ウソの国ー詩と宗教(戸田聡stdsts)

キリスト信仰、ポエム、カルト批判など

説明できない人

 
  説明できない人
 
   説明のつかない力
   https://blogs.yahoo.co.jp/nogatera/56462275.html
  に書き込んだシャロームのコメント
  コメントが賛同を得たので、シャロームは、いい気になって記事にしています。
  
   安倍首相“元号私物化”の異様
   https://blogs.yahoo.co.jp/jordan_nobita/28963497.html
   この記事の終わりのベッタリ色付きの部分です。
     by shalom (シャローム、シャロム、あなた、彼)
 
 
(私)
シャロームが、他サイトの見解を利用する有り様が現れています。
 
 
小室直樹山本七平対談「日本教社会学」~~戦後日本は民主主義国家にあらず~~(ビジネス社出版)は読まれましたか? 説明のつかない力は空気ですが、空気の正体は?法、言葉、意志を奪う黒幕の正体について語られているようです。
[ shalom ]2019/4/30(火) 午前 9:19
 
 
> shalomさん
 コメントありがとうございます。
 空気の正体についてのあなたの見解をお伺いいたします。
[ nog*t*ra ]2019/4/30(火) 午後 1:49
 
 
私は日本教社会学を読まれましたかとお聞きしましたが、読まれたのですか。
ですが、お聞きになられたことに私のお粗末な見解を書いてみます。
 人はだれでも空気なしには生きることは出来ませんが、空気は説明のつかない力ですし、いくら分析、説明しても、その実態はなかなか理解し、把握できない力のようです。小室氏と山本氏は多くの事例とと歴史的事実によってその空気の実態を明らかにしておられるようです。
[ shalom ]2019/4/30(火) 午後 2:52
 
(私)
記事に日本教のことは書かれていないと思いますが、シャロームは、読んだか、と二度聞いています。シャロームは、自分が読んだ本は、相手も読むはずだ、読まなければならない、と思っているようです。自己中心にしか考えないシャロームの特徴でしょうか。
そうして、では自分のお粗末な見解を、と書き始めます。シャロームの言う、お粗末という自覚と、言ってる大仰さが、全然、合致していません。シャロームは、迷惑なだけの厚顔な妄想家です。続くコメントを見てください。 

 
今日は平成最後の日で、明日は令和の初めの日で、天皇の退位と即位が行われます。
 天皇の退位も即位も日本国憲法という言葉によって制定された憲法によって規定されています。(生前退位象徴天皇制で初めてではありますが)しかし、天皇の退位、即位という代変わりは皇室の私的行事でありますが、国事行為としての神事儀礼が国費によって行われています。
 皇室の私的行事を国事とし、皇室の神事儀式を国費によって行うことは憲法違反ではないでしょうか。
ここに空気の支配による憲法違反と言葉に従う意思が否定されています。天皇は国と国民の統合の象徴として憲法によって定められていても、国も国民も天皇の退位、即位を皇室の神事儀礼憲法に違反する国事行為として、国費によって執り行うそのことに立憲民主主義を否定する空気の支配があることに気づこうとしないようですね。皇室そのものが神道という法と言葉なしの空気による支配原理であり、国家はそのことを知りながら、国民を支配しようと国家権力の神格化を意図し、国民はそのことに無自覚であることに日本の昔も今も変わらない空気の支配の現実が表わされているとは言えないでしょうか。
[ shalom ]2019/4/30(火) 午後 2:52
 
 
> shalomさん
 どうもありがとうございました。まったく、同感です。
[ nog*t*ra ]2019/4/30(火) 午後 5:59
 
 

天皇の退位、即位という代変わりは皇室の私的行事でありますが、国事行為としての神事儀礼が国費によって行われています。
皇室の私的行事を国事とし、皇室の神事儀式を国費によって行うことは憲法違反ではないでしょうか。

 
憲法違反なのですか。即位は私的行事なのでしょうか。
 
>国事行為としての神事儀礼
 
と書いているではありませんか。シャロームは、即位の儀式をするなと言っているのでしょうか。天皇に対して、国民と同じように働け、と言っているのでしょうか。
 
シャロームは、憲法を知らないと思います。
st5402jp2019/5/2(木) 午後 11:37
 
 
シャロームは、自称キリスト者の、日本の社会と歴史をボロクソに言う人です。その目的は、気持ちよくなりたいため・・だけなのです。この一方的な口調をボロクソ節と呼んでいます。
 
また、自称キリスト者ですが、私は、シャロームキリスト者としては認めていません。平気で嘘を吐く人です。気に入らないこと、例えば批判など、を無視する人です。罪を認めていません。悔い改めなくても救われると言ったことを訂正していません。典型的な偽善者なので、相手にしないほうがいいと思います。
 
私も、政権には反対の立場をとるものですが、シャロームには、理路はないと思います。約8年間、シャロームの記事とコメントに対して、批判を続けて、広く警戒を呼び掛けています。
st5402jp2019/5/2(木) 午後 11:37
 
 

天皇は国と国民の統合の象徴として憲法によって定められていても、国も国民も天皇の退位、即位を皇室の神事儀礼憲法に違反する国事行為として、国費によって執り行うそのことに立憲民主主義を否定する空気の支配があることに気づこうとしないようですね。

 
ここは、即位の神事儀礼を国費で行うことを、立憲民主主義を否定する空気の支配と受け取ってボロクソに言うようなサイトなのでしょうか。問題は、そこでしょうか。もっと、深く暗いところで、政権の隠蔽したものに、問題はあるのではないでしょうか。
 
シャロームは、何事につけ、日本の政治と社会と歴史を、問題の軽重も弁えず、ボロクソに言います。そして、それは自分と同じ信仰を持たないからだ、という自己中心の結論に持ってゆく幼稚な短絡思想というよりカルト的妄想を持っている人です。
st5402jp2019/5/2(木) 午後 11:38
 

皇室そのものが神道という法と言葉なしの空気による支配原理であり、国家はそのことを知りながら、国民を支配しようと国家権力の神格化を意図し、国民はそのことに無自覚であることに日本の昔も今も変わらない空気の支配の現実が表わされているとは言えないでしょうか。

 
シャロームは、何でもボロクソに言って、核心も末節も区別できない人です。日本について、昔も今も、皇室を国家が利用している空気の支配と断罪していますが、日本の歴史そのものを否定しているのと同じでしょう。シャロームは、現実問題を語れず、政治や社会の問題の細かいところを語れず、そこを突っ込まれると、コメントを削除して、何も答えられず、不感不応の境地に閉じこもります。
 
賛同を示しても、あるいは、さらなる意見を示しても、シャロームは、全く聞いておらず、理解と咀嚼が出来ず、受け取って、それを踏まえて返すということが全くできない人です。そして、また、同じようなボロクソ節を語るだけです。疲労するだけなので、関わらないでください。
st5402jp2019/5/2(木) 午後 11:56
 
シャロームは、荒らしの易坊と仲間です。アドラー教と私が名付けたところの、気に入らないことは無視する、という信条を持つカルトの楽山とも仲良しです。この3者には同一人物の成りすましではないかという疑惑があります。また、教条主義キリスト教系カルトの自称ヨシュア(ひょっとしたら=かもしれない)自称マグダラのマリアとも交流があります。シャロームは自己顕示欲だけの軟派カルトだと思っています。
 
私は、キリスト教についてのブログを書いています。政治のことも書いたことはありますが知識不足なので多くはありません。シャロームには、そういう、身の程を弁える、というところが、全く見られません。いつも、話は誇大的で、宗教も政治も、豪語を好みます。預言者気取りと呼んでいます。ご注意願います。
st5402jp2019/5/3(金) 午前 0:15
 
一応、シャロームに対するカルト批判ということで、これらのコメントを記事にします。そちらを批判するつもりはありません。
st5402jp2019/5/3(金) 午前 0:17
 
 
(2019年05月03日、同日一部修正)
 
私の「ウソの国ー詩と宗教」ブログ:
https://ameblo.jp/st5402jp/
https://stdsts.hatenablog.com/
https://st5402jp.blog.fc2.com/
https://blogs.yahoo.co.jp/st5402jp

 
https://poem.blogmura.com/darkpoem/ranking.html  
にほんブログ村 ポエムブログ 暗い詩へ(文字をクリック)]  
https://philosophy.blogmura.com/christian/ranking.html
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ(文字をクリック)]