ウソの国ー詩と宗教(戸田聡stdsts)

キリスト信仰、ポエム、カルト批判など

無記名投稿?

 
  無記名投稿?
 
   虫のように迷惑
   http://st5402jp.livedoor.blog/archives/4148123.html?1573610668#comment-6
   コメント欄
 
 
私の記事に、シャロームのコメントです。楽山の応援でしょうか。無記名ですが、読んでいるうちに、シャロームだと分かります。シャロームの、丁寧語と、根拠なく強がる言い方との、アンバランスが見えてきます。シャロームの強がりは、みな、訂正不能の自己中と傲慢から来ています。
 

1. st5402さん おはようございます
 2019年11月13日 08:49
「人間の意見というものは、同じ集団でも一致は、なかなかしないものであり、ゆえに議論のあるところだと思います。楽山は、安易に引用し、安易に比較していると思います。こういうのを、決めつけと言うのです。」


人間の意見は一致しない…だから議論のあるところ・・・は結構ですが、議論の結果、必ず一致するわけでもありません。人間は有限で、相対的で死すべき存在ですから、人間の意見はすべて限界があり、相対的、むなしく消え去るものです。聖書には人の言葉は過ぎ去ると書かれています。だから、引用し、比較することは当然でしょう。

 
どなたですか。妙に丁寧に書いていますが、シャロームですか。
コメント者の名前を書いてください。
 
記事の引用部分は、キリスト教組織内部のことを書いているのですが、それはいいとしても、
必ず一致するわけでもない、有限、相対的、ということと、むなしく消え去るもの、ということとは一致しません。
 
「聖書には人の言葉は過ぎ去る」とは、どこに書かれていますか。文脈は、正しく把握しているのでしょうか。また、一面的な意味で使っていませんか。
 
「引用し、比較することは当然でしょう」の意味と意図が不明ですが。
 
いずれにしても、ならば、だからこそ、聞く耳を逸らしてはいけない、ということです。
 

それを決めつけと決めつけるなら、st5402さん、あなたが他者を批判し書いていることはすべて決めつけになりませんか。

 
決めつける、ということは、訂正不能にする、ということです。記事に書いたことですが、断定表現にも「と思う」は付いてくるわけですから、私のほうは修正可能です。ただ、私が意見を修正するだけの説得力のある記事とコメントの文章が無ければ、修正のしようがないわけです。
 

わたしには人間としての理路、人間らしい心があるから、私が書いている批判は正しい批判だと決めつけ、他者の人格否定、誹謗、中傷で満ちていますが、そういうのを自家撞着というのです。

 
(ネットより)
「自家撞着」という四字熟語の意味は、自分自身(あるいは同じ人)の言ってることや行っていることの辻褄が合っていない様を表している言葉です。
https://driver-times.com/driver_work/driver_biz/1057650
 
自家撞着の意味が間違っていると思います。撞着は突きあたる、つまり矛盾のことで、そういう意味なら、矛盾を指摘しないといけません。執着と勘違いしていませんか。
 
言いがかりの詭弁ですね。
楽山とシャロームの言に、人間としての理路も、人間らしい心も、感じないならば、それを、どうして、正しいと言えるか、ということを考えれば、明らかであり、批判することは、正しい、と言うより、必然であります。
 
「他者の人格否定、誹謗、中傷で満ちています」などと言われても、根拠があってのことです。人格が異常ならば、人格も批判対象になります。
 
楽山とシャロームは、状況に、まるでそぐわないような丁寧語で、人を、おとしめてきます。そういうのを、殴られるより悪い、という言い方をします。丁寧に書けば礼儀に適うとは限らないのです。経験からの学習を怠ってきた結果でしょう。
 

あなたはその天才か?それともミイラ取りがミイラになったということでしょう。

 
丁寧語が、崩れてきました。
上に書いたことは、天才でなくても、当然、分かるはずです。何を言っているのですか。
 

あなたほどではないと思いたいのですが、言い過ぎでしょうか。
朝から申し訳ありません。失礼しました。

 
乱暴な言葉 + 謝罪の言葉、あなたの言は、一貫性がありません。
 
楽山の言は、根拠が無く、訂正不能で、説得力もなく、子供が通念的なことから思いついたようなもので、大人が信仰に当てはめるには深みのない固定観念です。
 
シャロームの言は、根拠が無く、訂正不能で、説得力もなく、神聖を自らに結び付けており、ずっと変わらないから決めつけであり、すこぶる異常であり、妄想です。
 
上のコメント者のボックスに shalom と書くようにしてください。
無記名の場合、また、卑怯者という形容が強化されるでしょう。
それと言葉に注意を払ってください。結局、全部、記事にしていますので。
 
 

8. st5402さん おはようございます
 2019年11月13日 11:44
「私自身が、バランスのとれた中立で柔和なキリスト者でありたいとは思っていないから」


賢明なあなたにはわかるでしょう。
アドラー心理学によれば、公平にあなたにも、私にも、
ほっときなさいということだと思いますが・・・。
コメントするのは私だけですから。

 
いつも強がり、上から物を言うあなたシャロームは、やはり愚かです。
それに、私が批判しているアドラー教を持ち出すとは。
 
ほっときなさい、・・誰の言葉でしょう、今、あなたが言っているだけです。命令形は笑止です。
ほっとくかどうか、これは私の課題です。アドラー教、分かってないですね。
 
それに、私は、誰にも、ほっときなさいとは言っていないわけですし。
 

「私は、今回も、罵詈雑言を挿んで書いていますが、」とのことですが、いつものことだと誰もが分かっていますよ。

 
だから、今回も、と言っています。やっぱり、人の話、聞いていないですか。
 

「それと言葉に注意を払ってください。結局、全部、記事にしていますので。」
いいですね。言葉に注意を払う、お互いに。
恥はわがものですから、
どうぞ全部記事にしてください。
shalom!

 
こういう言い方が、強がり、さらに、脅し文句みたい、とか考えないですね、あなたは。
 
私は、言葉に注意を払った結果です。丁寧語で書けば、あなたは、世辞を返して、何も気にせずに無視できるからです。それが、あなたシャロームの生き方だと分かっています。
 
恥も罪も認めたことのないあなたシャロームが、恥はわがもの・・とは、恥も気にせず無視できるのならば、それは、恥知らず、または、無恥と言うのです。
 
これからも、あなたシャロームは、自己中心、無視、無理解、無反省、無知と無恥、神聖妄想を、惜しみなく漏らしてゆくでしょう。
 
 
ここに表れているのは、言い換えれば、正直な人や、キリスト者は、自己中心ではない、無視はしない、理解に努める、反省する、神聖を自分に引き寄せた冒涜などしない、ということです。
 
 
改めて補足

アドラー心理学によれば、公平にあなたにも、私にも、
ほっときなさいということだと思いますが・・・。

 
アドラー教は、課題の分離ということを言っています。公平に・・ということとは違うでしょう。
むしろ、アドラー教で、今、問題となっているのは、自己中と受け取られやすいということです。
 
シャロームは、課題の分離ではなく、課題を統一したかのように、アドラー教より上の立場から、公平に、と言っています。これは、至上の神の目線なのです。これは、神と人との未分化、というより、未熟または無恥であり、シャロームの、自己の破綻をもたらしています。こういうことが随所に表れてくるのが、神聖引き寄せシャローム教カルトの特徴です。
 
 
(2019年11月14日、同日一部修正)
 
 
私の「ウソの国ー詩と宗教」ブログ:
 
https://ameblo.jp/st5402jp/
https://stdsts.hatenablog.com/
(古い記事は載っていません)
 
https://st5402jp.blog.fc2.com/
http://st5402jp.livedoor.blog/
(古い記事もインポート済み)
 
https://blogs.yahoo.co.jp/st5402jp
(更新、コメント不可、12月消える)
 
ツイッター
https://twitter.com/st5402jp
(ここは、たまにブログ記事をリンクする程度)
 
 
ブログ村ランキングリング:INポイントが付かない。
https://poem.blogmura.com/darkpoem/ranking.html  
にほんブログ村 ポエムブログ 暗い詩へ(文字をクリック)]
https://philosophy.blogmura.com/christian/ranking.html
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ(文字をクリック)]
 
ブログランキング
https://blog.with2.net/rank4482-0.html