していないようですね」と、シャロームは、こちらが出来ることをしていない、と言いたいようです。これが、慇懃無礼の、無礼です。シャロームを認めることは、一生ないと思います。約10年の批判を踏まえて、シャロームの言は嘘ばかりだと分かっているからです。
 
こちらは、反キリスト丸出しのシャロームに対してが書いてくる嫌がらせを、根拠を上げて否定するのみであり、好意的に出来ることなど何もありません。もはや、シャロームは、背教と反キリストと偽善者の実例としての資料に過ぎません。
 
シャロームは、見せかけの丁寧語という害毒で、偽善的に、思いやりを示したことにするのでしょう。しかし、シャロームの丁寧語は、底意地の悪さを隠すための、言うだけはタダという、これも気持ちとは裏腹な作り事、つまり嘘だと分かっています。この点も、楽山に、よく似ています。
 
シャロームの言を10年も受けておれば、むしろ、いっそう、質(たち)の悪い嫌らしさが伝わってきます。これが、学習機能の、有りと無しの違いなのです。学習しない者は、成長がないので、嘘で飾り続けることしかなくなり、同じような嘘を、繰り返し重ねてゆくということにしかならない宿命です。
 
 

2. shalomです。おはようございます
 2019年12月16日 08:52
精神的な距離という言葉もいいのですが、私は境界線という言葉をよく使います。アドラー心理学もとても大切にしている考え方のようです。

 
アドラー心理学は、自己中製造カルトのようですからアドラー教と呼んでいます。自己中心に生きて、周囲からの刺激は、都合が悪ければ無視してよいという教えのようですが、人間は、都合の悪いことに対処して成長してゆくものです。精神衛生の問題を、狭窄した視野で断定してしまった産物だと思います。
 

日本社会は母性社会であり、自他未分化、共依存社会ですから、この人と人との精神的な距離、境界線が不明瞭な社会であると「母性社会日本の病理」において河合隼雄氏は書いておられるようです。

 
「母性社会」「自他未分化」「共依存社会」・・人から借りてきた用語を並べて、インテリを気取っています。自分の言葉は、恐らく、何も持っていないと思います。シャロームも楽山も、自分の自他未分化には気づいていないようです。
 
シャロームも楽山も、他者が自分と同じようでないと気が済まず、違ってくると、さらに、反対だと、理路も放り出して、けなし、揶揄し、否定してきます。それが、この記事、そして、楽山の記事なのです。そういう変化は、人間とは思えないほど、宿業的な作為です。
 

自分が自分であることができないため、他者を他者として認め、人を個人として受け容れることができない、つまり、自分と他者を区別できず、あるがままで受け容れることができない、愛することが執着化してしまい、心の病の主因ということもできるかなと思います。もちろんその他の多くの要因はあると思われますが・・・

 
シャロームの見解など、何も聞く必要はありません。皆、どこかで拾ってきた言葉を組み合わせているだけです。シャロームは、以前から、理路もなく共感も感じられないものでした。心が無いのに、何かを伝えた気になりたいのでしょう。芝居だけの偽牧師には、何も語れないと思います。
 
境界線、母性社会、自他未文化、共依存社会、・・シャロームの言っていることは、既に、大方、私に当てつけたボロクソ節なのです。そういう話を何度も聞かされているこちらとしては、おえっと吐き気を覚えるほど、うんざりします。皆、根拠のないシャロームの独り善がりなのです。
 
既に、私を、散々貶めてきたという今までの状況で、今ここで、その話をして、教えようとすることが、状況からありえないし、独りで浮いている格好だし、奇妙で不適切であるということを弁えることも出来なくなっているシャロームです。ゆえに、人格異常~崩壊としか思えません。
 
仏の顔真似をして、次には、否定し説教してくる嘘吐きで、丁寧語は詐欺師だからこそできる劣悪な原始反応です。また、ふだんは、過剰なほどの丁寧語を使いますが、中身がなく、はっとさせられる何ものもなく、薄っぺらな道徳しか語れないのが、特徴です。ゆえに、自らの状況の把握ができないのです。
 

※人を個人として受け容れることができない・・・
自民党憲法改正案には現在の憲法に規定してある「人は個人として尊重される」ではなく、「人として尊重される」という文に書き換えられていることは注目しなければなりません。基本的人権を否定する道に通じています。

 
ここで、脈絡もなく、政治の話になっています。嘘吐きの話を、誰かの正論の引用であっても、受け入れてはいけません。これも騙しのテクニックです。体のいい返事などすると、大喜びの振りをして、うんざりするような続きを聞かされるでしょう。すでに経験・実証済みです。正義を装っているだけです。
 

グローバル化し、異なる国、民族が、異なる価値観、文化が激しく衝突を深め、国も民族も、個人もアイデンティティー危機によって、ますます混乱と閉塞感を深めていくことでしょう。
分断を深めていくか、統合の道を見出すことができるか?
わたしたちは、死ぬか、生きるかの分かれ道に立たされているようです。迷走と模索は続きますが、人の手の内に、その道があるのか疑問です。 

 
流れを考えない自己満足の話は、シャロームの得意なボロクソ節です。独り有頂天の誇大妄想です。言論が統合を失調して、文脈が、個人の人間関係から、国政の話へと、脈絡もなく飛んでいます。つまり、その間にあることを、スコ~ンと無視して、話の筋がつながらないまま平気で自慢するシャロームです。
 
グローバル化、民族、価値観、文化、衝突、国、アイデンティティー危機、混乱、閉塞感、いずれも、シャロームが、既に、他者の言葉を拾い集めた言葉で、深い理解も考察もなく、自分は政治をも語れるのじゃという自覚から、興奮して並べ立てるボロクソ節であります。だまされてはいけません。
 
あなたシャロームには、悔い改めないのであれば、キリスト者として生きる道はありません。また、政治思想は、あまりにも貧弱でお粗末な、受け売りと、人真似と、誇大妄想ですから、これも、生きる道にはなりません。鼻息の荒い牛を、牛舎へ誘導するような状況です。
 
みんな、バレてしまったのです。反キリストのシャローム、せめて、黙っていなさい。退いて、二度と来ないように。このシャロームに対して、かわいそうなどと思ったら、逆に、あざ笑う用意だけはいつもしているシャロームに、調子に乗られて、食われてしまうわけです。既に経験済みのことです。
 
 

3. shalomです。おはようございます
2019年12月16日 08:53
統合の道は人の道か?
 新約・マルコによる福音書1章1~3節
1:1 神の子イエス・キリストの福音のはじめ。
1:2 預言者イザヤの書に、「見よ、わたしは使をあなたの先につかわし、あなたの道を整えさせるであろう。
1:3 荒野で呼ばわる者の声がする、『主の道を備えよ、その道筋をまっすぐにせよ』」と書いてある。

 
先ず、おのれから、まっすぐにせよ、ということです。嘘を吐くな、これは、聖句というより、信仰に適うところの、人間の道徳です。しかし、いちばん大事な、正直さを、シャロームは、全く持っていません。
 
「統合の道は主の道か?」・・先ほどの政治の話の「統合の道を見出すことができるか」の流れなら、
 
 (マタイによる福音書、口語訳)22:21
彼らは「カイザルのです」と答えた。するとイエスは言われた、「それでは、カイザルのものはカイザルに、神のものは神に返しなさい」。
 (マタイ22:21、新約聖書
 
と書いてあります。信仰の話に、政治をぶっこむな。
 

新約・マタイによる福音書7章13~14節
7:13 狭い門からはいれ。滅びにいたる門は大きく、その道は広い。そして、そこからはいって行く者が多い。
7:14 命にいたる門は狭く、その道は細い。そして、それを見いだす者が少ない。

 
あなたシャロームは、安易な、ぱっくりと大きな口を開けた罪と偽善の門、広き道、嘘吐きの道、讃美しておけばいいという大袈裟な豪語の道、他者を気にせず失禁する流涎の言葉とともに、陰気な暗闇の洞窟を、ずっと、選んで、実際は独りで、堕ちてきました。
 
 

ST5402さん 永い間ほんとうにお疲れ様でした。
随分悪態をつき、有終の美とは程遠い終幕となりましたが、
ありがとうございました!
人生の終幕はイエスさまの死と共にもう既に切り裂かれ、
拓かれていますので、希望をもって、
エスさまが開いてくださった新しい道を歩みたいと思っています。
Shalom!

 
こうやって、言葉面だけ、整えようとするのが、あなたシャロームの、忌まわしい丁寧語なのです。昔、ずいぶん騙されたものです。丁寧語の中の、獣性を見逃さないことが大事です。「随分悪態をつき」・・反省のつもりですか。心にもないことを。もう何を言っても信頼されないところに来ているのに。
 
「イエスさまの死と共にもう既に切り裂かれ」ているなら、あなたシャロームの「罪は悔い改めなくても赦されるから気にしない」信条も、誰が悔い改めるかも「悔い改めは神が与える」と言ってごまかした今までの嘘っぱちも、無かったはずなのです。白々しい。
 
「希望をもって」「イエスさまが開いてくださった新しい道」・・悔い改めない者には開かれていませんし、希望もありません。白々しい聖句引用はやめてください。全部、嘘でした。そして、今も、全部、嘘です。今となっては、もう、はっきり言えることです。
 
 

14. shalomです。 おはようございます
2019年12月16日 13:17
>>9
「せめて、黙っていなさい。退いて、二度と来ないように。」
アレッ st5402さん 妄想癖、虚言癖に加えて、健忘症も加わっているようですね!まだまだ私に比べてお若いのに・・・
かつては、私が死ぬまでつきまとって批判し続けるんだとおっしゃっていましたね。

 
「妄想癖、虚言癖に加えて、健忘症」などの決めつけが、シャロームの正体です。
 
私の「みんな、バレてしまったのです。反キリストのシャローム、せめて、黙っていなさい。退いて、二度と来ないように。」に対するコメントですが、私が、人間として生きたいからです。シャロームの超常信仰とは違うのです。
 
あなたシャロームが書いてくるなら、前と同じです。ずっと、そうしています。しかし、今は、あなたシャロームが、愚かな、おとしめ言葉しか書いて来ないほどに、堕ちていますから、そのような言葉に付き合いたくないです。
 
あなたシャロームは、サイコパス、人の滅びも死も、平気な人格です。人間らしい感受性がなくなった人だと思うようになっているから、さらに低く、邪悪だ、という判断になってきたということです。ゆえに、愚かに付き合って体力を消耗して死ぬのは嫌だなと、ふつうに思うわけです。
 

聖書には神様は試練も与えられますが、逃れる道も備えてくださるという言葉もあります。
yahooブログの閉鎖という思いもかけない道を備えてくださったのですね!
また新しい道はst5402さん自身が開いてくださったようです。
人には神の御業は初めから終わりまで見極めることが出来ないという言葉もありますが、本当にそうだなと、心からの讃美と感謝をささげています!

 
いちばん邪悪なことは、神の意志と行為である導きを、決めつけることです。神を恐れない者だけがすることです。自分の意見を、神の啓示と聖霊の導きによって、正当化し、絶対化しているあなたシャロームは、神が具体的に道を備えて下さったと決めつけながら、見極めることができない、と書いています。
 
何も整っていないから何も実がないのです。つまり、自分に都合の良いようにだけ決めつけていることが明らかなのです。今まで、ずっとそうです。あなたは、嘘っぱちを書いて、しかも、嘘っぱちであることを、自ら表すようになったのです。「心から」の心の無いシャロームの讃美は酸味の腐敗臭です。
 
 

それなのに、退いて、二度と来るななんてつれないお言葉ですね!
yahooブログが閉鎖され、寂しい思いをしていたのですが、
st5402さんが私の言葉を伝達するために、たくさんブログを開設してくださったので、
私は新しいブログを開設する手間が省けて喜んでいるのです・・・が・・・
ハレルヤ!
Shalom!

 
また、嘘を吐いている。いつも、嘘を吐いている。どこでも、付き合えば、結局、嫌がられる存在として、放浪してきたシャローム。弁明の余地がなくなっても、殺意に匹敵する無視の力で、人を人とも思わず、「手間が省けて喜んでいる」というような、余裕を見せようとする。
 
これは、サスペンスドラマなどによくある極悪人の、相手を呑みこんだつもりの醜く陳腐な台詞、つまり、根っからの悪にしかできない悪意の強がりです。わけもわからず余裕に見せかけても、あなたは、既に、丸裸なのです。この悪意は、楽山と易坊にも通じる偽善の筆致です。
 
いつも感じていたのは、シャロームの、この獰猛(どうもう)な極悪人の気質、人が死んでも、そのそばで、ニヤニヤ笑っていられるような、人間らしい感情を殺してしまった者だけが持つところの、人ではなく、ケダモノの、文章さえ、醜悪な気質として、よだれを垂らしているような臭いです。
 
喉を鳴らすのが、聞こえてきそうな、冷や汗と蒸気と粘液と、蒸し暑い息の臭さが漂ってくるようです。しみついた常習の詐欺師の臭い。あなたシャロームの、わざとらしい文章に深く深く染み込んでいる、この臭いを、私は、あなたの文章を見るときに、いつも感じています。
 
 
人類の敵は、宇宙人でも、国家でも、民族でも、集団でもないです。イデオロギーでもないです。人類の敵は、一見、人間に見えるところの、サイコパス(自己愛性~反社会性人格障害)です。サイコパスには、温もりと潤いがありません。つまり、温かい心と悲しみに共感する心が無いのです。
 
サイコパスは、不都合に際して、罪悪感を感じることがなく、反省することがありません。その基本に、悲しみという感情がないのです。全てを、他者のせいにして、笑うか怒るかの感情でしか反応できない人です。楽山と同様、巡りあうことが不運であり、受け入れることは不幸となる災いの人です。
 
シャロームの発言を確認:
「罪は悔い改めなくても許されるから気にしなくていい」・・そんなキリスト教は存在しない。
「悔い改めは神が与える」・・誰が悔い改めるのでしょう。シャロームキリスト者ではない。
 
 

       f:id:stdsts:20220113000343p:plain

                  偽牧師 偽善者
 
 
(2020年01月、同日一部修正)
(2022年01月13日、再録+修正)
 
 
 
  奔流
 
警鐘は朝霧の森の中に吸い込まれてゆく
鳴らす者は余計な波風を立てて
小舟に乗って沈むために
人気のない入り江から漕ぎ出でる
しばしば逆流する川の上流には
歳を偽って村人を名乗る者たちがいて
沼の味覚にのめり込んでは
鏡を震わせ抜く しきりに
白髪を流す あるいは
薄くなった髪を洗うそばから
流れ出すのは顔の方だ
 
うら若い髪の血痕を
拭うことのできないスナイパーとテロリストが
しばしば礼拝堂で出くわしてしまう
兄弟よ このようなベルトの上では
手も足も不要だ
 
未来の神話を語りながら
白々しくも欺いて殺し合えずに
拳銃を実は十字架をポケットの中に握り締め
耳を切り裂く沈黙の中に
谷間の街のしがらみにしがみついて
夥しく浮き沈む白い眼(まなこ)の
奔流の中へ再び身を投じる
 
 
 
楽山日記へのコメント再録 ( 1.が誰のコメントかは不明 )
http://mn266z.blog.jp/archives/19971376.html
1. 隆くんへ 2019年07月26日 22:53(抜粋)
「間違ったら誤ったら素直に詫びて自分正さなくちゃいけない」「それが出来て初めて人間だと それ出来ないなら人ではないと」「嘘ばかり重ねる君よ 保身だけの卑怯者の君よ そんな君は魅力の欠片もないのに」「失敗した君は 大きな過ちを犯した君は 最大限の償いと最大限の反省と共に 開いた出店を畳むしかないんだよ」「人間で在り続けるのなら 人で在り続けるのなら」
2. 楽山(自由) 2019年07月27日 09:13
反省、謝罪は大事なことだと分かってても、これを実践するのは難しいんだよなあ。恥ずかしながら、自分もそんな風です。これも一種の、人間の性なんでしょうかね。
 
 
楽山に出会うことは不幸であり、楽山と関わることは悲劇であり、楽山に頷くことは感染であり、楽山に従うことは人格破壊であります。シャロームや易坊にも言えると思います。3人の一人による成りすましを疑っています。この者たちは、無反省、無責任で、共感性の欠如した、言葉だけの偽善者です。
 
 
 
 楽山のツイッターですが
 

★こも/楽山日記3さんがリツイート
とにかく都合の悪いものは排除したり無かったことにしたりする幸福の科学
これが宗教団体のやることか?
中国が高速鉄道の事故車両を現場で埋めた事件があったけど、私から見たら、この教団はそういうお粗末なレベルのことを平気でやると思う。
こんなこともあったよね。
バレないとでも?
https://twitter.com/hinacoccoro/status/1480937864640995329

 
楽山は、都合の悪いものは完全に無視して、無かったことにして、悪口や当てつけなど自分の言いたいことだけを書いてきます。この約3年間ずっとそうです。嘘と詭弁と隠蔽偽装が、楽山のブログとツイッターの特徴です。楽山には、アンチとして批判する、宗教を語る、などという資格はないのです。
 
楽山は、正当な批判者を気取っていますが、とても卑怯で、狡猾です。楽山の精神には、おびただしい悪事が、隠され、埋められているのです。楽山は、人間として一人前になれなかった人です。誰も、攻撃的な自己愛性人格障害(自己愛性パーソナリティ障害NPD)の楽山に関わらないでください。
 
 
 
私の「ウソの国ー詩と宗教」ブログ:
 
https://ameblo.jp/st5402jp/
https://stdsts.hatenablog.com/
(古い記事は載っていません)
 
https://st5402jp.blog.fc2.com/
http://st5402jp.livedoor.blog/
(古い記事もインポート済み)
 
ツイッター
https://twitter.com/st5402jp
(ここは、たまにブログ記事をリンクする程度)
 
 
ブログ村ランキングリング:INポイントが付かない。
https://poem.blogmura.com/darkpoem/ranking.html
にほんブログ村 ポエムブログ 暗い詩へ(文字をクリック)]
https://philosophy.blogmura.com/christian/ranking.html
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ(文字をクリック)]
 
ブログランキング
https://blog.with2.net/rank4482-0.html