ウソの国ー詩と宗教(戸田聡stdsts)

キリスト信仰、ポエム、カルト批判など

過去のシャローム批判(修正)

  
  「讃美の家」批判13(修正)
   (shalom、シャローム、シャロム、あなた、彼)
   聖書の聴き語り→「7×7×10=無限」未承認コメント
 
 
シャロームの「その名は不思議」ブログが
「讃美の家」という名前であったころの批判です。
 
イエス・キリストを信じる信仰は信じる自分自身の信仰にではなく、
イエス・キリストのまことに信を置く信仰なのですね。
 
イエス・キリストを信じる信仰」と
イエス・キリストのまことに信を置く信仰」と
どう違うのでしょう。何かの強調でしょうか。
言い換えることに特別の意味があるのでしょうか。
 
イエス・キリストを信じる者は
イエス・キリストのまことを信じているのではないのでしょうか。
「まこと」をつけないと偽物にでもなるのでしょうか。
 
また「信を置く」の主語は自分自身ではないのでしょうか。
さらに「信を置く」は「信じる」ことではないのでしょうか。
 
真の信仰者にだけ分かるという主張でしょうか。
「お仲間語」とでも言うべき奇妙な言語があるようです。
 
2011/9/28(水) 午前 2:22[ st5402jp ]
 
(私)
シャロームは、自分でも分かっていないこと、また、誰も分からないようなことを
ややこしい言い方で書いて、自慢げに書いてくることがあるという例です。
分かりにくいというより、
これで分かるとか、これでないと分からないというほうが異常だと思います。
シャロームの、全くの自己満足なのです。
 
イエス・キリストを信じることが
人の信仰ではないのでしょうか。
信じるの主語は自分自身であるはずです。
ということは、引用部分は
信じる自分自身の信仰に信を置くな。
言い換えると
信じる自分自身の信仰を信じるな
と言っているに等しい。
えらく複雑で矛盾に近いものになります。
 
キリスト信仰に「信仰にではなく」とまで書いて
イエス・キリストの『まこと』に信を置く」と
わざわざ「まこと」を強調して書いているのは、
真の信仰者なら
今信じているイエス・キリストの「まこと」が
分かるはずだという主張でしょうか。
 
結局、引用部分で、あなたから伝わってくることは、
あなた自身は「イエス・キリストのまこと」が
分かっていると思っていて、
それゆえに「まこと」を強調して、あなたが逆に
「自分自身の信仰のようでなければ真の信仰ではない」
と言っているようなものです。
 
なお「信を置く」が「委ねる」「任せる」の意味なら、
その意味は、私のような信仰者にとっても、
「信じる」にも「信仰」にも含まれています。
 
「まこと」という、あまりに汎用される言葉を使って置き換えても
信仰の真も誠も表せるものではない例として受け取ります。
 
2011/9/28(水) 午前 6:00[ st5402jp ]
 
(2011年09月28日、同日加筆修正)
 
(私)
真の信仰者なら、いちいち「まこと」を付ける必要はないのです。
まことでない信仰は成り立たないからです。
シャロームの自己顕示欲が滑って転んでいるだけでしょう。
 
 
聖書の聴き語り→「収穫の秋来る」
 
>たとえ今自分が渋い実を結んでいても心配ありません。
>気づかないことの方が問題です。
 
あなたは、気づいているというなら、
為すべきことを為していますか。
気づきながら、正当化して、
放置している問題はありませんか。
 
(私)
為すべきことというのは、信仰による悔い改めですが、
シャロームは、一度もその表れを書いたことがありません。
無視し放置していられるのは、キリスト者ではないからです。
8年前から、ずっと変わらず、そのままであり、
(私)
ここでは、コメントの未承認放置のことでもありますが、
今では、コメントは、総て削除されています。
 
>甘い柿の木に接木され、養分と手入れを受け入れるなら、
>きっと甘い実を結ぶように変えられるのです。
>わたしたちがイエス・キリストを信じるなら、
>イエスという命の木に接木されるのです。
 
エスという命の木に接木されたのなら、
生き埋めにしてもよいものがあるのでしょうか。
自分は何をしても何をしなくても
接木されるから心配ないというのですか。
接木されたら人間は変わるはずだと思いますけど・・・
 
改めないこと、それが使命だとでも?
毎度すごいことを書いてくるたびに
人間性が切り裂かれてゆきます。
 
2011/9/30(金) 午前 1:38[ st5402jp ]
 
(私)
放置している問題、生き埋めにして、というのは、
シャロームが未承認のまま
放置して隠していた私のコメントのことです。
上に書いたように、結局、すべて削除され
コメント欄は、総ての記事において閉鎖されました。
 
(2011年09月30日、加筆修正)
 
 
(2019年04月25日、さらに修正加筆)
 
私の「ウソの国ー詩と宗教」ブログ:
https://ameblo.jp/st5402jp/
https://stdsts.hatenablog.com/
https://st5402jp.blog.fc2.com/
https://blogs.yahoo.co.jp/st5402jp 
 
 
  
https://poem.blogmura.com/darkpoem/ranking.html  
にほんブログ村 ポエムブログ 暗い詩へ(文字をクリック)]  
https://philosophy.blogmura.com/christian/ranking.html
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ(文字をクリック)]
 

キリスト教ランキング