ウソの国ー詩と宗教(戸田聡stdsts)

キリスト信仰、ポエム、カルト批判など

楽山の短絡宗教2

 
  楽山の短絡宗教2
 
 『宗教座談』内村鑑三
 2020年07月23日 楽山日記(LD)
 http://mn266z.blog.jp/archives/25628678.html
  を改めて批判。
 
 
またしても、楽山は、弁明も反論もできないまま、書いています。言論に耐えるだけの知性も感性も説得力もないからです。だから、嘘を吐き、詭弁を弄するしかなくなっています。
 
この間の事情を知っている人からは、執拗で、妄想者で、訂正不能で、病識のない、恐ろしく愚かな、自尊だけが突っ張っている醜い人としか見なされないでしょうに、なおも、書けば、誰か、だまされてくれるとでも思っているのでしょうか。
 
楽山は、病膏肓に入って、都合の良い文言を漁っては、なにやら、わめいているだけです。やさしそうな見かけの筆致に、どうか、だまされないでください。
 
恥というものを知らないと、楽山のようになります。
 

タイトルから宗教全般についての話だろうと見当をつけたのだが、中身を確かめてみるとそれは全然違っていて、冒頭から最終ページまでキリスト教にほぼ限定した話になっている。テーマは、教会、真理、聖書、祈祷、奇跡、霊魂、復活、永生、天国である。語り口は、時に厳しくなるときもあるが、それは著者の信仰心の強さと真面目な人柄のためなのだろう。

 
内村鑑三と言えば、キリスト者、一部には、預言者的な人物と言われているとさえ聞きました。楽山に、「信仰心の強さと真面目な人柄」など分からないと思います。信仰について、的を外してばかりだったことが証拠です。
 
今回も、また、的外れだけが表れています。つまり、キリストが伝えた、敬虔も、罪も、赦しも、癒しも、分からないまま、物知り顔に言っているのが、楽山です。
 

本書の中で自分にとってもっとも興味をひかれた箇所を三つ挙げるとしたら、まず一つ目は復活についての話だった。キリスト教における復活とは、肉体をともなうものなのか、そうでないのか、前々から疑問だったのだが、著者は「永生とは肉体の死後に霊魂がその新たに授かりし霊体を以て生命を継続する事」(p.102)としている。どうやら復活するときは霊魂は肉体から新しくつくった霊体に移ると考えているらしい。

 
キリストの復活については、肉体を伴うものだと信じている人も少なくないでしょう。私のスタンスは、他の、物や肉体の奇跡と同様で、人知で理解できないものを、あった、なかった、などと云々することはしません。あえて言うなら、・・分かりません・・ということです。
 
しかし、楽山の言うところの、新たに授かる霊体、ということを、地上で理解できる人はいません。つまり、このことは、死後のことは神に任せよ、という、神を恐れる敬虔に結び付いているのです。何を分かっていることであるかのように、楽山は言っているのでしょう。
 
肉体の復活は別として、魂の復活については、言いようがあります。死ぬしかないと思っていた人が、生きるほうを選ぶようになることがそうです。絶望の人が希望をもって動き出すことかもしれません。また、楽山は、分かりもしない超常の辻褄をいじくっていますが、無視してください。
 
楽山は、この記事で分かったような気になるのでしょうか。このことこそ、楽山が、字面の概念を組み合わせて辻褄が合うとは "言えなくもない" と前に言ったような、ボンヤリ言語的短絡で慢心している空想の証拠なのです。
 
聖書の言葉も、他者の言葉も、有名人の言葉も、まるで、理解できず、おのれの皮相ワールドを讃える捏造言語表現に変えてしまう楽山であります。
 

二つ目は動物には霊魂はないとしているところだ。著者は「霊魂は勿論肉体の生命ではありません。もしそうならば、犬にも馬にも鶏にも烏にも霊魂があるはずでございます」(p.77)としている。また「我々が犬や馬や猫や牛などの責任を問わないのは彼らに肉体あるも霊魂のある事を認めないからでございます」(p.80)ともいう。これからすると、著者は動物には肉体生命はあっても霊魂はないと考えているらしく、いわゆる三魂説のような立場に立っているようだ。

 
三魂説というのはネットには見つけられませんでした。魂の三分説というのがありました。それにしても、霊魂について、楽山は、分かったふうなことに思わないと気が済まないのでしょうか。
 
(ネットより)
魂の三分説とは
魂の三分説(さんぶんせつ)とは、古代ギリシアの哲学者であるプラトンが提唱した、人間の魂を3つの性質に分ける考え方のことです。
プラトンは『国家』の中で、魂を以下の3つの区分に分けました。
①理知(ロゴス)
②欲望(エピテュメーテース)
③気概(テュモス)
https://tk252525.work/tripartite-theory-of-soul/
 
私は、例えば知情意は、はっきり3つに分かれてなどおらず、この分け方は多分に便宜的なものであり、複雑に連動するものだと思っています。
 
楽山は、難しそうに見える言葉を、わざわざ使って、説明せず、おのれの知性を誇るために利用する、という、無能で無反省な、身の程を知らない自己愛者の特徴を持っています。何の参考にもなりません。
 

三つ目は人は神と同化可能としているところだ。著者は永生とは「キリストに顕われたる神の愛を信仰を以て我が霊魂に同化するという義であります」(p.109)としている。自分はキリスト教は神と人とを創造主と被造物とに分けていて両者は別個のものとしているというイメージを持っていたので、上のように両者を同化可能とするかのような考え方には良い意味で驚かされた。
本書にはこの他にも興味深いことが沢山語られているので、また折をみて再読したい本である。

 
「永生とは「キリストに顕われたる神の愛を信仰を以て我が霊魂に同化するという義であります」」という言葉は、地上で当たり前に起こることみたいに言っていますが、恐らく、神の側の、人に対する見なし、ということが大きいと思います。
 
神と人の同化可能、という幼稚で乱暴な、神霊物語にしているところが、楽山らしいと思います。意味を、自分の妄想世界に短絡して受け取っています。もう一度言いますが、無能で無反省な自己愛者は、こういうことを平気で言える輩です。
 
キリスト信仰において、永遠の命とは、地上において、神の永遠性を持つことではなく、神との合一や一体化でもなく、また、地上で永遠に生きることでもありません。地上のこととしては、比喩以上ではないと思います。地上で超常の説明をするような説明を、私は信用しません。
 
永遠は、地上では、現象として表れませんし、表れても、誰も理解はできないでしょう。つまり、神の全能から考えて可能ということであって、信じれば起こる・・などという、楽山がやるような短絡をしてはいけないということです。
 
内村鑑三は、何らかの結論のようなものを書く必要か使命感があったのだろうと思われますが、その意図は、今、わけも道理も弁えぬ楽山という偽善者によって、無遠慮に不細工に悪用され、けがされています。
 
この楽山のような曲解は、一気にスーパーな者になりたいという欲望を持つ者に見られます。楽山は、その典型です。その執拗さは、もはや人間のものとは思えません。興味深いなどと、楽山がいくら書いても、楽山は、言葉一つも理解などしていないのです。
 
 
 『神道はなぜ教えがないのか』島田裕巳
 2020年07月23日 楽山日記(LD)
 http://mn266z.blog.jp/archives/25628588.html
  改めて批判。
 
キリスト教も仏教も、楽山にとっては、世辞が通用すれば取り入って、いい気分になり、批判されれば、疲労しか与えない小学生レベルの詭弁を、難しい言葉を執拗に使って、結局、おのれの学者気取りを自慢したがるネタに過ぎません。
 
楽山は、A級戦犯大川周明を讃える記事を書いていますから、神道には、右翼的アプローチをしてくるかもしれません。注意警戒してほしいと思います。
https://ameblo.jp/st5402jp/entry-12612562801.html
 

神道のことを知りたいと思って本書を読んでみたが、なんだかますます神道が分からなくなってしまった(笑)。
まず著者は、神道は「開祖も、宗祖も、教義も、救済もなく、「ない宗教」というところにその本質がある」(p.69)と規定している。また元来、神道は「神殿はもうけられず、祭祀は屋外の岩のところでおこなわれていた」のであり、「社殿がないのが神道のもとの姿」(p.33)ともいう。さらには神道には「教えについて述べた聖典というものが存在しない」(p.151)、「はっきりとした規制がない」(p.158)という。

 
私は、神道のことは、ろくに知りません。しかし、楽山が、人に勝りたい自己愛からの自己顕示欲によって自慢する材料にしているだけだということを知ってほしいと思います。その結果は、この二年余りで、楽山の低劣な詭弁と嘘が明らかになってきただけなのです。
 
分からないことを笑うのは、楽山の場合、謙譲というより、宗教をバカにして、とても軽く扱っているからでしょう。楽山は、人間らしい思慮がないために、足りないものに気づけず、読書家気取りで、推敲・考察・反省・学習・成長を全く抜きにして書いてきます。
 

これはもう無いない尽くしである。こういう説明を聞くと、神道の特殊性が際立って見えるようで面白いのではあるが、神道がますますつかみどころのないものに思えてきて混乱してしまう。これにはまいった。

 
混乱して、まいったなら、「つかみどころのないもの」なら、評価や考察めいた記事も、書かなければよいのです。しかし、楽山は、書いて自慢したい欲望と、軟派カルトの因業のみによって、次には、面白い考察だと、説得力がある、などと書いています。
 
バラバラで、軸がないのです。そういう人です、決して、コメントの遣り取りをしたり、近づいたりしてはいけません。関われば、吐き気のするような曖昧ボンヤリ言語で、執拗な嘘と短絡と詭弁で、心だけでなく、体も壊しそうなくらいの疲労を与えてくるのが楽山です。
 

とはいえ、著者が述べている神道と仏教とが共存できた理由は興味深いものがあった。神道は開祖も教義もない宗教である一方で、仏教は開祖も教義もある宗教だったので、正面衝突はまぬがれ、住み分けが可能だったのであり、また明治維新後に両者を分離できたのは双方ともに性質が異なり、混じり合うことなく並存してきたからだろうというのだ。これは面白い考察だと思う。

 
キリスト教については、禁教と迫害の長い歴史があり、明治時代になって、ようやく認められ、また、さらに、戦争の時代の言論統制によって、迫害を受けた歴史もあるわけです。
 
遠藤周作は、警察に、神と天皇とどちらが偉いかと聞かれ、どちらも尊敬いたしております、と答えて難を逃れたという話があります。氏の選択を、誰も責められないと思います。
 
楽山は、戦争当時の憲兵隊みたいなカルトに入って、おのれの権威を振りかざしたいのでしょうか、敬語で呼ばれ、先生として、もてなされたいのでしょうか。身の毛がよだちます。
 
開祖が違うと、正面衝突するものでしょうか。そこに共通するところの、人間らしい真善美というものを、楽山は考えないのでしょうか。恐らく、楽山は、考えられないし、考えないのでしょう。字面の駆け引きだけ言って面白がる姿勢には、宗教への理解はありません。
 

両者が共存できた理由について、神道の寛容性のゆえだとか、神道は他宗教を神道に合う形に変容させるからだという意見もあるが、著者の考察も説得力がある。

 
このような、考察も説得力もない記事を、気取りと自己顕示欲だけで書いてくる人は、珍しいと思います。楽山には、自分信仰の訂正不能の自己愛を宗教化したいのではないかという軟派カルトの疑いがあります。
 
歴史的には、本地垂迹説(ほんじすいじゃくせつ)くらいは、高校で習ったと思います。
 
(ネットより)
神仏習合(しんぶつしゅうごう)とは、日本土着の神祇信仰(神道)と仏教信仰(日本の仏教)が融合し一つの信仰体系として再構成(習合)された宗教現象[1]。神仏混淆(しんぶつこんこう)ともいう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E4%BB%8F%E7%BF%92%E5%90%88
 
結局、記事タイトルの『神道はなぜ教えがないのか』についての、結論も考察も書けない楽山です。感想も、「混乱」「まいった」「面白い」「説得力がある」などと、これは、作文の苦手な小学生が、何か感想を聞かれて、よかった、とだけ言って先生に叱られるのに似ています。
 
こういう傍迷惑なことを、平気で、著名人の名を引用して、自己正当化してくるのです。何を書いても、理路は拙劣で情緒は乏しく快楽原則だけで褒められるのを待っている自己愛性人格障害の楽山の言です。有害無益、カルト臭満載の、疲労だけを与えてくる二年余りでした。
 
 

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               足らざるを嘘で補う
 
 
(2020年07月24日、同日一部修正)
(2021年08月05日、再録+)
 
 
 
  秘められた目
 
そらした視線の奥に
とじられた来歴
見知らぬ人
途切れた眼差しの向こうに
 
乾いた涙腺にかくされた思い出
小さな花々よ
雑草の中で揺れて
 
眉間に集まる怒りをなだめて
波打つ草原のかなたに
ひそかに落ちていく果実
 
まぶたの裏に
哀しい幻を見る瞳
小さな窓から
見渡せる
限られた風景
 
力なく落とした肩が
物語る姿なき恐れ
はるかに続く道
その先は町並みの明かり
あるいは森の火か
行ってみなければ
見えてはこない
 
苛立ちを耐えている
ふるえる唇
伝える言葉は乏しく
伝わるものはもっと少なく
海岸線を眺めている
 
その足元で
海の音を宿している
拾われなかった貝の殻
それぞれの
ひとりきり
 
今日は何をしましたか
ただ生きれるように生きてみました
だから今は
数々の今日に重なる
明日を待ちます
 
 
(90年代か)
 
 
 
私の「ウソの国ー詩と宗教」ブログ:
 
https://ameblo.jp/st5402jp/
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(古い記事は載っていません)
 
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