ウソの国ー詩と宗教(戸田聡stdsts)

キリスト信仰、ポエム、カルト批判など

丁寧な否定

 
  丁寧な否定
 
   自己顕示の偽装
   http://st5402jp.livedoor.blog/archives/993211.html
   に寄せられたコメント。一部修正加筆。
 
 
分かっていない人からのコメントに、私はレスしています。
あまりにひどいので記事にします。
 
1. 日々
 2019年07月10日 07:05
クリスチャンでいらっしゃるのですね。
キリスト教の精神は愛と寛容であると思っていましたが、ネットで名指しで他人を批判されることについてはどのようにお考えでしょうか。
そういうことをされるのはクリスチャン以前にネットのマナー違反であると考えます。
お二人でキリスト教について議論されるのは結構ですが、それを他人のブログに入ってきてまで、この人はこんなヤツだというような批判は止めていただきたいです。
元記事が何であるかはすでに読んでいるので、分かった上で転載しています。
彼の文章が…というより、情報が大切なので転載しあっているのです。
ですので、その転載元を批判される貴方のコメントは承認できませんよね。
私が読んでほしいと思って転載したのに、そんなヤツの記事を転載するなと言われているのです。
ブログ管理者としては承認するわけにはいきませんのでご了承ください。
あなた様は彼を否定されていますが、彼の人格から記事に至るまで全て否定されているのでしょうか。
キリスト教とはそのようなものなのですか?
批判は大いに結構ですが、それをネットという多くの方の目にふれる場で名指しで批判される記事が多いことにも疑問を感じました。
自分は正しい、彼は間違っている…それを人格否定するような言葉を織り込みながら書かれるあなた様の記事には共感することができませんでした。
批判というより、非難、悪口の記事のように思えました。クリスチャンのなさることでしょうか。
内緒にできないようですので、一読後削除してください。
返信不要です。
 
 
2. st5402jp
 2019年07月10日 09:18
名前が、あなたのサイトにリンクしていないのは、どういう考えを持っている立場なのかがわかりません。だからコメントの主旨が不明になります。誰かに頼まれたのでしょうか。
キリスト教の精神は愛と寛容
悔い改めることのない悪に対しても寛容であって言い訳はありません。
>クリスチャン以前にネットのマナー違反
キリスト信仰は礼儀のためにあるわけではありません。
>分かった上で転載しています
気安くこう言えるのが、分かっていない証拠だと思います。
>彼の人格から記事に至るまで全て否定されているのでしょうか。
肯定できないもんだいがあり、否定しています。
>批判は大いに結構ですが、それをネットという多くの方の目にふれる場で名指しで批判される記事が多いことにも疑問を感じました。<
大いに結構と言いながら、疑問という書き方は変です。根拠は、いっしょに示しているか、今までに示していることです。ご理解いただけないのは残念ですが。
>自分は正しい、彼は間違っている…それを人格否定するような
間違っているものを、間違っていると書くのが、批判です。また、多くの人に警鐘を鳴らさなくてはいけないことです。
批判ではなく、非難、悪口、と受け取って、クリスチャンであることを、今、否定しているのは、あなたではないですか。
 
3. st5402jp
 2019年07月10日 09:20
寛容であって言い訳はありません(誤)
→寛容であっていいわけはありません(正)
 
4. st5402jp
 2019年07月10日 09:27
言い方だけ丁寧というのが、卑怯だし、礼を守っているつもりでおられるようだが、優しく全否定している・・ってことですから、私はいちばん嫌なのです。
 
5. st5402jp
 2019年07月10日 09:35
あなたは、シャロームのお仲間か、うわべだけ丁寧なシャロームに騙されているのだろうと思います。そこがシャロームの生業なのです。
 
6. st5402jp
 2019年07月10日 09:44
あなたは、書いていることの重さがお分かりになっていないようです。疑問と言いながら、否定の内容ですし、書いておられることは、大方、既にシャローム、あるいはシャロームのお仲間が、言ってきたことです。丁寧に書けばいいというものではありません。シャロームに酷似しているようなので、いずれ、記事にするつもりです。
あなたの好日を、心から疑います。
 
 

 
日々是好日、禅の教えのようですが、何があっても、何がなくても、日々を平安に過ごす心得なのでしょうか。
 
しかし、真実の追求より、礼儀作法のほうを重視して、マナー違反だと言っています。
 

他人のブログに入ってきてまで、この人はこんなヤツだというような批判は止めていただきたいです。

 
この人であるシャロームへの警戒を呼びかけるためのコメントを書いています。コメント者は、ブログをブログ主の家だと思っているようです。ブログ主は、管理人であり、サーバーから管理の大方を任されてるに過ぎません。つまり、ブログは、公共の場であって、私有物ではありません。
 
>元記事が何であるかはすでに読んでいるので、分かった上で転載しています<
 
それは、ブログ主には分かるでしょうが、よそから来た人には、シャロームの文章に見えるような書き方をしているということです。だから、シャロームに転載依頼が来たりするのでしょう。結果がどうあれ、その姿勢が、自己顕示欲を表しています。最近、特に目立つことです。
 
それに、シャロームは、政治に意見するような、さらに、反政権の敷衍をするような資格はないと思います。理由は、大嘘吐きだからです。キリスト者だと偽り、罪を認めず悔い改めをしないこと、批判者を侮辱したことに表れています。権威主義者が、権力主義者を批判するというのは妥当ではなく、シャロームという評論家気取りの偽りでしかありません。
 
>転載元を批判される貴方のコメントは承認できませんよね<
 
私はシャロームを批判しているのです。私も反政権ですから、転載元を批判しているわけではありません。私の記事を、いい加減に読んでいるのではないでしょうか。被害者意識しかないシャロームに言われて操られてる感があります。
 
>ネットという多くの方の目にふれる場で名指しで批判される記事が多いことにも疑問を感じました。<
 
ネットという多くの方の目にふれる場で、反信仰のシャロームが、信仰に見せかけた記事を書いていて、その反信仰のベースでは、反政権のスタンスは矛盾しており、考えられないのです。自分の罪を認めない者が、他者の罪を責める資格はないですから。
 
転載元も迷惑だろうから、とか、シャロームに言われたのではないでしょうか。シャロームの正義に見せかける偽りを見抜いていない人のコメントは、疲れるだけです。
 
>非難、悪口の記事のように思えました。クリスチャンのなさることでしょうか<
 
卑怯なシャロームを、卑怯という内容で記事にしています。これが、単なる悪口だと、あなたが言うなら、この、殆ど印象だけで書いてきたあなたのコメントは何なのでしょう。
 
>内緒にできないようですので、一読後削除してください。
 
なんですか、これは。言葉が丁寧なだけで、真っ向から、こちらを否定しておきながら、内緒にしたい意図など、受け入れられません。削除など、とんでもない、批判の題材にします。
あなた、本当に政治について議論できるブロガーなのでしょうか。
 
>返信不要です。
 
自分は、言いたいこと書いておいて、返しは要らないなどと言うのは、侮辱といってもいいほどの無礼です。
 
以上をコメント欄に書いた後、記事にします。
 
 
(2019年07月10日、同日一部修正)
 
 
私の「ウソの国ー詩と宗教」ブログ:
https://ameblo.jp/st5402jp/
https://stdsts.hatenablog.com/
https://st5402jp.blog.fc2.com/
https://blogs.yahoo.co.jp/st5402jp (更新、コメント不可)
http://st5402jp.livedoor.blog/ (移行スピードは速かった)
 
 
https://poem.blogmura.com/darkpoem/ranking.html  
にほんブログ村 ポエムブログ 暗い詩へ(文字をクリック)]
https://philosophy.blogmura.com/christian/ranking.html
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ(文字をクリック)]
 
ブログランキング
https://blog.with2.net/rank4482-0.html