ウソの国ー詩と宗教(戸田聡stdsts)

キリスト信仰、ポエム、カルト批判など

カルト予備軍の醜態

 
  カルト予備軍の醜態
 
 
シャロームshalomは、現在、所在不明ですが、
キリスト者そして元牧師と称しながら
罪は悔い改めなくても赦されるから気にしなくていい
というキリスト信仰とは真逆の信条を持っている
つまり反キリストであり、カルト教祖です。
受け入れられて広まれば
権威という実行力を持つ社会悪となる危険大であります。
 
楽山は、元HS信者と言うが
あたかもキリスト者であるかのような
芝居がかった記事を書いたりもして
持ち前の何の糧にもならないボンヤリ言語とともに
訪れる人を望ましくない方向に誘導する
という自らの欲求を満たそうとします。
恐らく宗教など何も信じてはいないと思います。
 
それで楽山は
シャロームの信条を無条件に味方するのだから
恐らく自らの信条など何も持っていない。
若い時に抱いた疑問が今も疑問であり続けて
進歩も学習する姿勢もない。
つまり何ごとも克服できないまま
名のある言論者の記事を恣意的に引用して
自らを言論者として高めようとするのは
名のある看板を悪用する醜い因業でしかない。
 
こういう者は、
自尊はあるが謙遜のない者として
誰とも共感できず共有も成立しないために
うわべの言葉だけ丁寧で謙遜を装い
柔和な評論家に見せかけているが
その狭小で偏向した思想の中身は
一方的で訂正不能である分だけ
真剣な言論者に対して
糧を与える代わりに精神の疲労を与え
無駄な時間を費やさせる悪意の病原と言えるでしょう。
 
シャローム
その信条の固着から
うわべの丁寧語と聖書語とは裏腹に
恐ろしい敵意と怨念とを表してきました。例えば
「stさんの信頼を失っても、わたしに失うものは全くありません」と自尊と優位を誇り、
「邪推と妄想はstさんの専売特許」と、根拠のない決めつけを語り、
「stさんに同調し、支持し、私に対して注意された方のHNを教えてくださいませんか」と、嫌らしい丁寧語の当てつけで、お仲間という数を頼んでの皮肉を言うなど、正常な理路を失って、むしろ、相手に打撃を与えようという悪意の意図だけがあからさまになります。カルト信条のシャロームの仲間の数が多いなら、それは、そのまま、社会の脅威なのです。
 
そういうことで、シャロームの本音を読み解いてきて、シャロームは、人間にとって大切な多くを失いながら気づかず、理路も共感も皆無であると判断するに至っています。
 
楽山は
そのアドラー教と呼んでいる信条
すなわち気に入らないことは無視して
自分の軸だけで散発的に反応して満悦している。
 
この二人のそれぞれの
反キリストとアドラー教において
その主張の方向性は酷似していて
実際に仲間として動いていることから
同一成りすましの疑惑も続いています。
そうでなくても濃密な仲間であろうと思われます。
 
二人に共通しているのは、自尊過大、無反省、無根拠、理路の欠落、詭弁による誘導、嘘吐き、共感性の欠如、訂正不能、学習不能、自己中心、根拠のない確信、うわべだけ優しさを装う世辞と丁寧語による偽善、ときに漏らす本音の憎まれ口、他罰的、認識の未熟、未熟と破壊の自覚の欠如、思想家気取り、高等感情の鈍化、等々、総じて、謙遜の言葉は使うが、わざとらしく、白々しく、実際には、謙遜の欠片もないことが文章と文脈を検討すると明らかであります。
 
 
信仰は、思いこみではないと書いたように、根拠のない確信を打ち砕く方向に力を持っています。全知全能の存在を恐れるそれを、敬虔と呼びます。言い換えると、神の前で、自分は大きいとは言えなくなる、ということです。
 
もちろん、逆方向の誤りに行ってしまう場合もあり、日々の祈りにおいて、告白し、反省しなくてはいけません。信仰は、そのために与えられ、そのことが、信仰者としての成長を可能にします。
 
神様からの恵みだからと、人間として為すべきことのうち自分で出来ることも怠って、神に任せます、と言うなら、それは、シャロームと楽山の怠慢の迷路に似てくることを肝に銘じたいと思います。
 
 
私たちは、自由意志を持っています。神が、人間に、それを望まれたからです。
 
私たちは、自由意志で、信仰告白をしてキリスト信仰の世界に入り、キリスト者になるのです。
ゆえに、人間が、神からの賜物である自由意志を軽視しては、信仰は成り立たないのです。
折に触れて、神が、自分に何を期待しておられるかを考えることが必要です。
 
 
(2019年10月21日)
 
 
私の「ウソの国ー詩と宗教」ブログ:
 
https://ameblo.jp/st5402jp/
https://stdsts.hatenablog.com/
(古い記事は載っていません)
 
https://st5402jp.blog.fc2.com/
http://st5402jp.livedoor.blog/
(古い記事もインポート済み)
 
https://blogs.yahoo.co.jp/st5402jp
(更新、コメント不可、12月消える)
 
ツイッター
https://twitter.com/st5402jp
(ここは、たまにブログ記事をリンクする程度)
 
 
ブログ村ランキングリング:INポイントが付かない。
https://poem.blogmura.com/darkpoem/ranking.html  
にほんブログ村 ポエムブログ 暗い詩へ(文字をクリック)]
https://philosophy.blogmura.com/christian/ranking.html
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ(文字をクリック)]
 
ブログランキング
https://blog.with2.net/rank4482-0.html