ウソの国ー詩と宗教(戸田聡stdsts)

キリスト信仰、ポエム、カルト批判など

楽山の破正顕邪

 
  楽山の破正顕邪
 
 「ブログ村騒動」発言集(外伝 破邪顕正
 2021年08月11日 幸福の科学とは何だろう?ブログ by 楽山
 http://mmknky21.blog.jp/archives/10560488.html
 
 
執拗につづく「騒動」シリーズのようです。楽山が書く理由は不明ですが、「数年前」と書いてありますから、他に書くことがないときに、何も書けなくなったときに、こういうことをするのだろうと思うしかありません。書いて、説明しないのが、楽山の特徴です。
 
一連の記事の置いて、引用の「>」の使い方が雑なので、楽山のコメントなのか、後のほうにある別のHNのコメントなのか、分かりにくいです。責任の所在を不明確にするための作為でしょうか。こちらは、推測して、引用し、楽山だけを批判しています。
 

*まえおき
数年前、ブログ村幸福の科学カテゴリー内において、HS信者同士の争いがありました。通称、「ブログ村騒動」です。
この騒動ではさまざまな争いがありましたが、その背景には「破邪顕正」という考え方があったようです。今回はそこに関連した発言をまとめました。
編集方針は前記事と同様です。名前のない文章についてはアドレスをみれば、発言者またはその派閥の見当はつくだろうと思います。

 
学があることを見せる、いや、見せかけるために、用語の説明をしない楽山、今に始まったことではありません。漢字を見れば、邪を破り正を顕す、ということだから、だいたい、分かるとは思います。つまり、意味としては、新しくはなく、当たり前の正義を表しています。
 
(ネットより)
はじゃ-けんしょう【破邪顕正
誤った考えを打破し、正しい考えを示し守ること。不正を破って、正義を明らかにすること。▽仏教語。「破邪」は邪道・邪説を打ち破ること。「正」は「せい」とも読む。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E7%A0%B4%E9%82%AA%E9%A1%95%E6%AD%A3/
 
相変わらず、プロデューサー気取りか、編集長気取りで、楽山は、自分が、なれない、できない、通用しないところを、お伽噺のように、独り芝居で、満悦するのでしょう。楽山の人生は、芝居で出来ており、真実・真理・現実がないのだと思います。
 

*これもおもしろい
上とは違った意味で、これもおもしろい。口が悪いことで有名な英さんを正義感が強いとべた褒めした人が、コピペ攻撃で有名なポン吉さんを正義の人といった人を批判するという……。

 
このように、楽山は、人の名を出し、人を指して、面白がることしか出来ません。
 

選挙中おじゃまします
「某掲示板におかしな書き込みがある。アモーレさんのブログのコメント欄が発端」という連絡をいただき、確認のためにおじゃましております。
かつてLiberty webで、英の降魔成道さんと喧々諤々の議論をしていた、私 着ぐるみと他のお二人とも、アモーレさんのブログで、英さんに対して謝罪したことはありません。
今後英さんに対して、謝罪することもありません。
一体何が原因の謝罪かも理解不能です。
最近忙しくしておりますので、幸福の科学会員さんのブログに訪れることも殆どできませんので、無責任な書き込みに、これで終止符を打てたらと思っております。

 
楽山が、謝罪したとしても、現実感のない楽山の嘘ですから、無責任な楽山への批判は、無視が長期にわたって訂正不能であることを確認した時点で、楽山への信頼度ゼロから始まり、楽山の記事がなくなるまで、止むことはないでしょう。信頼回復は、楽山の場合、ほぼ不可能だと思います。
 

破邪顕正公開処刑
ひょっとしたら、レオさんたちが法友批判しているのは破邪顕正の一環なのでしょうか。
そうして、レオさんたちの法友批判(破邪顕正)を、ぽん吉さん、コウさんらは「公開処刑は止めろ。法友を屠るのか」と非難しているという……。
レオさんたちの法友批判は、破邪顕正なのか、公開処刑なのか、それとも他の何かなのか、これはなかなか難しい問題です。
*結果から逆算すると
とはいえ、リバティwebのコメント欄が閉鎖されたという結果からいえば、そこでは破邪顕正というより、荒らし行為が横行していたんだろうなあとは思います。

 
楽山の記事とコメントは、明らかに、人間離れした楽山芝居からの、"破正顕邪" とでも言うべきものです。言論と言論者を、宗教と宗教人を、公開処刑ではなく、謀殺~暗殺してゆくことになる、というより、楽山が、自身の鈍麻病を伝染させることによって、実際、やってきたことです。
 
つまり、楽山というペテン師の言は、無反省に、無責任に、評論家気取りやインテリ気取りなど様々な気取りや、見せかけの丁寧語、ボンヤリ言語、トホホ言語、三文芝居、などによって、真面目に真実を追求する人と努力に対する、悪質な荒らし行為であります。
 
2年以上批判しているのを承知の上で、それを、くだらないと言って無視して、平気で、自分の言いたいことだけ書き続けられるという楽山の心性には、いつも呆れます。不都合を無視、罪悪感なし、ということでしょうが、それにしても、人間としての性質を、どんどん捨ててゆく楽山です。
 
 

       f:id:stdsts:20210811235224p:plain

               退行と変質
 
 
(2021年08月12日)
 
 
 
以下は、失恋の詩ですが、なぜか、ここに載せたくなりました。対話というものが、成立しない状況は、いろいろあります。また、言葉というもののもたらす罪もあるでしょう。
 
以下の詩のようなものから離れれば、世の中には、言葉に、対話に、悪意と嘘と詭弁を載せて運ぶ病原菌のような人もいるということです。
 
 
  対話
 
光が街中で叫んでいたのに
二人腰掛けて
向かい合って話していた
一人は一人の後ろの人を
もう一人はまた別の人を
二人が話していたという場面
それは対話
光も記憶もそれ以外を写さなかった
光が街中で叫んでいるのに
あれから数々の対話
人とだったか
幽霊だったか
幻だったか
夢だったか
話す方も答える方も
数さえわからない
対話?
今も光が街中で叫んでいる
 
 
  古い端末
 
誰かを判別し
誰かを裁いたかのような日々の終末
誰も愛さなかったことの結末は
ひとつの端末のように
ここにまだ残っていて
狭い箱の中で
飛び散る暗号をころがしては
間違った解読を遊んでいる
 
 遠い遠い昔
 「一応働いてもらってるから」
 君は笑いながら言ったのち
 求める位置へ去っていった
 
一応働かなくなってしまって
たまっていくほこりを払うように
たまに体を動かしてみる
腰と首と頭と
どこからどこまでだろう
解読できない痛みが
壊れかけた端末に年齢を刻み
安否だけは知りたいけれど
不意に現れるデータひとつひとつの
とびとびに欠けた部分の
傷つけたり壊したりの
入力を拒み
修正をできなくしている
もうこの顔しかない
 
 
(90年代)
 
 
 
https://ameblo.jp/st5402jp/
https://stdsts.hatenablog.com/
(古い記事は載っていません)
 
https://st5402jp.blog.fc2.com/
http://st5402jp.livedoor.blog/
(古い記事もインポート済み)
 
ツイッター
https://twitter.com/st5402jp
(ここは、ブログ記事をリンク・抜粋)
 
 
ブログ村ランキングリング:INポイントが付かない。
https://poem.blogmura.com/darkpoem/ranking.html
にほんブログ村 ポエムブログ 暗い詩へ(文字をクリック)]
https://philosophy.blogmura.com/christian/ranking.html
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ(文字をクリック)]
 
ブログランキング
https://blog.with2.net/rank4482-0.html