ウソの国ー詩と宗教(戸田聡stdsts)

キリスト信仰、ポエム、カルト批判など

なんちゃって臭い

 
  なんちゃって臭い
 
   nog さん
   https://blogs.yahoo.co.jp/nogatera/56492280.html
   コメント欄の続き。一部編集。
   批判対象は、shalom (シャローム、シャロム、あなた、彼)
 
 
別れを告げているようだが、なんちゃっての臭いがするシャロームです。
 
(シャローム
> st5402jpさん
「私の過ちを、わざわざ掘り出してきて、」
あなたは剣豪ムサシのようですね。
あなたの二刀流の刀は謙譲という刀と正当な批判という刀で、見事な使い手です。
「私の過ちを、わざわざ掘り出してきて、」とのことですが、わざわざあちこち掘り出さなくても、
すぐに二本とも名刀のような竹光だとわかるのです。
 
(私)
この期に及んでも、分かるのですと言ってしまって、自己正当化と他罰を深めていることが、あなたの中にある病巣なのです。
 
(シャローム
私もしばらくわからなかったのですが・・・
あなたの謙譲と正当な批判という名刀使いに感心、共感して、あなたとしばらく共感の交流を始めているうちに、あれっと感じ始め、あなたに共感しつつも、少しだけあなたとのかかわりかたとコメントが変わるのです。
すると、たちまちあなたの名刀のメッキがはがれはじめてしまうのです。
 
(私)
このように、メッキがはがれ、と相手を貶めることしか書けないあなたの体質なのです。そして、この書き方、私が、どこかで、あなたについて書いたことでしょう。
(私)
8年前の、さらに前の数年間、あなたを牧師で聖書の先生だと思っていたこと。
(私)
私は名刀ではない、切れないが叩かれても粘って修正可能のアルミのようなもの。
なお、名刀にメッキはない、鋼(はがね)だ。
 
(シャローム
しばらくは謙譲と柔らかな批判コメントで、その人との関係をつなぎとめようとしますが、一度剥げ始めたメッキは張り直すのがむずかしいのです。
そのうちあなたの謙譲と正当な批判というメッキは剥げ落ちてしまい、激しい人格攻撃に変るのです。それでも正当な批判だという主張は変わりませんが。
[ shalom ]
2019/7/15(月) 午前 9:37
 
(私)
私の柔らかな批判コメントに、はぐらかし、的外れ、当てつけ、嫌がらせ、と言う応答をしてきたのが、あなたシャロームではないですか。それで、今日に至る厳しい批判に至っているのです。
 
(シャローム
思い当たりませんか。そういう人は今まで何人いますか。
するとあなたはそういう人を妄想によってひとくくりにして“なりすまし”だとくりかえし書くのです。
○坊さん、○山さん、私も・・・何人いますか?
 
(私)
他にもいますが、みんな、あなたと好意的な関わりがある、または、あった人たちではないですか。ゆえに、なりすましを疑っている人たちです。
 
(シャローム
そんなこと好きでしているわけはないでしょう。
わけがあるのです。
そういうことを自己防衛機制ということはあなたが一番よく知っておられるはずですね。
私もそうですが、だれでもしていることだと思います。
ふつう自分でもうすうす変だなと気が付いてくるのですが、なかなか認めたくないし、受け容れたくもないのです。
 
(私)
何度も書いたけど、キリスト者の務めとして、してきたのです。今のところ、あなたを批判できる人が見当たらないし、騙されて、あなたに今も好意的な人がいるようだから。
 
(シャローム
そしてますます防衛機制の刀を闇夜に振り回すのです。
だれかが、誰かの行き過ぎた防衛機制のメッキをはがすことは出来ないし、自分自身の気づきでしかできないことですから、してはいけないことです。
[ shalom ]
2019/7/15(月) 午前 9:38
 
(私)
防衛機制、闇夜、振り回す、みんな、あなたが、汚い手段と筆致で、してきたことでしょう。
 
(シャローム
私が今書いていることもしてはいけないことだと感じながらしています。長い付き合いですから。
 
(私)
してはいけないことだと感じながら?、その割に、ずっと、何の遠慮もなく、あなたは、保身のために、手段を選ばず、ボロクソに、してきたのです。また、理路と内容が、ズレています。長い付き合いですから、あなたの人生と精神衛生は、本当に心配です。
 
(シャローム
店じまいもしたいのですから。
お互いに。
私はあなたをとても身近に感じています。
きっとあなたもそうではないのかなと妄想していますが、
 
(私)
よしてください。
神の前に、罪を認めること、悔い改めること、この、正直な気持ちだけで出来る祈り、キリスト者の務めを、あなたはしませんでした。
 
(シャローム
汚らわしいという気持ちもほんとうだろうなと、わかるような気がしています。
そろそろ別れの時が近づきましたね。
お互いにshalom!と挨拶できればいいですね。
ではShalom!
nog*t*raさん ありがとうございました。
もうしばらくですが、記事を読みに訪ねます。
[ shalom ]
2019/7/15(月) 午前 9:38
 
(私)
よしてください。
だろうな、わかるような、・・ボンヤリ言語とリップサービスの、楽山に似てる。
あなたは、何度も、平気で嘘を吐いてきたのだから、名残を惜しむのではなく、あなたの精神状態が、どういう人生になってゆくのかが、本当に心配です。
(私)
あなたシャロームとの対立の付き合いで学んでいること:
大事なテーマで、人と付き合うときに大切なことは、あなたシャロームのようなべた褒め(裏返せばボロクソ節)ではなく、好意的なよそよそしさ、つまり、保温できる距離です。
試してみたかったが、病識がなくて悪意のあるシャロームあなたに対しては、できなかったし、できそうにありません。ただ、精神的距離を置いたことで、何を言われても、8年前の初期のような、むごい痛手を負わずに済んだようです。
 
 
(2019年07月15日)
 
 
私の「ウソの国ー詩と宗教」ブログ:
https://ameblo.jp/st5402jp/
https://stdsts.hatenablog.com/
https://st5402jp.blog.fc2.com/
https://blogs.yahoo.co.jp/st5402jp (更新、コメント不可)
http://st5402jp.livedoor.blog/ (移行スピードは速かった)
 
 
https://poem.blogmura.com/darkpoem/ranking.html  
にほんブログ村 ポエムブログ 暗い詩へ(文字をクリック)]
https://philosophy.blogmura.com/christian/ranking.html
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ(文字をクリック)]
 
ブログランキング
https://blog.with2.net/rank4482-0.html