ウソの国ー詩と宗教(戸田聡stdsts)

キリスト信仰、ポエム、カルト批判など

自分だけの分離

 
  自分だけの分離
 
 
営利不営利を問わず
仕事について会合か会議があるとします。
 
仕事の不首尾について説明があります。
 
しかしそこで
自分にとって不都合な話や気に入らない話を
無視する者がいます。
 
その者は無視するので問題を自覚しません。
したがって
その者が担当する部分は何も改善されません。
仕事全体が進まなくなります。
 
それを誰か面接者が注意します。
その者は、やはり、都合が悪いことは無視します。
受け答えは、はっきりしません。
都合が悪いことは聞かないから
まともな答えは返ってきません。
 
しかも、無視していることを
目の前で言わないので
聞いてるんだと面接者は思います。
 
ところが仕事は
その者が無視した分
指摘の前と後でその者が何も変わらないので
その者の担当部分でとん挫したまま進まず
結局、仕事は失敗に終わります。
その者はクビになります。
 
そういうことは
日常のあらゆるところで表れてきます。
その者は、相変わらず無視して
平気な顔をしています。
 
問い詰めると
それは、あなたの課題ですからと
また無視して同じように生きてゆきます。
 
結局、その者は、
どんな職種も知的な仕事が勤まらず
体が元気なので
肉体労働につきますが
同じことです。
嫌だと思ったら仕事を無視します。
嫌だと思ったら仕事をしません。
給料日だけ出て来ますが
当然もらえないので
すぐ辞めてしまいます。
 
職を転々としたあげく
いかなる仕事も出来なくなって
お金が無くなって
物を盗むようになります。
・・つかまります。
 
出所してからも同じです。
気に入らないことは無視しましょう
という教えは変わらないからです。

 

感情全体は刺激を無視するので鈍麻しますが
被害的念慮は促進します。
人は人、自分は自分、ということから自己中になって
被害的念慮は促進します。

 
人を憎むようになり
人を殺します。
一人ならず殺します。
・・つかまります。
 
処刑台でその者は
それはあなた方の課題ですから!
と大声で言いますが
刑務官に
そう思うのはあなたの課題ですから
と言われたのち執行されます。
 
課題の分離を
勘違いして処世訓にしてしまい
結局、自己中だけの人生を過ごして
最悪の報いを受けるたとえ話です。
 

 
そういう勘違いをさせて
人生ハッピーになると言っている教えに注意してください。
 
自分の課題から
他者の課題というより他者の存在を無視したことで
絶対自己中に走って
そのたびに、うん、うん、と自己納得して
他者のことを考えなくなったたとえ話です。
 
 
頭の中で課題を分離しても
都合の悪い他者が消えるわけではありません。
 
自分の都合で友を求めて
自分の都合で仕事を求めて
結局、そういう人も仕事もなくて
逃げて逃げて
それでも自己中に気づかず改めない者は
最後には強制力で排除されます。
 
問題を勘違いして
絶対自己中を実行している者が実際にいます。
何を言っても受け取らず
対話も遣り取りも成り立ちません。
 
社会に潜在する自己中の我欲は
いずれ対人関係において
そして社会において明らかになります。
 
社会における問題は
最終的には現実的には
社会の課題として解決されるのです。
 
 
課題の分離を教えられて
なにやら、そうなんだ、と思って
課題の分離に集中してゆくと
一時的に気分がよくなったような気がします。
 
ここから人を愛すればよいと思えても
ちょっとでも嫌なことがあると学習結果から
習慣的に反射的に無視するようになります。
人間は、そうなりやすいからです。
 
救われた気分を味わい続けることで
ブレーキが利かず
無視してきた分、反省力が働かず
いつもいつも
うん、うん、と納得し続けて
刹那的な気分の良さを得る習慣になります。
 
人間は、傷つくことには敏感になりやすく
傷つけることには鈍感になりやすいのです。
 
 
私たちは、多くを耐えて生きています。
耐えられることと耐えられないことを分けて
耐え忍ぶ勇気と忍耐こそが必要です。
 
万事がうまくいき、幸福になるということは
人間である限りないと思います。
何故なら、人間は、必ず、年老いて、無力になるからです。
 
怒りの断言と有頂天豪語の勢いに騙されないでください。
 
 
(2020年02月07日、同日一部修正)
 
 
私の「ウソの国ー詩と宗教」ブログ:
 
https://ameblo.jp/st5402jp/
https://stdsts.hatenablog.com/
(古い記事は載っていません)
 
https://st5402jp.blog.fc2.com/
http://st5402jp.livedoor.blog/
(古い記事もインポート済み)
 
ツイッター
https://twitter.com/st5402jp
(ここは、たまにブログ記事をリンクする程度)
 
 
ブログ村ランキングリング:INポイントが付かない。
https://poem.blogmura.com/darkpoem/ranking.html  
にほんブログ村 ポエムブログ 暗い詩へ(文字をクリック)]
https://philosophy.blogmura.com/christian/ranking.html
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ(文字をクリック)]
 
ブログランキング
https://blog.with2.net/rank4482-0.html