ウソの国ー詩と宗教(戸田聡stdsts)

キリスト信仰、ポエム、カルト批判など

讃美の家批判18(修正)

 
  「讃美の家」批判18
   聖書の聴き語り→「7×7×10=無限」未承認コメント
    心を元気にするマナ
     →「神の祝福」:転載記事らしい。
 
 
 伝道と宣伝
 
未知を既知としたときから
解釈を絶対者とし
一般化して当てはめるしかなく
一つの言葉は
一つの意味しか持たなくなって
それを繰り返すしかなくなっている
 
一つの言葉も
その時その場その人によって
違ってくるのに
人間として考えることをしない
 
まず
「苦しい試練を乗り越えて、今は幸せです」
という心地よい体験話
 
対応させて聖句
「主はその愛する者を懲らしめ、
受け入れるすべての子に、むちを加えられるからである」
(へブル人への手紙12章6節)。
試練の後に救いというパターン
 
苦しんだあげく病死あるいは自殺
という話は決して問題としない
 
いくつかのFAQのような
疑問を書いてはいるが
 
答えとして、また聖句
「神を愛する人々、すなわち、
神のご計画に従って召された人々のためには、
神がすべてのことを働かせて
益としてくださることを、私たちは知っています」
(ローマ人への手紙8章28節)
 
肝心の「益としてくださる」の「益」
についての解説も
人間としての考察もない
 
「益」は人に都合のよい益ではない
利益ではない
人には測りがたい益
神の御心に適う益であって
信じることを捨てられないほど
キリストに絆された者だけが
それに耐え
それを受ける
 
人の目には
それは悲劇としか映らないことがある
 
ゆえに信仰は
死に際して
讃美か叫びか悲鳴とともに掻き消える
という定めを持つ
 
祈るしかない時がある
 
それが信仰の共感となるのに
 
転載のようだが
まるで批判を見越したかのように
聞いたことのある言葉ばかり
 
だからデジャブのように
似たようなことを返すしかない
 
これからもこのような記事を重ねるのでしょうね
まさしく
人の意見を聞かなくなった人の
 
心を病気にするモノ 
 
 
2011/10/16(日) 午前 7:21[ st5402jp ]
 
(2011年10月16日、同日若干修正および加筆)
 
 
私が何故それぞれの記事のコメント欄に書くことで
一時的にでも他の人に見られるようなやり方ではなく
わざわざ長くなってしまった「7×7×10=無限」の
未承認コメント欄に書くのか分かりますか。
もちろん同じことになるのを避けるためでもありますが
私はコメント開放の可能性と
また
あなたがコメントの評価を、他の人に、
最終的には神に任せるように
ご自身で進んでなさることによる和解の
希望を捨てきれずにいるのです。
 
既に神に任されてはいるのですから。
2011/10/16(日) 午前 7:48[ st5402jp ]
  
それとも私が疲れて発狂するか死ぬかして
書けなくなるのを待つおつもりですか。
あるいは死ぬまで赦さず許さないつもりですか。
2011/10/16(日) 午前 8:16[ st5402jp ]
 
コメントを開放し和解してくださるのなら
イエスマンではないので批判しないと約束は出来ませんが、
できる限り補足か説明または異なる信仰観からの意見
という範囲にとどめるよう努力はいたします。
また
これまでの私の批判記事において、今回の記事もそうですが、
インパクトを重視する私の癖として
過激な表現を用いたことがお気に障ったのであれば、
そのことについてはお詫び申し上げます。
それから
もし和解が成立した場合は、
その後あなたの気に障ることがあれば
ノーレスで対応してくだされば幸いです。
今のところ以上です。
2011/10/16(日) 午前 9:00[ st5402jp ]
 
(私)
これらのコメントは削除され、いっさい無駄でした。
シャロームは、そういう人だと思うしかありません。
 
そして8年が経ちました。シャロームは変わらず、
さらに理解力もないということが明らかとなり、
今は、毛ほどの信頼も同情もありません。
 
(私)
 
反対意見を言ったときに
困った顔、弱った顔、驚いた顔をしても
説明を求めたり
さらに詳しい説明をしようと努める人は善良だ。
 
偽善者は、大方、最初、愛想がよいが
反対されると、矛盾を説明できないために
ムッとして尊大となり上から目線で見て
無視するか冷笑を向けてくる。
 
(私)
 
あるときの判断は
新しい情報や意見によって
修正・学習・更新されるまで
個人の相対的な真実となるだろう。
 
偽善者の信条?は
新しい情報も意見も無視して
修正・学習・更新されることもないので
個人の訂正不能な妄想となる。
 
(2019年05月01日、修正)
 
私の「ウソの国ー詩と宗教」ブログ:
https://ameblo.jp/st5402jp/
https://stdsts.hatenablog.com/
https://st5402jp.blog.fc2.com/
https://blogs.yahoo.co.jp/st5402jp
 
 
 
https://poem.blogmura.com/darkpoem/ranking.html  
にほんブログ村 ポエムブログ 暗い詩へ(文字をクリック)]  
https://philosophy.blogmura.com/christian/ranking.html
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ(文字をクリック)]
 

キリスト教ランキング