ウソの国ー詩と宗教(戸田聡stdsts)

キリスト信仰、ポエム、カルト批判など

災いをもたらすのは誰か

 
  災いをもたらすのは誰か
 
 「わたしの親しき友は――暗闇のみ」(詩篇87)2020年05月09日
 旧約聖書 詩篇 (岩波文庫 青 802-1)
 http://mn266z.blog.jp/archives/24718556.html
 楽山日記(LD)
 
 
楽山のような、キリスト教が憎くて、偽善もバレてしまって、恨みと憎しみからの悪意しか持たない者は、こういう意地の悪いことをしてくるという例です。詩篇から不吉な文言を漁って、またキリスト教とキリスト信仰をおとしめたいようです。楽山こそ不吉な男です。
 
ここにおいて、憂さ晴らしのために、"災いをもたらす"のは、楽山その人であります。
 

しばらく前から、聖書の詩編を少しずつ読んでいるのだが、「わたしの親しき友は――暗闇のみ」(詩篇87)という一節には、はっとさせられた。胸にズブリときた。訳者の解説を確認してから読み直すと、どうやら詩人は親しき友からも避けられる不治の病だったらしい。「全詩編中最も悲しい詩」といわれるのも頷ける。

 
私の使っているネットの口語訳では、詩篇87は、讃美の歌であり、そのような一節はありません。たぶん詩篇88(下記)だと思います。
 
「わたしの親しき友は――暗闇のみ」に似た一説は、
18節「わたしの知り人を暗やみにおかれました。」とあります。
 
訳による聖書の節の区分が違う可能性もあります。
 
(ネットより)
この詩篇の詩人は、「私は若い時から苦しんできました。今は死を待ちます。」(16節)と歌っています。この言葉に表されているように、この詩人は、若い時から病に苦しみ、その病が癒されることのないまま、死を待つ身となっている希望なき状況に立たされています。この嘆きの言葉を述べる詩人には、慰めや希望の光は一条も差し込んできません。
彼は、「今、わたしに親しいのは暗闇だけです。」(19節)とこの嘆きの祈りを結んでいます。ついに彼の深い嘆き、苦悩の問題は答えられないまま終わっています。この詩篇は答なき詩篇です。
http://torii-bible.com/ot/psalms/no34/
 
まさに、命が終わろうとしているときの信仰の詩であり祈りなのです。何も良いことがなかったというときの、神に対しての告白に、信仰の凄まじい迫力が表れているのです。
 
楽山のように言葉面だけを追って神をけがすような恐ろしい勘違いをしてはいけません。
 
信仰は、見た目の良い言葉だけを捧げている間は未熟です。叫びのような本音を捧げることによってのみ、苦悩と死に同伴する神を知ることになるのです。この聖句は旧約ですが、新約においては、同伴者が、他でもない、キリストになります。
 
信仰は命です。キリストは救い主です。分からないのに書いてくる楽山はクズです。
 

また解説によると、「詩人の中心問題は「死」。死は詩篇において肉体の死よりも、神からの隔絶をいう」とのことである。とすると、「あなたは死者のために奇跡をなし給うや、亡霊は起き上がって、あなたをほめたたえようか」という一節は、墓の下の死者について言っているというだけではなく、信仰を失った者をも招いてくださるのかを問うているという解釈も無碍に却下されるとも限らないということだろうか。それともこれはいくらなんでも手前勝手でご都合主義に過ぎる考え方かな。

 
詩人の中心問題は、紛れもなく信仰です。だから、詩篇に載っているわけです。
 
「あなたは死者のために奇跡をなし給うや、亡霊は起き上がって、あなたをほめたたえようか」に相当する口語訳は、私の聖書では10節になっています。
 
 (詩篇、口語訳)
あなたは死んだ者のために
奇跡を行われるでしょうか。
なき人のたましいは起きあがって
あなたをほめたたえるでしょうか。
 (詩篇88:10、旧約聖書
 
楽山は、根っからの反キリストなので、また、反省しないがために学習せず成長しない知恵足らずで深い理解が出来ないので、マイナスの文言が並んでいたら信仰の否定と思ってしまう単純さです。まったくもって詩篇および聖書の逆説を理解できないわけです。
 
詩篇88を読んで、大ごとだ、神否定の証拠だ、・・みたいに舞い上がってしまうような短絡だから、ボンヤリ言語でごまかしたつもりでも、キリスト教に対する悪意全開となって、滅裂で批判にもならないような、神否定の悪口を書いています。そういう文言を探していたのでしょう。
 
そういう、聖書も本も、虚心に読むということが出来ず、訂正不能の頭で、都合の良いところだけ受け取って自分を飾ることしか出来ない楽山は、まるで当然の成り行きのように、反キリストになっているのです。真実の深みという深みに、楽山にだけは、縁がないのでしょう。
 
こういう、一見、現実に照らして、神に対する不平不満を述べているような、否定のような文章は、聖書が扱っているテーマでもあり、私が読んだ範囲だけでも、ヨブ記や伝道の書などに、いっぱい書いてあります。
 
答えが謎解きや道徳みたいには、はっきり書いてないと言うだけで、これで、キリストを否定できると発想する楽山は、愚かであるだけでなく、極めて質(たち)の悪い、執拗にサディスティックに攻撃してくるだけの、反キリストです。
 
信仰者は、幸不幸、喜怒哀楽、絶望希望、全て正直に、本気で、本音で、祈るということです。聖書の詩人は、そういう祈りこそが、総てを統べられる神に届き、神によって受け取られることを、ゆえに、たとえ苦難から臨終に向かうときも、絶対孤独からの解放があることを、知って書いているのです。
 
楽山は、快か不快かだけの原始本能の人です。極めて迷惑です。悪意の原始反応だけで学者気取りの、何もまともに考えていない人です。世辞と嘘と詭弁だけの楽山は、小学校の道徳でも学んだほうが、まだマシでしょう。楽山こそ、まさしく"手前勝手でご都合主義"の権化であります。
 
カルト的な思想というのは、大方、でっち上げの妄想から出発しているので、自分で文句を言って、その文句に自分が斬られる、というのは珍しくありません。そのことを、本人は、理解できないために気づかないという醜態です。
 
温もりも潤いも感じさせることが出来ず、教えるためのインテリジェンスの欠片もない。またしても、失礼ながら、罵詈雑言です・・プリッと漏れたウンコのように、不潔と汚れと悪臭だけを与える楽山は、臭い文章で、人間と信仰をけがす、肛門しびり出しだ・・
(※「しびり」は、痺れ(しびれ)のことらしいが、方言では、出ちゃう様子)
 

と、ここまで書いて思ったけれども、ここで語られている悲しみは、多分に激しさを秘めている感じがする。日本の古典にある悲しみは、激しいというよりも、静かで乾いている雰囲気があるので、この辺りはやはり異文化ということなのだろうか。自分は優劣を問題にしたいわけではないけれども、どうもこの質的な相違に無頓着ではいられないのだから我ながら面倒な性格だ。

 
楽山は、面倒な性格なのではなく、人間らしい知性と感性の欠落です。
 
楽山は、義務を果たさず権利を主張し、責任を負わず自由を行使します。シャロームの同様の、全く文責というものを負う気のない、自己愛性人格障害の自己中ではないかと思われます。
 
恐らく、どこかで、既に言われてきたのではないかと思います。ひょっとして、キリスト教の教会にでも行って、自説を否定されまくったのではないかとさえ感じます。それで、恨みに燃えて、詭弁だけを学び、似たような偽善者シャロームと世辞のつきあいを始めたのでしょう。
 
しかし、そこは、仲間ぼめによって、怨念を培養し、自己中を貪食し、悪意と敵意を増幅して、良心を捨て去るところなのです。
 
 
楽山の記事は、ネットの口語訳聖書では、87章ではなく、次の88章と思われます。
 
 (詩篇、口語訳)
第88篇 1-18
聖歌隊の指揮者によってマハラテ・レアノテのしらべにあわせてうたわせたコラの子の歌、さんび。エズラびとヘマンのマスキールの歌
88:1わが神、主よ、わたしは昼、助けを呼び求め、
  夜、み前に叫び求めます。
88:2わたしの祈をみ前にいたらせ、
  わたしの叫びに耳を傾けてください。
88:3わたしの魂は悩みに満ち、
  わたしのいのちは陰府に近づきます。
88:4わたしは穴に下る者のうちに数えられ、
  力のない人のようになりました。
88:5すなわち死人のうちに捨てられた者のように、
  墓に横たわる殺された者のように、
  あなたが再び心にとめられない者のように
  なりました。
  彼らはあなたのみ手から断ち滅ぼされた者です。
88:6あなたはわたしを深い穴、
  暗い所、深い淵に置かれました。
88:7あなたの怒りはわたしの上に重く、
  あなたはもろもろの波をもって
  わたしを苦しめられました。〔セラ
88:8あなたはわが知り人をわたしから遠ざけ、
  わたしを彼らの忌みきらう者とされました。
  わたしは閉じこめられて、のがれることはできません。
88:9わたしの目は悲しみによって衰えました。
  主よ、わたしは日ごとにあなたを呼び、
  あなたにむかってわが両手を伸べました。
88:10あなたは死んだ者のために
  奇跡を行われるでしょうか。
  なき人のたましいは起きあがって
  あなたをほめたたえるでしょうか。〔セラ
88:11あなたのいつくしみは墓のなかに、
  あなたのまことは滅びのなかに、
  宣べ伝えられるでしょうか。
88:12あなたの奇跡は暗やみに、
  あなたの義は忘れの国に知られるでしょうか。
88:13しかし主よ、わたしはあなたに呼ばわります。
  あしたに、わが祈をあなたのみ前にささげます。
88:14主よ、なぜ、あなたはわたしを捨てられるのですか。
  なぜ、わたしにみ顔を隠されるのですか。
88:15わたしは若い時から苦しんで死ぬばかりです。
  あなたの脅しにあって衰えはてました。
88:16あなたの激しい怒りがわたしを襲い、
  あなたの恐ろしい脅しがわたしを滅ぼしました。
88:17これらの事がひねもす大水のようにわたしをめぐり、
  わたしを全く取り巻きました。
88:18あなたは愛する者と友とをわたしから遠ざけ、
  わたしの知り人を暗やみにおかれました。
 (詩篇88:1-18、旧約聖書
 
11節の
あなたのいつくしみは墓のなかに、
あなたのまことは滅びのなかに、
宣べ伝えられるでしょうか。
 
こういう逆説的な言葉が削除されずに聖書に載っているところが、私のお気に入りであり、共感であり、感動なのですが、楽山には分からないのでしょう。正直な本音の告白こそが、共感に満ちた聖書の宝なのです。
 
人間の悩み苦しみの本音が表されていなければ、楽山やシャロームのような世辞付き合いしか出来ない偽善カルト宗教に過ぎないのです。本音の告白があり、考えさせるところが、聖書の持つダイレクトでダイナミックな深みなのです。
 
人間が読めば、当たりもあり障りもあるのが、生きる人間のための聖書です。それを上回るだけの癒しと慰めと救いがあるからです。楽山やシャロームのような異常人格は、それが分からないものだから、いちゃもんだけを吐き出してくるのです。実に不潔です。
 
本音もクソも分からなくなっている楽山と、そのお仲間の、下種(ゲス)仲間の、白々しい嘘っぱちの讃美、讃美、讃美、そして酸味ばかりの、精神詐欺師で偽牧師シャロームの記事のようなものは、その吐物の臭気に、さらに吐き気を催すだけで、救いどころか、腐った漬物への道です。
 
楽山やシャロームなどの偽善者は、躓(つまず)いたら、石に、道に、道路作った人に、道路のある街に、文句を言う者たちです。そのくせ、彼らは、好きなだけ嘘を吐いて、人を躓かせるのです。
 
しかも、分からないなら、分からないことについて偉そうに書くべきではない、ということさえ弁えず、文字通りに受け取って、分かったつもりになって、考えもなく、根拠もなく、キリスト教を否定してくるから、楽山の、単細胞、そして、無理解は、迫害と言ってもよいほど、総てのキリスト者の敵となるのです。
 
ここでは、次の聖句を引用して、記事の終わりとします。失礼。
 
 (詩篇23:4、口語訳)
たといわたしは死の陰の谷を歩むとも、
わざわいを恐れません。
あなたがわたしと共におられるからです。
あなたのむちと、あなたのつえはわたしを慰めます。
 (詩篇23:4、旧約聖書
 
聖書と信仰によれば、鞭(むち)は鞭だけではないことがあり、不幸は不幸だけではないことがある、ということなのですが、反省力皆無の楽山やシャロームには分からないのです。
 
楽山やシャロームの口車に乗ることの、決して、ないように、さらに、その前に、彼ら病原に、決して接近しないように、祈っています。拝。
 
 

 
例えば、気の弱い人は、批判されると、それだけで書くことをやめてしまいます。しかし、気の弱い人は、元々、楽山やシャロームのような厚かましい書き方はしません。
 
批判されると、どういうことかと尋ねてくるのは正常です。反論か弁明をするのも正常です。しかし、批判されても、何も答えないで、反論も弁明も出来ないまま、嫌がらせのように同じテーマで書いてくるだけなのが、楽山とシャロームです。
 
このような者たちは、決して、真面目に書こうなどとは思っていない。遠回しであってもなくても、とても、いやらしい根性の持ち主です。だから、以前は説明もしましたが、受け取り方も主張も固定していて、まるで話にならない、という連中です。
 
それが、知ったかぶりで、キリスト教とキリスト信仰を攻撃してくるなら、務めとして、こちらの言い分だけでなく、相手の外れ方も書かなければなりません。
 
罵詈雑言については、前にも書きましたが、相手が、本文は全然理解せずに、雑言にだけ反応してくるような場合、こちらのガス抜きの意味もあり、対立していることを明確に示す意味もあり、コントロールしながら、ときどき、書いているということです。もちろん、読者にではなく、相手に対する罵詈雑言です。失礼。
 
 
(2020年05月11日、同日一部修正)
 
 
私の「ウソの国ー詩と宗教」ブログ:
 
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