ウソの国ー詩と宗教(戸田聡stdsts)

キリスト信仰、ポエム、カルト批判など

楽山の零言

 
  楽山の零言
 
 星野源 守護霊の霊言が話題になっていた
 2021年05月22日
 幸福の科学とは何だろう?ブログ(楽山)
 http://mmknky21.blog.jp/archives/9646847.html
 
 
ゴシップ好きの楽山は、こういう話が大好きなのでしょう。真剣ということが全く成り立たない楽山は、キリスト教と神さえも、ゴシップのように興味本位で扱って、根拠が無くても、平気で、おとしめ、否定してきました。
 
根無し草で無反省で無責任の軽口を、あたかも、真理であるかのように語る楽山を、決して信頼しないでください。楽山には、自己愛からの虚言と妄想と固定観念しかありません。
 
楽山は、霊言が大好きなのです。楽山は、記事にもしばしば取り上げていました。
 

*守護霊の霊言というけれど…
新垣結衣星野源が結婚したとのことで、アンチHS界隈では改めて星野源守護霊の霊言が話題になっていた。そのなかで次の記事をツイートしている方もいた。
幸福の科学大川隆法の「星野源」守護霊インタビューを読んでみたら驚愕の内容が...いまも童貞、風呂の鼻歌で曲作り (2017年2月16日) - エキサイトニュース
(リンク省略)
教団は霊言は真実であり、宗教的秘儀だとかいうけれど、こういう記事を読む限りは、たちの悪い冗談だとしか思えないというのが正直なところだ。

 
霊言について、ここでは、批判していますが、楽山は、今まで、憧れであるかのように、書いてきました。無根拠で受け取れるかのような、インスタントな超常が大好きな楽山です。こういう心霊好みの人の意見を受け入れるべきではありません。自分で判断してください。
 

*他の評価は…
この霊言について他ではどう評価されているのか気になったので、とりあえずAmazonを見てみた。
・俳優・星野源 守護霊メッセージ「君は、35歳童貞男を演じられるか。」 (OR books) | 大川 隆法 |本 | 通販 | Amazon
(リンク省略)
カスタマーレビューをみると、星4つをつけている人もいるけれども、ほとんどの方が強く憤慨している。本人の著作と間違えて購入しないようにという注意もある。それはそうだろうな。

 
「それはそうだろうな」と楽しんでいる楽山を信用しないでください。まともを装う楽山は、ゴシップと同じ視野で、宗教と信仰の真実を知ろうともしないで、否定してきました。無知であるのに、恥を感じない無恥であります。話が、散乱して、また、"人それぞれ" になってゆくからです。
 

大きなお世話かもしれないが、HSはこれらの意見を尊重し、霊言集の表紙、売り方について再考してみてはどうだろうか。

 
「大きなお世話」ではなく、何のお世話にもなりえないのが、楽山です。何か世話をしようとか、助けようとか、糧を提供するとか、生産的な意志が、楽山にはないのです。軽いことも、重いことも、雑談しか出来ません。だから、「大きなお世話かもしれない」ではなく、迷惑にしかなりません。
 
楽山は、確かアンチHSを気取っていたはずですが、「再考してみてはどうだろうか」と、ご丁寧な言い方で、まるで、ご意見番のように、アドバイスのように書いています。真摯だから?紳士だから?・・違います。責任をもって、一貫した文脈を構成する、ということが出来ないのです。
 
興味本位だけなので、主張が、散乱するからでしょう。楽山は、きっぱり否定したり、全否定したりが、出来ない人です。いかなる宗教も真剣に考えたことのない、いい加減さが、今まで表れてきた楽山です。感性が鈍く、知性がまとまらず、責任を負う気がないから、はっきり書けないのです。
 
このように、誰もが、おかしいと思うような他者の不都合を、楽山は、喜んで記事にして、楽しんで、おとしめてきます。自分以外の、自分と同じ意見以外の、他の意見を、考察することが出来ないのです。結論から始まって、結論に終始します。こういう者が、煽動屋ということです。
 
自分単独では何も考えることが出来ない、理路が成り立たない、心に響くことがない、心に響かせる文章が書けない、だから、無根拠に、当たり前でしょ・・ということに飛びついて、丁寧語でカモフラージュしながら、はやし立てるわけです。
 
そのくせ、楽山は、責任を負わせられては、たまらないのでしょう。八方美人というか、曖昧というか、煙に巻くというか、何を書いても、言い訳や、責任回避がついてきます。責任を負う気がないなら、書くべきではないのですが、自己顕示と自己愛が、粘りついて、結局、ずっと、卑怯者です。
 
霧雨の、くもりガラスの、煙が目に染みるのではなく鼻に突く、そういうことしか書けないので、オブラートに包んで、すぐに破れて粉のように散乱してゆく、それが、楽山の言であり、その時点で、既に、楽山は、言論者ではなく、口さがない軽口のゴシップマニアです。
 
(ネットより)
くち‐さがな・い【口さがない】 の解説
[形][文]くちさがな・し[ク]他人のうわさや批評を無責任・無遠慮にするさま。「―・い世間の人々」
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%8F%A3%E3%81%95%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%81%84/
 
小鳥のさえずり twitter は、聞いて気持ちがよいこともありますが、楽山の無責任な記事とツイートは、みるたびに、うんざりします。
 
(ネットより)
Weblio 辞書 > 英和辞典・和英辞典
twitter
(小鳥の)さえずり、興奮、身震い
https://ejje.weblio.jp/content/twitter
tweet
チッチッと鳴く
https://ejje.weblio.jp/content/tweet
 
楽山の霊言についての話は、零言です。チッチッではなく、ピヨピヨでもなく、
耳鳴りのような、シーシー、キーンキーン、チェックソ、・・の類です。
 
 

 f:id:stdsts:20210522234826p:plain

                  わざわい
 
 
(2021年05月23日)
 
 
 
  止めてごらん
 
焼いてごらん この網膜
裂いてごらん この硬膜
切ってごらん この動脈
湧き水だよ 面白いよ
戻してごらん この食欲
晒してごらん この性欲
潰してごらん この贅沢
どんよりだよ 眠たいよ
殺してごらん この希望
殺してごらん この無謀
殺してごらん この骸(むくろ)
どんよりと曇った日の
山奥の涌き水を止めてごらん
 
 
  朝を行く
 
ゆるやかに焼土と化してゆく町の
紙切れ一枚に託された
朝の光と入れ替わるように
みずみずしく滴り落ちてゆく
悪意
 
覚えはないという
廃虚に燻り炭化して肉質を離れる
かつての
そしてこれからの
痕跡
 
ほら今日もこんなに光っている
開いた肉芽を屈折して通る宝石の
切通しに立ち竦(すく)む
覚えられることを拒むかのような
幾つもの折れた眼差し
 
 
(90年代か)
 
 
 
https://ameblo.jp/st5402jp/
https://stdsts.hatenablog.com/
(古い記事は載っていません)
 
https://st5402jp.blog.fc2.com/
http://st5402jp.livedoor.blog/
(古い記事もインポート済み)
 
ツイッター
https://twitter.com/st5402jp/
(ここは、たまにブログ記事をリンクする程度)
 
 
ブログ村ランキングリング:INポイントが付かない。
https://poem.blogmura.com/darkpoem/ranking.html
にほんブログ村 ポエムブログ 暗い詩へ
https://philosophy.blogmura.com/christian/
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ 
 
ブログランキング
https://blog.with2.net/rank4482-0.html